ゼミ論集2009

ゼミ論集2009が出来上がりました!!!

今年のデザイナーはかおりん☆編集長はなべし。
100224_01
4年生には、卒業論文集とともに卒業式でお配りします。
1、2年生には合宿の時に。
3年生には・・・どうしよう・・・気が向いたときに研究室にとりにきてくださいね☆


今年の1年生のプロフィールをみていて思ったこと。
5~8月の夏生まれがいない!!
いわゆる早生まれが6名、12月生まれが6名・・・冬に生まれひと多いな~。

明日は卒業式

毎年3月25日は、駒澤大学の卒業式です。

一昨日、開花宣言直後の大学内の桜の写真。
100320_03
明日の天気予報は雨なので、急激に咲くことはないとおもいますが、
全体的にピンク色になってきていて素敵です。是非明日の卒業式では桜の前で写真をとりましょう。

4月1日のゼミ内履修相談会

100329_01
今、駒澤大学の桜がとってもきれいです。体育館には入学式の垂れ幕が。

4月1日は、禅研303にてゼミ内履修相談会
4月2日は、入学式です。


・・・もう春ですね☆


→ゼミ内履修相談会、終了しました。
100401

4月14日 2年ゼミ

4月14日、水曜1限は2年ゼミです。
春休み中に、合宿以外でも1人1回以上はあっていたので、
いざ、ぜみということで教室に集まるのは不思議なかんじです。

2年生の係りがきまりました!

DVD編集☆たー、ゆうくん、にっしー、しょう
会計☆くみこさん
おたのしみ☆たつや、ゆっきー、ゆきっちょ、まさと、ようこ
飲み会☆ゆきほうじょー、あず
合宿☆まっくす、たろう
ゼミ連☆こうた、えぐりん

この中から後日、ゼミ長やら副ゼミ長が決まる予定です。
次回は調査グループをきめます!

そういえば、おたのしみ係っていったい・・・

4月15日 3年ゼミ

4月15日、木曜4限は3年ゼミです。

本年度第2回目のゼミです。
前回、なべしから「今年やりたいことを、全員企画書にしてこよう!A41枚」という提案があり、
ほぼ全員から企画書の提出がありました。
ちーちゃんからの時系列にそったグラフや、ひかりちゃんの交換ノートなどなど
新しい提案も生まれつつ、
今後の基本方針が少しだけきまりました。


1.毎回、司会兼書記(ファシリテーター的存在をたてる)
※その都度きめる。今回は書記がいしぐろくん、司会がなべしでしたが、
次回からは一緒になります。
100415_01


2.ゼミでおこなったことをまとめて、メーリングリストで全員に配信
※かつらくんからスタート

3.交換ノートをする(新聞記事をはってみんなで意見を書く)
※ひかりちゃんからスタート

4.経済に関わる時事問題をふか~く調べて報告し、みんなからの質問をうける

5.NPOに関する調査(調査内容、グループor単独、どういう成果を残すかは次回決定)

6.春休みレポートの再提出
※文章力をつけるために何度も提出の可能性あり

7.工場見学
※工場長、あやちゃんと頑張る人を募集中

8.ゼミ連へ参加します

9.サブゼミ、合宿やります

10.用賀のこと

etc...


やること盛りだくさんです・・・
全部やることはできないかもしれないけれど、やれるだけやってみて、
やれないところは絞り込んでいきましょう!!


初回ゼミからこんなに活発な議論になるとは思っていませんでした。
やはり3年生の前期って大切ですよね。

4月19日 4年ゼミ 卒論テーマ

4月19日、4年ゼミでした。
100419_01
100419_02
この人たちはともかく・・・

一応、今回は卒論の基本的な書き方をおさらいしまして、
卒論タイトルを決めました。
基本的にみなさん仮タイトルですが以下のようなかんじです。

ゴトウ「日本における子育て環境とNPOの役割」
ムラカミ「非営利とは何か」
スズキ「環境問題とNPO」
タナカ「青年期におけるボランティア活動の意義-アンケート調査を通じて」
フジワラ「盲導犬の現状と課題」
オオタニ「地域の中で活動する市民団体の役割と効果-世田谷地域を中心に」
オオニシ「『ヒト』を育てる商店街の可能性」
フクナガ「地域通貨の経済効果」
イゲタ「生協の分類と地域への貢献(仮)」
サカタ「増加する自殺の要因と予防策としてのセーフティネットの役割」
アキバ「ラジオとは何か」
アカツ・・・就活のためお休み(次回お願いします)
ムラコシ・・・就活のためお休み(次回お願いします)
モリタ・・・就活のためお休み(次回お願いします)


順調にタイトルが決まりました。

来週のゼミでは、ていへんずによる「はじめに」の報告があるようです☆

4月22日 3年ゼミ

3年ゼミの流れがだいたい固まってきました。

①係りからの報告事項(10分程度)

②時事問題研究発表(40分程度)
恩田(国内)「相互会社について」
及川(国外)「ギリシャの財政破たんについて」
100422_02
100422_03

次回は、及川再チャレンジ、石黒(国内)、なべし(国外)です。

時事問題研究発表のルールは、
・毎回2名(うち1名は国内、1名は国外)
・1週間以内の経済記事であること
・報告10~15分、質問5~10分
・A31枚に新聞記事などを貼りつけてまとめてくる
・なぜ??ということを重視

③グループワーク(40分)
内容を去年の引き継ぎにするか、新規にするか、
28日までに桂君にメール


④交換日記はつづけます。次回かおりん

⑤書記は今回あっきーな、ファシリテーターは小川くんでした。
100422_01


ML登録していない人は早めに桂君にお知らせください!

レポートを再提出していない人は至急提出してください!

5月6日 3年ゼミ

5月6日、3年ゼミの日でした。

まず、前半は、時事問題研究発表
(1) 石黒 (国内) 「最近の景気」
(2) 及川 (国外) 「ギリシャの財政破綻について」
(3) 渡部卓(国外) 「膨張する『赤い資本』」(中国)
100506_01
全てかなり激しい?!討論になりました。
なぜ??という普段の疑問を、「どうやって」解決するかが重要ですね。

次回は、大木下(国内)、大和(国外)です。


次に係りからの連絡。ゼミ連と夏合宿についてでした。
夏合宿は9月13日~15日になります。よろしくおねがいします。
ひかりちゃん発案の日記も順調にまわっています。


最後に、後半は、グループワークです。
1つのテーマの論文「NPOの経営」(仮)をつくろうということになりました。
サブゼミもその中間報告になりそうです。
各章のリーダーは5月13日までにMLに節のタイトルをおくってくださいね☆

以上、今週の報告でした。

100511 ゼミ4年

2010年5月11日のゼミ4年では、
むらかみ、すずきから卒業研究の報告がありました。
お疲れさまでした。

その後卒業アルバムに掲載するゼミ写真をみんなでとりました。
100511_01

2枚目は禅博物館の前で、舘先生にとっていただきました。
ありがとうございました。
100511_02
松本ゼミ3期生は、とってもとっても元気です!
就職活動は大変ですが、がんばっていきましょう!!

100512 ゼミ2年

2010年5月12日、水曜1限、2年ゼミが行われました。

各グループから、NPO調査に関する報告が行われました。
100512_01
順調に進んでいますね!
仮説をしっかりたてて、調査にとりくみましょう!!

+ゼミのクラブ活動について報告がありました。
+NPOとは何か、について勉強をすすめました。

100518 4年ゼミ

5月18日は4年ゼミの日でした。

今回も卒業研究報告です。
報告者は、井桁、森田、坂田でした。
今回はさくさくと進みました。
次回は、赤津、秋葉、藤原、福永、村越を予定しています。
また、25日の終了後には4・5月お疲れ様会が開催されます。
19時半から駒沢公園前のMr.chicken(ぐるなびHP)です。幹事の村上くん、ありがとう。
3年生も数名参加ですが、15名も参加予定。久々にいろいろと話せそうで楽しみです。

そういえば、この日のゼミで、駒沢公園で綱渡りをしている人たちが話題にあがりました。
いったい、彼らは何者??ご存知の方はいらっしゃいますか??
100518

全学年でゼミ

本日、全学年でゼミをしてみました。
100520_01

今、松本ゼミは、
①調査部(木曜5~6限に活動中)リーダー・村上、田中
②セキュリティ部(時々みんなでイベントに参加)リーダー・恩田
③用賀部(ようが*アワーズは金曜夜に活動、新聞は6月から開始)リーダー・にっしー、こうた
④子育て部(のざわテットーなどのイベント参加)リーダー・なべし
(⑤駒人クラブへの参加、ブログ担当・飯嶋)
などなど研究以外にいろいろなことをやっています。
誰が、どこの担当かを明確にするために、各部のリーダーから説明がありました。
↓こんなかんじ。
100520_02
本日休んだゼミ生は、参加したい部のリーダーに連絡をとってください。
よろしくお願いします。

100520 3年ゼミ

5月20日、3年ゼミが行われました。

まず前半は時事問題研究発表
(1)桂(国内)「税上げは必要か?」
(2)田中(国外)「円高・円安について」
でした。非常に活発な議論が行われ、1時間ほど、話し合いはつづきました。
3年ゼミもようやく軌道にのってきたな、というかんじです。
言いたいことを言えるようになってきました。それでこそ、ゼミ。
自ら疑問に思うことを調べて解決する、代替案を考える。みんながんばってます。
100520_04

今日の司会は、ひかりちゃん。書記は加藤くんでした。
議事録は毎回ゼミのMLに投稿される流れにしています。
100520_05

論文執筆のほうも、小川くんなどから報告があり、こちらも進んでいるようです。

ちなみに今日のゲストは田中くん。
最近目立つのを控えめにしていたけれど、明日あたりから目立ってくれそうです!
それでこそじゅんちゃん☆がんばれ
100520_03

6月1日 コミュニティ・ビジネス・ネットワークの定例会で報告をします

コミュニティ・ビジネス・ネットワークの定例会にて、
松本ゼミが現在行っている、調査部、セキュリティ部、用賀部、子育て部に関する
報告をすることが決定いたしました。

事務局からお知らせのメールが届きましたので、ブログに掲載させていただきます。
興味のある方は、是非ぜひご参加ください


6月1日(火)CBN講演会のお知らせ
------------------------------------------------------------

6月のCBN講演会は、駒沢大学経済学部で非営利組織・協働組織の
経営学などについて研究する、専任講師の松本典子さんと研究室の
方々をお迎えます。
松本研究室では、研究室内に、用賀部(用賀の商店街活性化)、子育
て部(地域の子育て活動支援)、調査部、セキュリティ部などのクラ
ブを設置し、商店街や地元NPOなどとも連携した、ゼミ生たちに
よるコミュニティ・ビジネス等の実践を始めています。
講演会では、こうした研究室での取り組みについて、教育の場である
学校(大学)と地域との関係を踏まえながら、共に考えていきます。
皆様、お誘いあわせの上、この機会にぜひご参加ください!!

