久々のゼミ

2011年度の駒大の授業は、5月6日からに延期されました。

1か月授業が延びて(なくなって?そのへんは??)うれしい学生さんも多いのではと思うのですが、
※補講やレポートはみっちりやりますよ☆私はe-learningを活用します。
問題は、ゼミなんです。
4月から始めないとどうも調子が狂うんですよね。

というわけで、
4月14日に3年ゼミを行いました。今年度の研究方針を決めました。
昨年度と同様に、みんなで1つの論文をまとめる予定です。
レベルは、きっと昨年よりたかいはず!みんながんばってください。

4月20日には全学年で履修相談会を行いました。
1年間で20単位くらいしか取れなかった人、3年間で卒業単位を取り終わってしまった人など
さまざまですが、
とにかく全員が無事に卒業できるようにみんなで知恵を出し合って、
履修科目を決めました。

それと、4月20日は2年ゼミも行いました。初勉強です。研究のグループ分けをしました。
2年生(第6期生)のゼミ長も決まりました!
ニヘイくんです☆
副ゼミ長は、オヤマ、スズキ、ヤマモト、の3名体制です。
今年は松本の秘書?!という係もできまして、ダイマルくんにお願いすることになりました。
おっちょこちょいな私をサポートしてくれる予定です☆

4月20日夜には3年生と授業をしました。
場所は渋谷で飲みながら・・・なので授業といえるかは??ですが、
就活の現状報告を行ったり、卒業論文のテーマを全員決定しました。

震災の影響で大企業の選考は遅れているところが多いようですが、
中小は早めに内定を出しているところもあり、
昨年に比べると、松本ゼミでも順調に内々定の出ている人が多いように感じます。
もう決定をした人、もうちょっと頑張る人、公務員試験を受ける人、教員志望にかえるかもしれない人
などなど、みんなそれぞれの道を歩んでいくわけですが、
やはり仲間がいるっていいですよね。
誰かが内定がでた!という話をきくと、それを励みに頑張ります、
というが多いようにかんじます。
もちろんそこには悔しいとか、負けたくないという気持ちがあるのかもしれませんが、
最近の学生にはそういった負けず嫌いな人が減っているようにかんじていましたので、
仲間をともだちであり、ライバルに感じられる学生生活を送ってきた学生ってすごいなとかんじます。
充実した飲み会になりました。楽しかったです。

駒大では明日からオリエンテーションがはじまります。
久々に大学が始動します。
1年間、しっかりといろいろなことを学んでいきましょう!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード