2012年11月23日地域風景資産まちあるき

2012年11月23日、
世田谷の地域風景資産を発見するまちあるきに、
松本ゼミの3年生8名と2年生4名が参加しました。
せたがや検定用の写真や素材集めもかねての参加となりました。

4つのグループにわかれ、松本はAグループに参加。駒沢から三軒茶屋にかけて
まちあるきをするコースです。

当日は、あいにくの雨・・・トホホ。
121123_01
各グループのゼミ生は写真撮影のお手伝いをしました。
一般の区民の参加者もそろったところで、まずは自己紹介。

駒澤大学を散策。
121123_02
学生にとってはみなれた風景ですが、
区内にお住いの方々にとっては、かなり見ごたえのある風景のようです。


駒沢公園内を通って・・・
121123_03

住宅街を通って・・・
121123_04

のざわテットー広場にやってきました。子育て広場です!
121123_06
テットーが特徴的な、子育て広場。
泥んこになって、自然とともに遊べる素敵な広場です。
都内でこういった場所は非常に貴重です。
121123_05

ドクター中松ストリートを通り・・・
121123_07

世田谷観音を通って、お茶をいただき・・・
121123_08


三軒茶屋で食事をして世田谷線にのって経堂で他のグループと合流しました。


午後からは、グループごとにこの日にであった素敵な風景を選びました。
Aグループ
121123_09
Bグループ
121123_10
Cグループ
121123_12
Dグループ(用賀周辺も歩きました)
121123_11

そして、よかった風景をプレゼン。
Aグループ(たけ)
121123_13
Bグループ(ちーやん、こまたさん)
121123_14
Cグループ(ごえもん、あやのちゃん、うるる)
121123_15
Dグループ(にへいちゃん、ひびきくん)
121123_16
気づいたら、松本ゼミ生のプレゼン率が高かったのですが、
一般の方もたくさん参加されていました。

一般の方、石塚計画デザイン事務所の方、世田谷区役所の方等、
いろいろな方と意見を交わし、さまざまな角度から物事を見る力のつく一日にもなりました!

寒い中でしたが、松本ゼミも駒大を地域風景資産に推薦したりと、
成果のある一日にもなりました。
せたがや検定の素材集めもばっちりです!

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード