

京都で交流会!!!2010

10月末、
松本ゼミ2回生:飯嶋・田中・北條・山本
松本ゼミ3回生:恩田・桂・田中・前田・渡部・渡部
は、
立命館大学政策科学部桜井ゼミ、
関西学院大学社会福祉学部山本ゼミとの
交流を深めるというミッションをもって京都に旅立ちました。

【1日目】
夜行バスで京都に到着。朝の7時とか8時です。よく眠れた人もいれば、寝不足の人も…
前田くんはみんなと同じバスで安心したせいかよく眠れたそうです☆
1010_01

こちらはちょっと眠そうですね。
1010_02

みんなで伸びをしたようです。これってもしかして、京都タワーのまね?
1010_03

交流会の行われた立命館大学衣笠セミナーハウスに到着!!
1010_04

荷物をおいて、金閣寺をみにいきました。
小雨がふっていましたが、台風にあたることなく、無事に観光ができたようです。
1010_05

金閣寺と言えば、パワースポットですからねぇ。みんなおみくじもひいたようです。
1010_06
案内してくれた西尾くん!ありがとうございました(byみんなより)

午後からは交流会。
松本ゼミ→山本ゼミ→桜井ゼミの順番で、日ごろ勉強している成果を報告しました。
1010_07
1010_08

その後、グループに分かれて、絵しりとりのアイスブレイクで仲良くなって
ディスカッションです。
テーマは、「NPOと社会的企業は社会的排除者を救えるか」…難しい内容ですね。
でも3ゼミに共通の研究内容です。山本ゼミの学生さんは夏休みにイギリスにもいったようです。
いろいろな情報交換ができました。
各グループからディスカッション結果の報告です↓↓↓
1010_09
1010_10
1010_11

終了後は、焼鳥屋さんでさらなる親睦会へ。
1010_12
眼鏡チームが結成されました!(山本先生、申し訳ないです)

全て食べ放題、飲み放題ってすごいですね。かなりの盛り上がりです。
1010_13

そして、西尾くんとこうた。もはや名(迷)コンビですね☆
1010_14

…こうして京都の夜は更けていきました……

【2日目】
☆地域活性化班 FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ
☆地域活性化班 特定非営利活動法人 Just Smile
☆ワークライフバランス班 特定非営利活動法人 山科醍醐こどものひろば
に分かれて京都・大阪をフィールドワークしました。

ちなみに以下は、FM79.7MHz京都三条ラジオカフェの様子です。

FM79.7MHz京都三条ラジオカフェは寺町商店街にあります。
1010_15
1010_16

しっかりとしたスタジオに驚きです。
用賀でパーソナリティをつとめるこうたはのりのりでした!!
1010_17

みんなしっかりとヒアリングを行いました。
1010_18
そういえば、昨年度は、おがわ、わたなべ、おおきしたの3名でこちらにお伺いしたんですよね~。
懐かしいですね☆

ざっとこんな流れでした。他の2班も順調に?!いったようで、無事に京都での交流会は終了しました。


また来年も関東・関西の大学同士で交流会ができるとよいなぁと思います。
次は「軽井沢」で!なんていうお話も出ましたし、ぜひ実現させましょう!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
