2011年12月17日 第10回サブゼミ(ゼミ内プレゼン)しました

※記事の更新がとても遅くなってしまいました。申し訳ありません。

2011年12月17日、第10回サブゼミが開催されました。
松本ゼミでのサブゼミは、ゼミ内プレゼン大会のことをさしまして、
全学年があつまる日となっています。OB・OGの参加ももちろんOKです。
2年生が先輩たちへ成果を公表する場となりつつあります。

14:00~14:10 はじめに、司会選出
14:10~15:50 2年生NPO等調査活動報告 + 質疑
 ①医療グループ報告(報告15分、質疑5分)☆仁平、小山、本田
 ②国際協力グループ報告(報告15分、質疑5分)☆駒田、新城、竹内
 ③子育てグループ報告(報告15分、質疑5分)☆北島、閏間、大丸
 ④情報化社会グループ報告(報告15分、質疑5分)☆田中、阿部、鈴木
 ⑤就労支援グループ報告(報告15分、質疑5分)☆山本、星、山崎
15:50~16:10 休憩(バッファー含む)
16:10~16:40 3年生によるアイスブレイク 担当:飯島
16:40~17:10 第4期生活動報告
17:10~17:30 講評、諸連絡
17:30~18:00 片づけ・移動
18:00~ 懇親会

といった流れで開催されました。

最近は、外で報告する機会や地域活動にかかわる人も増えてきているので、
外にでるまでに、身近なゼミ生と議論を深めておくことが非常に重要だと思います。
また、研究したことをまとめて報告できるようになることも、大切です。
111217_01
今回は、就職活動の時期と重なって3年生の参加がいつもより少なかったですが、
約50名のゼミ生が集まりました。

司会は、石黒・飯嶋コンビ。大きな声で進行してくれたので助かりました。
111217_02

2年生の報告は前期に比べると完成度が高かったようにおもいます。
グループごとにかなり勉強していましたからねぇ。。。
111217_03

先輩からの質疑応答にも対応できる2年生が増えてきました。
111217_04

毎回、2年生の報告は順位をつけているのですが、今回は子育てグループが1位でした。
おめでとうございます☆

2年生の報告をきいたあとは、定例の自己紹介。
そして、1年生と他学年が仲良くなれるようにアイスブレイクも行いました。
2年前は、アイスブレイクってなに?なんていっていましたが、
もう、みんな、慣れたものですね~。
111217_05

最後に、4期生が3年間のゼミにおける活動報告を行いました。
111217_06
あんなことやこんなこともあったなぁ、と思い出すと涙、なみだ、でした。
以前、自分のノートを見直していたら、4期生は「空中分解」したと書かれていました。
それぐらいいろいろと課題の多い学年でしたが、
いまでは、議論するという作業を通じて、自分の意見を明確にいえるようになったと感じます。
だから、「空中分解」というのも今になっては、よい思い出なのかもしれません。

第7期生も、これからゼミがスタートしますが、よい学年になってほしいです。
111217_07


終了後はもちろん懇親会へ。
松本ゼミは、食べたり飲んだりというよりは、とにかくしゃべりまくるといった雰囲気です。
今回は飲み会係が、全員がはいれる個室を用意してくれたので、
いつもより落ち着いた雰囲気で、みんなと話すことができたようにおもいます。
こちらは、懇親会後です↓
111217_08


今回、OB・OGも4名参加してくれました。ありがとうございました!!
111217_09

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード