

平成22年度 大学・地域の協働による学生まちづくりプレゼンテーション大会 本番!

2010年10月24日、
「平成22年度 大学・地域の協働による学生まちづくりプレゼンテーション大会」
が東京商工会議所 4階 特別会議室Bで開催されました。

第1次審査を通過した10ゼミがプレゼンをする権利を与えられました。
10ゼミは以下の通りでした。
1.明治大学/白井チーム(水野勝之研究室B)
2.跡見学園女子大学/吉田チーム(企業マネジメントー-女性活躍の条件-ゼミ)
3.駒澤大学/田中チーム(松本ゼミナール)
4.明治大学/鈴木チーム(都市計画研究室)
5.明治大学/高橋チーム(市川ゼミ)
6.日本女子大学/木原チーム(3年生有志)
7.日本大学大学院/賀上チーム(都市計画研究室)
8.日本大学/池田チーム(後藤ゼミナール)
9.国士舘大学/門脇チーム(平石ゼミ)
10.関東学院大学/高橋チーム(福田敦ゼミナール)


松本ゼミは第3報告だったので、10時30分に控室に集合しました。
101024_12
本日のメンバーは、田中、飯嶋、大木下、恩田、片岡、桂、北條、村上、大和、山本でした。
今日は参加できなかったけれど、これまでにいろいろなゼミ生が関わってくれました。

報告は10時45分~11時の15分。そして質疑応答が11時~11時10分の10分でした。
101024_13

この扉をあけるとプレゼンの本番が始まります。緊張ですね。
東京商工会議所の馬上(もうえ)さんには大変お世話になりました。
プレゼン前も緊張をほぐしてくれたりと、本当にありがとうございました。
101024_14

さて、本番です。
松本ゼミの報告タイトル(地域活性化案)は、
「いつでもだれでもいきたくなる世田谷」です。
101024_15

報告は大変順調に進みました。ゆめちゃんのプレゼン、ひかりちゃんのパワポ操作、
絶妙のタイミングでしたね。よく練習されていたなぁと思います。
当日までブログには掲載しないように秘密にしていたのですが、
松本ゼミの作成した10枚の提案書のまとめは「まんが」だったのです(村上作)。
目立ちにくい研究を広めて、いろいろな知ってもらう手段としてもまんがが役立つことが
今回の報告で証明できたのかなぁ、と思います。
まんがは、卒業論文集等で公開予定ですので、是非多くの方に読んでいただければ幸いです。
101024_16
松本ゼミの地域活性化案は6つ。

その6つの案をまとめて、世田谷の将来像をまとめたのが、前日まで一生懸命
絵の具で色を塗っていた↓これだったのです。
101024_17
最近はプレゼンというと、パワーポイントに頼ってしまう傾向がありますが、
松本ゼミでは、パワポ+模造紙+イラストレーター(おんださん貢献)+マンガ
と様々な手段でプレゼンを行いました。審査員にみんなの熱い思いを伝えるためでした。

質疑応答の時には、地域活性化案の1つである「せたさんぽコース」が注目されたようです。
101024_18
審査委員の方々には、ゆるキャラのことや、マンガのことについてもコメントしていただき、
いろいろなアドバイスもいただき、みんな頑張ったかいがあったなぁと感動しました。

報告を無事に終えて、東京商工会議所前で写真撮影をしました。
101024_19
みんな、ほっとしてよい笑顔ですね☆お疲れさまでした。


本日の結果は、26日にメールで発表ということですが、
結果より何より、この半年間、まちプレ組が頑張ってきたことは本当に大きいと思います。
激しい討論になることもありました。泣いたりすることもありました。
とっても暑い日にアンケートをとったり、まちあるきをしました。
それも今日で終わりなのか、とおもうと、充実感とともに、ゆめちゃんもいっていたさみしさもありますね。
どんな結果であれ、みんなが頑張ったことには変わりはありません。
これからはそれぞれに道を進みますが(2年生は1年生をむかえ、3年生は就活、4年生は卒論ですね)
卒業しても一生このメンバーは会う予感がします。
というか、是非同窓会をしましょう!!


と、思い出に浸りつつ、今日打ち上げを渋谷にておこないました。
東京商工会議所にこられなかったメンバー(石黒、なべし、井桁、大谷、藤原、村越、しょうさん)も
参加してくれました!!
101024_20

松本ゼミは女性も頑張っていますよ!(というか、女性が頑張っている??!)
101024_21

久々の解放感です!!
101024_22

かずえちゃんもはじけてくれました!!
101024_23

今回の幹事は飯嶋、村上。個室のお店を用意していただいて本当に楽しく話すことができました。
感謝です<(_ _)>
101024_24


半年間の研究が終えて、勉強も遊びも頑張るゼミ生が松本にとっては誇りです。
努力していたのをみていたから、本当に本当に本日をむかえられて嬉しかったです。
まちプレに関わってくれた人は、とっても成長したなぁと感じます。


でも気をぬかず、年末までがんばりましょうね!!(昨日は飲みすぎた~(>_<))

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
