保育グループ活動報告001

保育グループは以前調査させていただいた団体である
NPO法人ふれあいの家-おばちゃんち
5周年記念パーティーに参加(+お手伝い)しました。

日時:2008年6月29日(日)13:00頃から
場所:財団法人六行会ホール(最寄り駅は新馬場)
参加者:あかつ、ごとう、たなか、むらかみ、まつもと、おぐりせんせい(おばちゃんち理事です)

おばちゃんちは、子育てを通じて品川区にてまちづくりを行っている団体です。
以下を活動目標にしています。
1 世代を超えて、誰でもが気軽に集える場所であり、子育て・子育ちの社会化の地域基盤を強化する核となるそんな居場所として活動します。
2 子育て・子育ち支援活動により多くの地域ボランティアが精力的にかかわることの出来るシステムの構築など、「共に育つ、子育て・子育ちの場」づくりを推進します。
3 同じような居場所づくりを支援し、推進するセンターとして活動します。
4 新しい時代が求める「家族」や「地域コミュニティー」のあり方を探り21世紀型支え合いの子育てを提案します。
(おばちゃんちHPより)

そんなおばちゃんちがNPO法人設立5周年を迎えました。
みんなで寄せ書き中↓ 落書き中?? 集まった子どもたちとワイワイ楽しそうですね。
080629_01

ごとうさん、ちょっぴりパパ気分です。子どもにモテモテですね~
080629_02

たなか氏はキッズたちとの間に厚い友情が芽生えたようです
080629_03

5周年パーティースタッフの集合写真です!
080629_04

東京という土地でも子どもたちはのびのび育ちます。
いろいろな世代の人たち、男女とわずいろいろな職業の人たちが子育てをつうじて
集まる場があり、まちづくりが行われるというのはごく自然なことだと感じる1日でした。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード