スポンサーサイト


高松の丸亀町商店街

先週出張で高松に行ってきました!
101113_01

そう、それは丸亀町商店街振興組合の理事長・古川康造さんのお話を聞くため。
以下メモ程度ですが、、、記録のためちょっとまとめてみました。
商店街ができた当時は1000名ほどの人たちが住んでいたのに、20年ほど前に行った調査では
70名ぐらいまで住んでいる人が減少。
まちに、そして商店街に人を取り戻すために(特に車の内高齢者をまちに戻すために)
丸亀町商店街では様々な取り組みが行われてきたとのこと。
土地の所有権と利用権を分離することによって、
いろいろなお店に入ってもらいやすくしたり、テナントミックスを合理的にしたりと、
かなり壮大な計画だなぁとおもいました。こういったまちづくりもあるんだなぁと感じました。
101113_02
商店街が生き延びるためには、商店街も公共性を持つことが必要な時代なんですね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