------------------------------------------------------------

○話題提供者:松本典子(駒沢大学経済学部 専任講師)
       http://homepage3.nifty.com/ten_ten_/contents/profile.html 
       駒沢大学経済学部 松本ゼミ
       http://tenzemi.blog17.fc2.com/(ブログ)

○テーマ:コミュニティ・ビジネスの理論と実践
     ~駒沢大学経済学部 松本ゼミの取組み~

○日時:2010年6月1日(火)19時~20時(終了後、21時まで懇親会の予定)

○場所: foodies TOKYO LIVING CAFE   
  *住所:東京都新宿区新宿6−7−1エルプリメント新宿1階
  *電話:03‐5363‐6330
  *最寄駅:新宿三丁目駅 E2番出口(花園神社脇)より徒歩5分程度
       上記駅改札からは15分程度です。
    (E2番出口は新宿駅からも直結。)
 
○参加費:会員500円,非会員1,000円
○申し込み方法: http://www.cbn.jp/toiawase/pm-2.html よりご連絡ください。
・フォームの「問い合わせ内容」欄に、「6月1日定例会申込み」とご記入願います。
○申込み:5月31日(月)までにお申し込み頂けますと幸いです。
○終了後、同会場にて懇親会を予定しています。(懇親会費別途1000円程度)

5月26日 2年ゼミ

毎回、ゼミの時間は座学をしております。
本日も前回のつづきで、NPOの基礎を学びました。
非営利とは何?とか公共性とはなに?とかそのあたりです。
1年かけてじっくりと基礎を身につけていきます。
100526_01

グループ活動報告も順調にすすんでいまして、みんな、かなり頑張っていますね☆
100526_02
うん、かなり真剣です

6月2日 2年ゼミ

6月2日は2年ゼミの日でした。

各係からの報告
・飲み会について(6月8日を予定)
・ゼミ連から
・サブゼミについて
・まちづくりプレゼンについて
などなどでした。

次に各グループからの報告。
環境グループは訪問先が決定、起業家、福祉グループも頑張っているようです。
頑張れ!まちづくりグループ☆
福祉グループはおそろいのTシャツを購入したようです。
100602_01

そして最後にNPOの基礎に関する座学
今回は、許認可制や、法人格、私益・共益・公益の違いなどを学びました。

6月5日 ゼミ3年

最近大学で風邪がはやっています。
熱が出る風邪やおなかが痛くなる風邪など様々です。
みなさんお気をつけください。
100603_05
さて今日の3年ゼミは、時事問題担当2人が欠席だったため、次回持ち越しということになりました。
でも、いろいろなこと(特にNPOのほうと今後の日程)が決まったように感じます☆
次回以降の日程は、なべしから送られてきた議事録をご参照ください。

それにしてももう6月・・・日程を確認していたら7月は目前・・・
あっという間に12月までいってしまいそうな勢いです(>_<)

6月10日 ゼミ3年

本日は・・・

かおりんから国内の時事問題・・・株価とは何か?
100610_04

坪井君から国外の時事問題・・・経済効果とはなにか?
100610_05
について報告されました☆

お疲れ様です。

6月16日 ゼミ2年

6月16日、1限から2年ゼミです。
なぜ、2年ゼミは9時からなのか・・・夜型の研究者にとっても学生にとってもきつい時間です。
でも、1限に授業がはいることによって、朝型が定着しやすく、
健康状態が改善されるというメリットもあります。


というのは、さておき、
本日のゼミでは、環境、まちづくり、福祉、起業家グループから報告がありました。
みんなそれぞれに進んでいます。
環境はNPOのえこひろばさんへ、福祉は待機児童のことをヒアリングに世田谷区へ、
まちづくりは静岡県の吉原宿へ、起業家グループは日本NPOセンターへ
それぞれ出かけて行ったと報告がありました。
仮説を順調に検証いっているといったかんじですね。
それとNPO法人とは何かについても座学をおこないました。

今日は順調にゼミも終了!かとおもいきや、お楽しみ係のゆきとから提案がありました。

現在サッカーのワールドカップが開かれていますので、
みんなでどのチームが1位になるか予想しようということになりました。
↓板書の通りです。
100616_01
お金をかけてしまうと、今話題の相撲業界のようになってしまいますので、
予想の外れた人は、自分が応援した国に由来する何かを優勝予想者に
プレゼントしようということになりました☆
松本は日本を応援!こうたのカメルーン予想は的中するのかww

第7回サブゼミについて

通算第7回サブゼミの日程が決まりましたのでお知らせします。

7月10日(土)14:00~ 9-390にて

14:00~14:10 松本挨拶、司会選出・挨拶
14:10~14:35 2年・環境グループ報告(報告20分、質疑5分)
14:35~14:55 2年・起業家グループ報告(報告15分、質疑5分)
14:55~15:20 2年・福祉グループ報告(報告20分、質疑5分)
15:20~15:40 2年・まちづくりグループ報告(報告15分、質疑5分)
15:40~15:50 休憩
15:50~16:10 4年・卒論報告(ふくなが+他1名)
16:10~16:50 3年・時事問題研究+論文づくりについて
16:50~17:10 諸連絡(合宿のこと、まちプレのこと、夏祭りのこと、用賀のこと)
17:10 閉会
17:10~18:00 懇親会(軽食)※2年お楽しみ係準備
18:00以降 2年生→打ち上げへ、3・4年生→打ち上げへ

今回から、ゼミのOB&OGにも声掛けをさせていただくことになりました。
是非ご参加ください!

7月8日 ゼミ3年

7月8日はゼミ3年の日でした。

第7回サブゼミに向けての最終準備でした。
時事問題をチェックしたり、その他もろもろを確認したり印刷したりと、
あっという間に時間は過ぎて行きました。
100708_04
振り返れば、3年ゼミの前期はあと1回を残すのみ・・・
いろいろな変化がありすぎて、みんながそれぞれの方向に成長して、
信頼できるゼミ生、なんでも話せるゼミ生になったと感じています。

やめたひともいました。やめそうになったひともいました。
でもそれを支えあった、3年生は強くなったなぁと思います。

ゼミに気合がはいりすぎて↓↓転がった石黒くん、頭を強く打たなくてよかったね(>_<)
100708_05

第33回せたがやふるさと区民まつり

松本ゼミは、7月31日に
第33回せたがやふるさと区民まつりに参加します!!!

時間などの詳細はこちらから↓
http://www.setagaya-hkm.com/

みんな、日焼け止めやタオルなどを忘れずに~☆

ゼミ説明会2010

駒澤大学経済学部では、本日からゼミ説明会がスタートしました。
第2研究館は、ゼミの説明を受けようとする1年生であふれかえっていました。

松本ゼミは、14日、21日、22日、25日とゼミ説明会をする予定です☆
そのほかに、経済学部ゼミナール連合会のゼミ説明会にも参加していますので、
ゼミの募集要項を読んで少しでも興味を持った方は、ゼミの説明会に参加していただければ、と思います。

駒澤大学の経済学部では、学生は3年間同じゼミに属すことになります。
そういった意味でも慎重なゼミ選びが求められます。
後悔のないよう、気になるゼミの説明会すべてに参加していただきたいところです。

「ゼミを選ぶときのポイントは?」とよく質問されますが、
研究内容はもちろんのこと、
*ゼミの先生と気が合うか
*同じ学年の雰囲気
がポイントだと思っています。
どのゼミにはいっても、真面目に研究はできると思います。
でも、雰囲気だけは、各ゼミによって全く異なります。
歴史の浅いゼミには伝統をつくっていこうという気合があります。
歴史の深いゼミにはその伝統を引き継いでいこうという意識があります。


是非、自分に合うゼミ選びをしてみてください!!

10月14日ゼミ3年

先週、1年生から、松本ゼミはどんな授業をしていますか?と聞かれました。

こんなかんじです。(特にゼミ見学とかはしていませんね。。。その時々によってゼミの進行が異なりますし)
101014_01
3年生はNPOと経営に関する論文を書いたり、
就職活動のための準備をしたり(そのため小川くんはスーツ姿)、
まちプレにでたり、といろいろなことをしています。
今年は会議力をアップさせることを目標にファシリテーターをみんなで回しながらやっていますが、
みんな徐々にうまくなってきています。

101021 ゼミ3年

本日は3年ゼミの日でした。
でも数名まちプレのリハーサルと重なって東京商工会議所に出張中です。

というわけで、本日のファシリテーター、なべし。
101021_02

本日の議事録担当者、まえだくん。
101021_01

NPOと経営、頑張って研究しましょう!!

10月30・31日、関西学院大学・立命館大学とのゼミ交流会

松本ゼミの学生は、10月30、31日に立命館大学の桜井ゼミと関西学院大学のゼミと
立命館大学の衣笠キャンパスにてNPOに関するゼミ交流会を行います。

フィールドワークで京都のNPO、市民活動を見学させていただくのですが、
担当は下記のように決定しました。

三条ラジオカフェ・・・山本、夢、前田、雅人

just smile・・・恩田、桂、久美子

山科醍醐こどものひろば・・・なべし、北條、香織

ホームページにしっかり目を通し、準備をお願いしますね!by飯嶋

2011年度ゼミ面接について

先週、先々週と経済学部では2011年度のゼミ説明会が開催されていましたが、
先週の応募期間中に松本ゼミでは昨年度ほぼ同じ人数の応募をいただきました。
数あるゼミの中から熱心に説明会にご参加いただき松本ゼミを選んでいただきありがとうございますm(__)m
11月10日(水)の16:30~ゼミ面接を行いますので、
説明会時に配布したエントリーシートをご記入のうえ、第2研究館7階の松本研究室に
お集まりいただければ幸いです。16:30にお集まりのみなさんに、個別面接開始時間をお伝えします。
よろしくお願いいたします。

101102ゼミ4年

先週の4年ゼミは、みんないろいろと風邪やら用事が重なって、
↓こんなかんじの人数でしたが、
101102_03

今週はたくさん集まりました!!卒業研究はもちろん順調です!!
そしていつの間にか流れは飲み会へ(授業に出た人は全員参加!まるでゼミの延長・・)。
理由もなく単に飲み会へ突入。同窓会みたいでした☆
101102_04
卒業旅行の話が出たり、だんだん卒業が近づいているんだなぁとかんじます。
でも、卒業してもこんなかんじで、集まり続けるんだろうなぁと思います。


田中くんの北海道話、とってもおもしろかったです。Tシャツがパツパツなところも。
101102_05

今日は第6期生ゼミ面接

本日11月10日は、松本ゼミ面接の日です。
16時20分~開始予定です。受けるみなさんも緊張ですが、面接側も緊張です。

特段ブログでお話しすることもないのですが、申し込んでいただいた方には感謝感謝。
説明会をみている感じでは、真面目な方々が申し込んでくれているような気もしますが、
真面目だけというより、個性的な方を採用できればいいなぁと思っています。
自分をよく見せようと頑張りすぎてしまう人もいるのですが、
いつもどおりに話をしてくれれば大丈夫ですので、積極的に話してください!

注意事項なのですが、説明会で「応募用紙」を受け取った方は必ず
その用紙の空欄を埋めて、16時20分に研究室に持参してください。
よろしくお願いしますm(__)m

松本

2011年度ゼミ面接終了

2011年度のゼミ面接が終了しました!!

まずは今年も多くの方にご応募いただき、残念ながら入室できなかった方にはお詫び申し上げます。
そして、採用された方は、これから3年間ほど、よろしくお願いします。

新しく16名(男10名・女6名)を採用することになりました。
松本ゼミ第6期生ですね☆
非常に個性が強いながらもやさしく真面目な人が多いので、
今後もますますゼミが盛り上がっていきそうです!!

1~4年生、全員が初顔合わせをするのは12月11日になります。
1年生は自己紹介をしてもらうことになります。
是非自分らしい自己紹介をしていただければ…と今から楽しみです☆

松本


☆おまけ☆
101110
面接メンバーで飲みに行ってきました。
こうたは、風邪でダウンでした。
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード