後期の3年生ゼミ

後期3年生のゼミは、ディスカッションをしています。

まずは、時事問題からディスカッションのテーマを作成してもらいます。
111012_01
テーマ報告者からの発言後、用語に関する質問などをしていただき、
そして、グループにわかれてディスカッションを行います。
最後にテーマ報告者と松本が審判として、どちらのグループに正当性があったのか、
よかったとおもうグループに手を挙げて、選んだ理由を講評します。
111012_02
以前は「就活のために」「ディベート」をしようとやっていた時期もあったのですが、挫折。

現在は、
就職活動を目標にゼミをするのはやめました。
ただし、新聞やニュースに興味をもってもらうためにも時事問題には力をいれています。
日々の社会への疑問が、卒業研究へとつながっていきます。

また、ディベートは堅苦しいので、
ディスカッションという形を導入して、「会話」が成立するような取り組みをしています。
これが意外と難しいです。会話ができているようで、相手のいっていることに応えられないこともあります。
ディベートは準備段階でかなりの時間をとられますが、
ディスカッションであれば、毎週授業内でできるので、スピード感があります。

時事問題やディスカッションだけではなく、後期も引き続きNPOに関する論文を全員で執筆中です。

やることは盛りだくさんなのですが、
みんなゼミを楽しんでいるようで何よりです。後期もがんばりましょう!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード