9月13日 第9回サブゼミ☆

2011年9月13日(火)、ゼミ合宿in長野・第1日目において、
第9回サブゼミ(ゼミ内プレゼン)を行いました!

流れは以下のとおり。

4年生卒業研究報告
①「日本における動物愛護団体の歴史と現状」(10分)前田
②「まちづくりにおける大学生の可能性」(10分)桂
③「就職活動状況報告」(10分)恩田

3年生研究報告 
①時事問題研究1(報告20分、質疑10分)高橋・渡部
②時事問題研究2(報告20分、質疑10分)北條
③論文「東日本大震災と市民社会(仮)」の執筆状況報告(20分)片岡・松浦・山本

2年生NPO等調査活動報告 + 質疑
①環境グループ報告(報告15分、質疑5分)駒田、竹内、田中
②教育グループ報告(報告15分、質疑5分)閏間、北島、新城
③食の安全グループ報告(報告15分、質疑5分)鈴木、星、山崎
④スポーツグループ報告(報告15分、質疑5分)阿部、本田、山本
⑤まちづくりグループ報告(報告15分、質疑5分)小山、仁平、大丸

というわけでした。

今回の司会者は1496、そしてタイムキーパーはかおりん。
110913_01

桂くんの卒業論文報告。まだまだこれからですが、後輩には参考になったみたいです。
110913_02

3年生は手書きレジュメによる時事問題報告をしました。
みんな真剣にきいています。
110913_03
この手書きスタイルは第4期生からはじまりました。
パワーポイント報告ももちろん大事かもしれないけれど、
報告の原点にもどって、心のこもったプレゼンを行う?ということで、手書きだと思います。
最近は手書きが減っていますからね・・・漢字を書くという意味もあります。

また、今年も3年生は共同制作ということで震災に関連する論文を書いています。
その報告がありました。
110913_04

後半は2年生からの報告。
震災で前期の授業のはじまりが遅かったので、
通常であれば7月にサブゼミ・報告会があるのですが、
今回はこの時期までずれこんでしまいました。

はじめての報告ということで、全員緊張。写真で雰囲気をお伝えします。
110913_05
110913_06
110913_07
110913_08
時間通りに終わらなかったグループもあり、まだ練習の必要はありますが、
はじめてのプレゼンにしては、なかなか緊張感もあり、頑張ってきた内容も伝わり、
なかなかよかったとおもいます。
それぞれのグループの課題は来週のゼミの時間の反省会で確認をしたいとおもいます。


毎年、いろいろとあるサブゼミですが、今年も無事におわりました。
全員おわってほっとしたところで記念撮影。
110913_09
お疲れ様でした!

※集合写真なんですが、田中3名、渡部3名、山本2名が固まってうつっていますので、
さがしてみてください!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード