FC2ブログ

夏休み・大学の先生の仕事

ブログの試用を始めて早1ヶ月半、
いろいろな方にブログをみてもらえるようになってきましたが、
そろそろネタが尽きてきました。毎日みてくださっている方、ごめんなさい。
でもたまにみていただけると嬉しいです

大学生には約2か月の夏休みがあります。
遊びまくる人もいれば、バイトに没頭する人、資格試験に挑戦する人、勉強する人、
将来のことを考えつつ旅に出る人、自分探しをする人、日々の疲れを癒す人
など2か月間の過ごし方は人それぞれです(後悔のない夏休みをおくってくださいね)。
大学の先生も約2か月の夏休みがあって「うらやましいですね~」とよく言われるのですが、
夏休みだからこそ真剣に取り組むことのできることがあるのです。
それは「研究」!!
大学の先生は「先生」でもあり「研究者」でもあります。
よりよい研究をして、学会発表や原稿を書いて研究者や専門家の方々から評価を受けて、
さらに研究をして、それを大学の講義にいかすのです。
本来は授業期間中も研究をして当然なのですが(ちょこちょこやっているのですが)、
研究に没頭できる本当に貴重な機会が夏休みと春休みなのです。
というわけで、決して大学の先生に2か月の夏休みはございません。
もくもくと働きまくっています。

今年の夏は「非営利とは何か?」に力点を置きたいと思っています。
研究者としての自分をもっと磨きたいと思います。

とかなんとかいいながら、ちゃっかりNPOのみゅにけーしょんの場には参加していますが・・・
YouTube 第2回味とめ放送局「ぶりっじ世田谷」
味とめ放送局開設おめでとうございます!
動画で私の後ろにうつっているのが、味とめのおねえちゃん。
そして司会をしてくださっているのが、世田谷を愛する里光さんです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード