立命館大学国際NGOサークルRitsBLOHとの交流

9月12日、立命館大学国際NGOサークルRitsBLOHとの交流会が実現しました。
このブログを見て連絡をしていただいたのが交流のきっかけでして、
NPO・NGOに関して、駒澤大学にて勉強会をすることになりました。
なんか、今年は関西の大学と交流が多いなぁとしみじみ・・・
ゼミ生にとってもこういった外との交流って本当に大事なんだと最近感じているところです。

10時に駒澤大学に集合。
まずは、RitsBLOHの提案でアイスブレイク→他己紹介をしました。
他己紹介は私も基礎ゼミの授業に取り入れているのですが、盛り上がりますよね。
100912_02

硬い雰囲気が和んできたところで、RitsBLOH側から報告開始。
100912_03
サークルではどんな活動をしているのかを教えてもらいました。
途上国に行って家づくりを手伝ったり、ごみ山にいってボランティアをするだけではなく、
日本で夜回りをしたり、ホームレス支援に関して勉強していたりと、
非常に真面目かつ活発に活動しているサークルだということがわかりました。
100912_04

その後、松本ゼミ側からはまちプレに関する報告をして意見交換をしました。
100912_05

短時間ではありましたが、交流ができてよかったです。
わざわざ東京まで勉強にきていただきありがとうございました。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード