歓迎会☆3年生in渋谷

梅雨って本当に嫌いです。髪は毎日ぼさぼさです。。。


さて、先週、梅雨空の中、いさおくんの歓迎会をしました。
「松本ゼミへようこそ」↓↓↓
110619_01
松本ゼミに編入生がはいってきたのははじめてのことで、
なじめるのかどうなのか、(たぶん本人以上に)心配だったのですが、
約2か月が過ぎ、大学生活にも慣れてきたようで、本当によかったです。


編入をするということは本当に大変なことだと思います。
前の大学や短大の単位が、今の大学でとった単位に移行?されない場合には、
3・4年生の時に、まわり以上に頑張って単位を取る必要があります。

それだけではなく一番の問題は、友達ができるかどうか・・・
もしできなければ一人で授業を受けることになります。
最初はその大学の仕組み(例えば図書館でどんなサービスが利用できるとか、授業の雰囲気とか)
もまったくわかりません。

今年から国士舘大学で非常勤をさせていただている松本ですが、
この1ヶ月、いろいろな場所をうろうろとしてしまいました。
印刷はどうするかとか、PCはプロジェクタにどうつなぐとか(わからず1ヶ月不要なカギを借り続けました)、
テスト形態はどうなっているのかとか、学生の雰囲気はどんなかんじとか・・・
数えればきりがないほど、通いはじめは緊張します。

やる気のある編入生をどうサポートするか・・・大学の課題ですね。
研究だけではなく、大学でもパーソナルサポートサービスのような
ちょっと悩んだときに気軽に相談できる窓口が必要だと感じます。
(それもお友達感覚で。)
そして、初年次教育⇒1年生をどうサポートするかにもつながる課題だと思います。


ともかく、前期授業も半ば、ゼミが順調に進んでいてなによりです。
3年生in渋谷でした。
110619_02

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード