2012年7月1日 合同ゼミ合宿・東京 2日目

7月1日、合同ゼミ合宿2日目。

まずは、ゼミごとにゼミ紹介をおこないました。
普段のゼミではどういったことをやっているのか・・・
お互いにゼミの内容を知ることはとても重要なので、毎回取り入れています。
中心となる学年もどんどん変わっていきますしね。


その後、グループごとの報告。

1.農とコミュニティビジネスグループ
120701_01
手書きでまとめてくれました。
120701_02

2.就労支援グループ
120701_03

3.まちづくりグループ
120701_04

4.被災地支援グループ
120701_05

5.子育てグループ
120701_06

グループ報告が終わった後、桜井先生のご提案でワークショップを実施。
今回の訪問ヒアリング調査や合宿を通じて感じた一言を発表していくというものです。

例えば・・・「時代の変化」
120701_08
「自信(byちゃんこま)」
120701_09
そして、「何事にも最低限の金は必要(byたけ)」などなど。
120701_10


終了後は各ゼミごとに集まって、今回のまとめを報告。


そして最後に各ゼミの先生方から講評でした。(松本分は省きます)

産能大の中島先生。
120701_11

阪南大の関先生。「大阪人=おもしろい」の構図 ことごとく崩壊 関ゼミの有志たちが実証
120701_12
その発言を楽しそうに写メする関ゼミのみなさん。関先生、ゼミ生から愛されていますね(笑
120701_13
やはり大阪人!面白いです!


そして、最後の桜井先生からの講評。ありがとうございました。
120701_07

今回で3年目をむかえる合同ゼミ合宿ですが、
毎年さまざまなことを学び、たった2日間なのに学生たちが成長していくのがよくわかる
素敵なイベントです。
成長した人たち↓?!
120701_14


次回は、2012年の10月末に阪南大(大阪)で開催予定です!
それではみなさん、また大阪であいましょう!!
120701_15

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード