合同ゼミ合宿in大阪1日目

2012年10月27日、大阪・天王寺にやってきました!
2日間、阪南大学関ゼミ、立命館大学桜井政成ゼミ、関西大学橋本ゼミ、産能大中島ゼミ
のみなさんとともに、合同ゼミ合宿をおこないました。
幹事校は、阪南大学の関ゼミのみなさんがつとめてくださいました。
ありがとうございます。

朝の8時には駅に到着。
1日目は中小企業へのフィールドワークがあるのでみんなスーツで集合です。

はじめて大阪にくるひともいて、テンションは高めです。
2年17名、3年5名で参加しましたが、こんなにも大人数をうけいれてくださって
本当に感謝感謝です。
121027_01
左は松本ゼミたけ、右は前回東京で夜中まで飲み会につきあってくれた西村君。
今回はグループリーダーをつとめてくれました。
121027_02


6つのグループに分かれて調査開始。

今回は地域振興2グループの調査先のご紹介です。

午前中は、梅南鋼材株式会社さんへ。
お忙しい中訪問を受け入れてくださり、ありがとうございます。
会社は西成区にあり、お隣には小学校があるという立地です。
なぜこういった住宅地や通学路にもなっているところで、
お仕事を続けられているのか、その理由などをお伺いしました。
121027_03
集合写真です!
121027_04

午後は、サポーティブハウスを運営するメゾンドヴューコスモさんへ訪問。
入居者の生活のサポート状況や、生活保護に関するお考えをお伺いしました。
専門用語が飛び交い、事前勉強がかなり必要だったのかもしれませんが、
学生も積極的に質問をおこない、いろいろとお伺いすることができました。
121027_05
ありがとうございました。

その後は、みんな難波で観光をしました。


18時~動物園近くの朝日さんという串カツやさんで懇親会でした。
中小企業経営者も集まっての懇親会で、
なんと全員で70名の参加。
それでもはいれるお店がある大阪って素晴らしいです。
東京にはこんな風に入れるお店はほぼないとおもいます。
121027_06


懇親会も終盤にさしかかり、阪南大メンバーがなにやら一発芸をしはじめました。
その流れにのって松本ゼミ生も参加。


・・・イタイ・・・イタスギル一発芸が・・・


笑いの聖地大阪で一つの笑いもとれることなく惨敗した2名。
121027_08

きょんちゃんと詩音くん。
121027_07
惨敗しても楽しそうな2名。
どんなことをしても受け入れてくれる大阪のやさしさを知った夜だったようです。


夜は1時過ぎまでぶらぶらした人もいるとか。。
とにかく大阪の楽しい1日は過ぎていきました。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード