

12月11日 第8回サブゼミ!(ゼミ内プレゼン大会)

2010年12月11日、深沢キャンパスにて
第8回サブゼミ(ゼミ内プレゼン大会)を開催いたしました。

※今回はとっても長い記事になっておりますので、途中であきらめずに見てください!

今回のサブゼミは、4年の後藤くん、かずえちゃんに総合司会をしていただきました。

まずは2年生のNPO調査活動報告から。

1.金融NPOグループの報告
101211_01
流れはよかったのですが、全員が寄付と出資の違いについてよくわかっているのか・・・
101211_02
頑張ったのですが、もう少し報告がスムーズになるとよかったですね☆


↓↓↓2年生を見守る4年生
101211_03


2.子育てグループ
101211_04
101211_05
グラフ等を効果的に使っていてわかりやすかったのですが、
ちょっと内容が盛りだくさんすぎたかなぁ・・・
そのためもう少し報告がスムーズにできていれば聴きやすかったかもしれません。


3.社会的排除グループ
101211_06
若者チームと障害者チームに分かれてしまったのがおしかった。
両方が統合されればもう少しよい報告になったと思います。
また、時間をオーバーしてしまったので、時間配分ももうちょっと考えてほしかったです。


4.まちづくりグループ
101211_07
101211_08
まちづくりの新たな定義を考えたりするところはよかった。
事例部分を報告した人がもう少しスムーズに話せると全体的な報告がよくなったかと思います。


全体的に時間がない中で、反省点も多い2年生の報告となりました。
現在、反省点をいかして、次につなげようと模索中です。あたたかく見守ることにします。


次は、3年生の報告。

まずは1年間にわたって勉強してきたNPOと経営について。
加藤くんと桂くんが報告をしてくれました。
101211_09
加藤くんの進行方法が好評でした☆

次に、1年生に向けて、まちプレの報告。今回は3年生がみんなを代表して報告しました。
101211_10
本番ではゆめちゃんがチームリーダーとして報告しましたが、
サブゼミでは、ひかりちゃん
101211_11
かつらくんたちが報告をしてくれました。
101211_12


休憩後は、恒例の1年生の自己紹介!
今回は、自己紹介後に、立命館大学・関西学院大学とのゼミ交流会で教えてもらった
絵しりとりでアイスブレイクをしてみんなの仲を深めました。
司会は、こうたとくみこさんでした。
101211_13


みんな仲良くなったところで、4年生の報告です。
サブゼミ最終報告です☆
一致団結
101211_14

まずは3年間を振り返りました。
101211_15
福永くんから卒論の報告。

そして後藤さんから一言。
101211_16


2・3年生のプロフィールVTRが1年生にむけて流された後、
なんとでてきたのは、NKB48のみなさんでした☆
101211_17
面白かったなぁ。まとまりのある報告でした。

各学年のゼミ長が講評を行ったあと、
最後に全員で記念撮影。
101211_18
1年生も入ると人数かなり増えた感がありますね☆
1年生のみなさん、これから3年間よろしくお願いします。


サブゼミ後は、魚民で懇親会でした(幹事:ゆきほ)
101211_19


3・4年生は一緒に2次会をしたようです。
101211_20
松本もちょっと顔を出してみました。
みんなお疲れさまでした。笑顔、いただきました!
101211_21

ハイボールとりょうすけ。
101211_22

めがねとりお。
101211_23

今年のサブゼミもいろいろとありましたが、
無事に終わりましたね~☆

これからもみなさん、松本ゼミを盛り上げていきましょう!!
と思えたサブゼミでした。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
