

ようが*アワーズ5月収録

こんにちは!10期のゆっかあこと高山です☺️

今回はようが*アワーズ5月収録のことについて紹介したいとおもいます!


これまで、ようが*アワーズでは様々な企画にチャレンジしてきましたが、今回はなんと!「よっきー弁当をつくろう!」です🎉(ぱふぱふ) 

これは1年間松本先生がお休みされている間、松本ゼミがお世話になっている川名先生がキャラ弁がお得意ということで、「是非コラボレーションしたい!」というゼミ生のリクエストによって生まれた企画です🍱

(よっきーとは用賀の大人気ゆるきゃらです)

ということでvol.1は川名先生を用賀の商店街事務所にお呼びし、事前に作って撮ってきていただいた写真をもとによっきー弁当の解説をしていただきました!
ちゃんと食べることも考えて作られているお弁当に終始感動の私たちでした✨

息子役(!?)の細田くんと松本くんもつっこんだりボケたり大活躍でしたよ😙💫


毎回わきあいあいと収録されるようが*アワーズ、この先もどんな企画が登場するのか楽しみです♬

▼ようが*アワーズ5月号はこちら▼
https://youtu.be/zJy_K2WdPiA

世田谷アートフリマ2016春

こんにちは!10期のこばみおです😆🙌
4月の23,24日に開催された世田谷アートフリマについてご報告します*\(^o^)/*
アートフリマは、4月と9月の年に2回、三軒茶屋にあるキャロットタワーの3~5階にて開催しています!松本ゼミは3階と5階の一角でブースを出展させていただいています✨

3階ではプラ板作り、5階ではゼミ紹介と1コマまんがリレー、絵合わせいらかみちゲームをやりました🙈💓
とくに毎回プラ板作りでは、小さい子どもから大人の方まで!たくさんの方が素敵なプラ板を作りに来てくれます😊

お寿司のマグロ🍣が大好きなある男の子…。そんなに!?というほどマグロの絵を書いていました。笑

今回から始めた1コマまんがリレーは、杉本さん考案のもの✨1~2コマをいろいろな方々が描いて、一つの漫画が出来上がるのは面白かったです!みんなの創造力が繋がってできた漫画に感動しました!!!


小さい子とお話できたり、プラ板を焼く技術が磨けたり(!?)、ゼミ生同士でもプラ板を作ったりと、わいわいやってます😍😍👍

せたがやじんも出動して、アートフリマの宣伝をしています(^○^)!

ちなみにせたがやじんと握手をすると、せたがやじんとお友達なれて世田谷のことが好きになると言われてます😇


エレベーターに乗ってるせたがやじん…。何回見てもシュール…笑

卒業された4期生の石黒さんと8期生の葵さんと佐和子さんが遊びに来てくれました!みんな嬉しさ爆発で、松本ゼミの仲の良さを感じました😊💕

毎回終わったあとはみんなで懇親会💓
おつかれさまでした*\(^o^)/*

用賀屋台村2016春

こんにちは🌺10期生のなななです🙋

4月10日、毎年、春と秋に用賀で開催されている屋台村に今年も松本ゼミで参加させていただきました!

今回はゼミ生とのじゃんけんで勝つとピザの具が増える、JKP(じゃんけんピザ)の屋台を出展しました🍕


ピザの生地は餃子の皮で、ソースと具をスイーツ系にするか、おかず系にするか、選ぶことができます!




少年の心あふれる君田。じゃんけん強めです🔥


みんなで宣伝。

たのしそう😎🌴


よっきーのお手伝いも!

