2010年夏合宿後半

9月14日(2日目)

トヨタ自動車の工場見学にやってまいりました!
こちら、本日説明をしてくださるお姉さんです。美しい。
100914_01

愛知県豊田市の元町工場にて溶接と組み立てを見学しました。1日に約400台が生産されています。
100914_02
1時間半にわたる見学の中で、「かんばん方式」や「ジャストインタイム」の説明など、
経済学部の講義でよくでてくる言葉を実際に目で見て学ぶことができました。
最近の工場見学ブームの影響もあるのか、非常に丁寧な説明で、
こんな質問もありますよ(例えば1日何交代制で何回の休憩があるかなど)、
ということを事前に教えてくれたりと、わかりやすかったです。

終了後は、トヨタ会館の見学をしました。
あれ、何かいる・・・
100914_03

トヨタの生産している様々な車に触ったり乗ったりすることができました。
100914_04

免許を山形の合宿でとったばかりのひかりちゃん。
早くこんな車に乗れるといいですね☆
100914_05

勉強にもなって、かなり楽しい見学でした。
100914_06
みなさんも是非トヨタの工場見学にいってみてください!!


宿にもどってきたあとは、まちプレからの報告です!!
100914_07
この夏休み、毎日頑張ってきたことをゼミ生の前で報告しました。
100914_08
報告書の提出まであとわずか。がんばりましょう。


その後、夕飯を食べて花火大会へ。


終わった後は、楽しい飲み会に突入です。
最初から飛ばしすぎたぐろぐろ。うとうと寝ている間に、しっかり落書きされていました。
100914_09
このあと、さらに落書きは悪化したのですが・・・楽しませていただきました。
(水性ペンでしたから、ちゃんと落ちましたよ。)


23時をまわったころ、サプライズ好きのゼミ生たちが用意したのは、
にっしーの誕生日会でした☆20歳の誕生日、おめでとう!!
100914_10

と、これでは終わらない松本ゼミ。
突然、4年生の喧嘩がはじまり、何も知らない、本日2人目の主役の大谷くんが
「喧嘩はやめて~」と叫びまくり、それにも関わらず、部屋をとびでていった後藤さんが
誕生日ケーキをもって部屋にはいってきました。
こちらはその直後の写真。
100914_11
真中で転がっているのが大谷くんで、サプライズだということに全く気付かなかったそうです。
ケーキをもらってちょっと目がウルウルっとしていた大谷くんをみて
松本も秘かにもらい泣きをしてしまいました。
ゆきたんがゼミでの誕生日会をはじめてから2年半、ずっとその伝統は続いていて、
とってもいいゼミになったなぁと思います。ゼミはゼミ生がつくるものでもありますよね。
一緒にがんばってゼミをつくってきた4年生があと半年で卒業と考えると・・・
いえいえ、今はそのことは考えないようにしましょう。

↓今回の合宿幹事をつとめてくれたまっくすと大谷くん。
100914_12
冬合宿は、2年生、まっくすを支えてあげてくださいね。1人でやるのは厳しいです(-_-)

その後、2年生は2時間ほど何か話し合いをしたようです。
3年生は湖に飛び込んでいました(2度目(-_-;)、私ももちろん入りましたが、女の子もはいっていてびっくり)
2年生は4時ごろから湖にいったようで、朝日を見て、寝てない人も何人かいたみたいです。
若さってすごいなぁ。。。


9月15日(3日目)
箱根で5チームに分かれて、グループワークを行いました。
そして小田原によってかまぼこを買って帰りました。
大学到着は18時半ごろ。



みなさん3日間本当にお疲れさまでした。
100914_13
社会見学・工場見学あり、勉強あり、遊びあり、いろいろありの3日間でしたが、
何よりも今回は横のつながりも縦のつながりも強くなったことが一番の成果ではないでしょうか。

個性が強い人が多いので、今までは個人行動も多かったのですが、
協力して何かをしたり、みんなで語り合ったり、自然とそういうことができるようになりました。
思いやりの強い人が多いので、相手に対して強いことがいえない人も多いのですが、
いいことはよい、悪いことは悪い、とはっきりいうことができるようになってきたのではないでしょうか。

今回過ごした3日間を忘れずに、素敵な学生生活を送ってください!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード