

夏休み2011

毎年のことですが、夏休みになるとブログの更新回数が減ります。
毎回みていただいているみなさん、すみません。

この時期になるとよく聞かれる質問にお答えしたいと思います。

「夏休みはいつからいつまでですか?大学って休みが長いですよね、うらやましい・・・」

今年の駒大の「学生の」夏休みは、7月30日~9月15日(集中授業等を除く)。
      「全学休業」、つまり事務方さんのお休みは8月9日~18日。
      「教員の」夏休みは、研究活動のため基本的にございません。

「先生も夏休みがながいんですよね、うらやましい・・・」

とよくいわれますが、
確かに講義はなくなるので日常的な負担は減りますが、
後期の講義の準備をしたり、研究活動をしたり、今年は被災地にお邪魔させていただいたり、
科学研究費をもらったのでその研究計画を実行したり、
ゼミ生の卒論指導をしたり、9月にはいると学会や会議が増えたり、
基本的に自主裁量なので、自分で「ここは休み!」と決めない限り休みはありません。
何時に出勤して何時に退社して、というのが基本的にはないので、
それも自分で決めることになりますので、
夏休みになると大学院生時代のように、お昼に起きて朝まで論文を書いているという
生活に戻ってしまうことも少なくありません。
(もちろんすべての先生がそうというわけではないです。松本の場合です。)


「夏休み中にゼミの集まりはありますか?」

最近は、ゼミ生のやる気も高まってきていまして、
ゼミ生有志で集まるということが増えています。

ちなみに
4年生は・卒論を書く、・ゼミのイベントを企画、・一部就職活動(がんばれ!!)
等々やっています。

3年生は・学年の論文を書く
等々やっています。

それに加えて、

・毎週金曜日はようが*アワーズの活動
・8月27日のYSFへの参加、
・8月28~30日まで、仙台にて3ゼミ合同合宿(宮城大風見ゼミ、立命館大桜井ゼミ)
・9月13~15日 ゼミ合宿(1日目サブゼミ)

といったかんじで、今年も順調に活動をしています。

そして9月になるとYOGA-R、第2弾の話も出てくると思いますし、
みんないっぱいいっぱいです。

そんな合間をぬって、一部の人たちは
合宿免許にいったり、海外にいったり、思い思いのことをしています。


「夏休み、2か月もあってうらやましい~」
なんていうのは昔の話、
補講やゼミ合宿を考えると1か月半ないわけです。
小学生の夏休みの長さと大して変わらないわけです。


だからこそ、今日あたりから夏休み後半戦ですが、
しっかりと遊んで、勉強して、悔いのないようにお過ごしください☆

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
