

2012年6月30日 合同ゼミ合宿・東京 1日目

2012年6月30日・7月1日、東京にて、合同ゼミ合宿をおこないました。
参加ゼミは、立命館大学桜井ゼミ、産能大中島ゼミ、阪南大関ゼミ、そして松本ゼミでした。
総勢40名です。

初日はまず9時に渋谷に集合。
120630_01
松本ゼミが幹事校でしたので、1日の流れを説明しました。

今回は5つのグループに分かれました。
・まちづくりグループ(東京)
・就労支援グループ(横浜)
・被災地支援グループ(東京・23区)
・子育てグループ(東京・23区)
・農とCBグループ(東京・23区外)

写真の入手できたまちづくりグループと農とCBグループの様子を報告します!

【まちづくりグループ】
午前:世田谷区産業振興公社さんを訪問。
120630_02
世田谷区における観光によるまちづくりや商店街の取り組みなどをお伺いしました。

お昼:カレーの街、神保町の「ボンディ」にて欧風カレーをいただきました。
120630_03
ビーフカレーやポークカレーなど1350円~と少々学生にとっては高めなのですが、
ここが本当においしいんです。
京都や大阪からきた学生もいましたので、ぜひ食べてもらいたい!ということでいってきました。
ボリュームもあって、午後の訪問にむけて準備はばっちりです。

午後①:ちよだプラットフォームスクエア訪問
120630_05

組織の成り立ちや建物の取得経緯から現在に至るまで、
さまざまなお話をお伺いすることができました。
実際に建物の中をみて空間の雰囲気を知ることなどは現場にいかないとできないことです。
訪問に来た甲斐がありました。
120630_04


午後②:ネコワーキング訪問。
120630_06
最近「コワーキング」スペースが流行っていますね。
ここの特徴は、2匹の猫がいること。
120630_07
こんなかんじで、ワーキングスペースにいくと猫がいます。
かわいいですね☆それにしても最近は「コワーキング・カンファレンス・東京2012
といったものもひらかれるくらい、日本でも浸透してきていますね。


【農とコミュニティビジネスグループ】

午前:公園で打ち合わせ。
120630_09

午前:カフェスロー訪問。
お忙しい中、代表の吉岡さんが対応してくださいました。
120630_10
世界を飛び回っている方なので、学生にとっても大変よい勉強になったようです。

カフェスローのごはん、これがまたおいしい。
120630_11
いわゆるスロー・フードですね。
体にやさしい食材がつかわれた料理を、仲間とはなしながらおいしくゆっくりといただく、
松本も参加したかったです(>_<)1人1グループしか参加できないので無理なんですけどね(*_*)
カフェスローさんには、また改めてお伺いしようと思います!

みなさん、おいしい食事をいただいてすっかりよい雰囲気。
120630_12


午後:農業八百屋SUNDINO訪問。
120630_13
都市農業に関して勉強をしてきたそうです!
120630_14



18時ごろ5グループは用賀に集結。
用賀まちづくり株式会社・用賀商店街振興組合で、用賀のまちづくりについてお話を伺いました。


18時半~全員で居酒屋へ食事に。
写真ではみせられないのですが、大変盛り上がりました!!
若い人が仲良くなるのはあっという間ですね。
普段からヒアリングなどもやっているゼミ同士なので、
お互い助け合いながら順調に進んだようです。
120630_08
というわけで1日目終了!お疲れ様でした。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