ちっちゃい子がいっぱい来てくれてかわいかったなあ😆💕よっきー人気さすがです🤔


この2人めちゃくちゃおもしろいんです🙈笑


この日のゆっか、「ハリセンボンのはるなじゃん!」「うんちょこちょこちょこぴーやって!」「牧場から来たの?」とゼミ生にいじられ倒されてました。笑


10期生が春休み中にみんなで集まり、1から企画を考え、何度も何度も試作を繰り返して作ったブース。また少し10期生同士の仲が深まりました😌💭

どうしたら人を楽しませることができるのか、意外と難しいです🤔




このイベントで11期生同士の距離も10期生と11期生の距離も縮まったのではないかなと思います!






次回の秋の屋台村もお楽しみに😆💫


似てるー!!!

履修相談会&お花見

こんにちは!今回の担当は10期児玉です😊😊
4月1日に、履修相談会&お花見がありました!!🌸
履修相談会は、履修登録期間の前に、去年履修していた科目の情報をみんなで共有し合おう!っという学生には何とも素晴らしい会です(笑)
私もいつもこの会には助けていただいて…(笑)(笑)

その後は、大学のお隣の駒沢公園へ移動して、お花見です!!☺️✨✨
桜がとっても綺麗で、また、春休みが終わり、久々のゼミ生との何気ないお喋りは、とっても楽しくて最高でした!


お花見の後も、8期生のあおいさん、さわこさんも駆けつけてくれてご飯に行ったりと、新学期早々素敵なスタートでした☺️💕

お疲れ様でしたー!(^-^)

松本ゼミVS吉田ゼミの野球の試合

こんにちは!
10期の伊澤です!!
今回は今年の2月に行われた、松本ゼミVS吉田ゼミの野球の試合について書きたいと思います!

去年のソフトボール大会決勝で激闘を繰り広げた吉田ゼミさんと今度は軟式野球で再戦!


結果は…

またまた松本ゼミの勝利🎉
ですが、元気と面白さでは圧倒的敗北を喫しました😂(笑)

可愛い可愛い女子勢も参戦!!!
ゼミの活動以外でも、こうやって集まってなんかできるのは、すごいことだし、やっぱり楽しい(^ ^)

最後には8期生ゼミ長の豪快な空振りも見ることができて、満足満足♪
今年は、「目指せ!ソフトボール大会2連覇!」
みんなで楽しみつつ、全力で勝ちに行きたいと思います!!

松本ゼミ選抜2015

松本ゼミでは、2015年の秋に、第11期生となる1年生を募集いたします。定員は15名前後です。

松本ゼミはNPOや協同組合について経営学的・経済学的に学ぶゼミですが、
それらをベースにさまざまな活動を行っています。
下記の通りゼミ説明会を実施いたしますので、
ぜひ、松本ゼミとはどういったゼミなのか見に来ていただければ幸いです。
特に、ゼミ連の説明会では、みなさんの先輩にあたるゼミ生が説明しますので、
いつものゼミの雰囲気を体験できると思います。
ゼミも1日限りですが公開しますので、ぜひ遊びに来てください。5分でも10分でも大丈夫です。

●ゼミ個別説明会について ※エントリーシートを配布します。
10月8日(木)12:20〜12:50 終了しました。
10月14日(水)12:20〜12:50 終了しました。
10月22日(木)12:20〜12:50
※会場:2研7F会議室

●ゼミ連説明会について ※エントリーシートを配布します。
10月19日(月)2限・昼休み・3限
10月21日(水)2限・昼休み・3限
10月22日(木)2限・昼休み・3限

●ゼミ第1次選抜日程について ※一定の応募があれば1次選抜で終了します。
11月4日(水)13:00~応募人数によって終了時間が異なります。
※会場:2研7F会議室


ゼミは、研究内容に興味があるかどうかが一番大切な条件になると思いますが、
①教員と合うか、②ゼミ生と合うか
ということもゼミ選びの大切な要素になります。
2年間というゼミも多いですが、駒大の経済学部はゼミが3年間つづきます。
だからこそ、自分にあうゼミをぜひみなさんに選んでほしいです!!がんばりましょう!

ソフトボール大会☆初優勝

2015年10月15日、駒澤大学経済学部ゼミ対抗ソフトボール大会が開催されました。
松本ゼミは8期生、9期生、10期生が参加し、1・2期生で出場した2007年の大会以来
ついにはじめての「優勝」をいただきました!
151015_01
というわけで、当日の様子をまとめていきたいとおもいます^^

2014年度の大会は暴風雨で中止になってしまったのですが、
今年は朝から快晴。松本ゼミは朝8時に集合して練習しました。2~4年生仲良いです。
151015_02
151015_03
応援中心の女子も集合。ソフトボールは応援が大事ですから。
151015_04
そろそろ試合。緊張のみょういくん。試合にでられるのか?!
151015_05
八巻くん(3年ゼミ長)調子よさげ。今日も黒め。
151015_06
緊張のあさひくん。余裕の早野くん。
151015_07

第1試合は松田ゼミと。抽選で八巻くんの引きがよかったので、この1回戦を勝つとベスト8に進出。
151015_08
ピッチャーは伊澤くん。生野菜が食べられません。食が細いけど、元高校球児。
151015_09
やたっぺ。ゼミでは最近いじられキャラだけど今日はかっこいい。
151015_10
初戦勝ちました。3-0のコールド勝ち。試合時間30分しかないので、3回で終了でした。
151015_11


そして、午後からの試合、
ベスト4決定戦は宮田ゼミとたたかわせていただき、確か1-0で勝ち。
準決勝は村松ゼミとたたかわせていただき4-1で勝ち。早野くん、足早かったー。
そして決勝戦は吉田真広ゼミとのたたかい。ゼミ生同士友達も多くて、雰囲気のよい試合になりました。
4回まで0-0。タイブレーク(今回は1アウト満塁状態からスタート)でたたかうことに。
八巻くんが、最高にいいバッティングをして、1点。その後もどんどん後に続いて6点いれました。
先攻だったことも味方につけ、また応援もがんばって、空気をがんばって松本ゼミへ。
そして、吉田ゼミが1点をとって終了。

最後の1アウトになったとき、感極まって泣いてしまいました(*´з`)
151015_12
みんなでマウンドへ。
151015_13
一体感、半端ないですね。

ピッチャーの伊澤くん、本日の失点は2点、最後まで本当にがんばってくれました!
151015_14
うちのゼミ生は、みんなほそーいので、胴上げすると天に高-くとびました。

長い一日が終了。本当にお疲れ様でした。
151015_15

4年生が代表となって表彰を受けました。
151015_16
胴上げ。
151015_17
本日の選手たち。
151015_20
みんな体がほそい!

仲良し。
151015_19

4年生
151015_21
3年生
151015_23
2年生
151015_22

一日、お疲れ様でした!


本当に、感動の一日となりました。
松本ゼミ生は他の強いゼミのように、現役でソフトボールをやっているスター選手はいませんが、
信頼感の生み出す強い守りと当たりの強さで、最後まで油断せずに勝つことができました。
あと、学年の上下関係があまり強くないので、言いたいことを言い合える関係、
ゼミ合宿などで一緒にごはんたべたり遊んだりする関係というのも味方したかもしれません。

4年のゼミ長の樋沢くんが、最後に、今回応援が本当に大事だったとつぶやいていました。
出場しない人もたくさんいましたが、おそろいの黄色いTシャツに黄色い声援で最後までたくさん応援しました!

2007年からはじまった松本ゼミですが、松本の野球好きもあって、
いつかは優勝したいなーと9年間思い続けてきました。
時間軸で考えると、本当に感極まって・・・大泣きしましたが(恥ずかしい・・)
代々頑張ってきたOBの顔が浮かんで、心の中でやったよーって叫んでいました(私が出場したわけでもないのに(笑))

というわけで、本当に感動をありがとうございました!
そして雰囲気よく決勝戦をたたかってくれた吉田ゼミのみなさん、ありがとうございました!
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
