12月2~4日 京都にて立命館・桜井政成ゼミと交流会

12月2~4日、京都にて、立命館大学桜井政成ゼミさんと交流会をさせていただきました。
通算4回目になるんです。あっというまですね。

夏に同じメンバーで、仙台合宿をしたのですが、
交流時間が短くなってしまったこともあり、もっともっと交流を深めようという目的もあって、
今回の企画にいたりました。
もちろんNPOへの調査研究(フィールドワーク)も定番で、こみこみです。



【1日目】
立命館大学衣笠セミナーハウスを利用させていただき、
まずはアイスブレイクで、打ち解けあいます。
葵子さんの出題したクイズがあまりにも面白くて、爆笑してかなり仲良くなりました。
111203_01
アイスブレイク終了後は、定番の居酒屋「とりのすけ」へ。
111203_02


終了後は、眠い目をこすりながら、2日目のグループワークに向けて、調整をしました。


そんな中、嬉しいニュースが。
以前、このブログでも、立命館大学の国際NGOサークルRitsBLOHさんと交流させていただいたことを書いたのですが、
なんと運命の出会いか、たまたまセミナーハウスに宿泊していたメンバーを発見。
なんと、駒澤大学にもきたことがあるメンバーということで、意気投合。
111203_03
グループワークも終え、1時ごろには就寝。おやすみなさい。


【2日目】5グループに分かれ、フィールドワークへ。

松本も参加した福祉グループは、立命館のゼミ生さんにコーディネートをしていただいた
旅のお手伝い楽楽」さんを訪問させていただきました。
111203_04

以前から気になっていた団体だったので、テンションがあがりました。
111203_05

代表の佐野さんの志をきくなど、非常に満足度の高い訪問となりました。
111203_06


午後は、就労継続支援B型事業所「ジョイントほっと」さん(カフェ)を訪問しランチをいただきました。
111203_07

非常に充実したフィールドワークになりました。

終了後は、プラムイン城陽(公共施設)に宿泊。とっても広い部屋で驚きました。
10名くらいで1部屋だと話すのが楽しくなって寝られなくなりますよね。
まぁ、それも合宿の醍醐味ということで。一緒にとまってくれた堀くんありがとう!


【3日目】
各グループごとに2日目の様子を報告。
111203_08


その後は、報告を踏まえて、ディスカッションをしました。
左・駒大の学生、右・立命の学生、すっかり仲良しです。ディスカッションも盛り上がりました。
111203_09


今年もいろいろと起こったゼミ交流会でしたが、
東日本の学生の多い駒澤大学と、西日本の学生の多い立命館大学とが交流することで、
毎年学生同士の化学反応が起こります。
今年もそんな化学反応が起きたようです。
111203_10
というわけで、次回は6月に東京の予定です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード