観光フォーラムに向けてまちあるきin桜新町

3月14日、観光フォーラムに向けて、松本ゼミ生6期生と
たまたま就職活動で東京にきていた立命館・桜井ゼミの堀くんで
「まちあるき」が実施されました。
主なルートは、桜新町→駒沢へ。写真をみて興味を持たれた方は、実施に歩いてみるとよいです!


桜新町駅からスタート。
120314_01
桜新町商店街といえば、サザエさん。
商店街にはサザエさんのあの曲も流れています。
また、道のいたるところに、サザエさんにでてくるキャラクターがいますよ!
全員探すのは至難の技??商店街でお買い物をしながら探すというのもいいですね。


商店街を歩いていくと、長谷川町子美術館に到着します。
朝早くから開館しているようですので、早朝散歩後によってみるとよいかもです。
120314_02

こんな遊びもできます。
120314_03

桜新町にはレンタサイクルポートがあります。
レンタサイクルというと、車体汚れていないかしら?など不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
電動アシスト自転車がお試しできるほど進化しています。
購入を迷っている方は、試してみるとよいかもです。世田谷は坂道が思いのほか多いですから。。
120314_04


桜新町から駒沢に歩いていく途中、道を一本入ると、
駒沢給水塔があります。このブログでも数回紹介したことがありますが、
写真のように、たまたま、給水塔の前の土地があいていて、
給水塔が本当によくみえます。世田谷の風景資産でもあります。
120314_05

めったにみられないチャンスなので、記念撮影。
観光フォーラムメンバーもテンションがあがりまくりです。
120314_06

その後、10分ほど歩いて駒沢公園へ。
世田谷で一番大きい公園ですよ☆(つぎは砧公園とのこと。せたがや検定の問題を調べていてしりました。)
120314_07

駒沢公園でわんちゃんたちとたわむれた後は、駒澤大学へ。
一般の方でも大学内を散策できますよ。
4月からは学食がリニューアルされるようなので(特に学食2階に注目)、
一般の方もぜひ、ご利用ください。昼食時はこみますので、12~13時半は外した方がよいかも。。
120314_08

駒澤大学といえば、曹洞宗。
禅文化博物館を見学しました。もちろん一般に公開されていますので、
駒沢公園の散歩とあわせて、ご利用ください。無料ですよ。
120314_09


・・・と、約3時間ほどのまちあるきを終了。

終了後は、みんなでまとめを。
120314_10


今回のまちあるきから提案したコースは、
「日本文化体験コース」でした。
海外の人にきていただくことを想定したコースですが、
もちろん国内の人にも楽しめるコースになっています。

午前中はスカイツリー・浅草、午後は世田谷へ。理想的なルートです!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード