

2008年度夏合宿 in静岡 2008年7月29日~31日

※ブログに掲載している写真は私が撮影したものに限られています。
 夏合宿の写真をお持ちのゼミ生は、研究室に立ち寄る際に写真をもってくるか、
 G-mailのほうに写真添付をして送っていただけると助かります。

今回のゼミ合宿は、工場見学というスタイルの勉強をいれつつ
2008年度前期+子連れおでかけMAPお疲れ様会を兼ねての
行事となりました。
参加者は、2年生13人、3年生12人、4年生3人です。

【第1日目】

8:30 駒澤大学出発
11:00~12:30 沼津港で昼食

15:00~16:00 春華堂(うなぎパイ)工場見学
080801_01
春華堂では、うなぎパイを焼いて、箱詰めしていくラインを見ました。
小さな生地がみるみるうちに大きくこんがり焼きあげられ、
最後にハケでたれが塗られておいしそうなうなぎパイが出来上がります。
ラインで働いている人たちは、全員が腕や顔の毛を剃るとか・・・
抜き打ちチェックもあるそうで、
衛生面にはとっても気を使われているようです。
おみやげにうなぎパイとうなぎパイの携帯ストラップをいただきました。

20:00~21:00 各学年ミーティング

21:00~22:00 花火
080801_02
宿の目の前でみんなで花火をしました。
たなか氏、なかなか激しく花火を楽しんでいるようです。

22:00~ 懇親会
080801_03
2・3・4年合同で懇親会をしましたよ~

【第2日目】

10:00~12:00 ヤマハ発動機株式会社工場見学
080801_04
ヤマハ発動機を見学させていただきました。
組み立てラインはどんなかんじかな~と楽しみにしていたのですが・・・
なんとライン停止!!
何度か工場見学に行っていますが、こんなことは初めてでした。
従業員の方々はラインとラインの間のソファーでまったりしていました。
ある意味貴重な体験だったのですが、
ゼミ生にとってはちょっと残念だったと思います。
ただし、今回は工場見学だけではなく、環境課の方から、
「ビーチクリーン作戦&子がめ放流会」のお話をお伺いしました。
NPOと協働して浜辺をきれいにしつつ、アカウミガメを放流するイベントで
第3回パートナーシップ大賞(NPO法人パートナーシップ・サポートセンター選定)
を受賞しています。
パワーポイントを使い、丁寧に説明してくださった
ヤマハ発動機株式会社のみなさま、ありがとうございました。

14:00~15:00 竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)見学
080801_05
鍾乳洞見学をしました。
マイナスイオンたっぷりでかなり癒されました。
080801_06

17:00~18:30 自由時間 (松本+松本ゼミ男ぐみ)
080801_07
今回宿泊した望洋荘は、徒歩1分のところに
浜名湖から海へと続く浜辺があったので、みんなでビーチサッカーや
海バレーをして楽しんだようです。

19:30~21:00 3年生ミーティング

21:00~ 懇親会


【第3日目】

8:30 宿を出発
(途中、東名高速道路上で通行止めあり、遅延)

13:30~15:30 まかいの牧場
080801_08
ごとうさんとおおたに氏は、羊のリレーにでました。
羊さんと一緒に走ってくれるお友達になったのですが・・・
080801_09
最後の羊のエサの障がいで、ごとうさんの羊とおおたに氏の羊は
ご飯に夢中で、お尻を押しても押しても動かず、ビリになってしまいました。

18:00 駒澤大学到着


3日間を無事に終えて帰ってきたわけですが、
今回のゼミ合宿で、3、4年生は、1年前に比べて大変成長をしているという
印象を受けました。
2年生は2年生らしくまとまりが出てきています。
NPOに関して勉強しているというゼミの特性もあるのでしょうか、
松本ゼミはゼミ生同士が本当に仲が良いです。
悩んでいる人、元気のない人がいると、誰かしらが気をつかって
励まそうと頑張っています。
ゼミはゼミ生1人1人から成立していて、誰か1人でも抜けてしまえば
その学年の色はでてきません。
私は駒澤大学に着任2年目ですが、
落ち込んでいるときにいつも助けてくれるのはゼミ生です。

4年生は卒論、3年生は就職活動、2年生は後期からの調査、冊子編集など
に向けて、充実した夏休みを過ごしてくださいね。
お疲れ様でした。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
