奄美大島・NPO法人ゆずり葉の郷に訪問しました

8月26日、出張という形ではめったに行くことのない
「奄美大島」にいってきました☆
100826_01
台風前ということで、少々海は荒れ気味でしたが、それでもきれいですよね。
いやされました(^-^)

さて、今回の出張の目的は、
NPO法人ゆずり葉の郷における若者の就業支援を調べるということです。
HPによると、
「不登校等、深刻な悩みを持つ児童や保護者、障害者等の相談に応じ、『自立・共生』をめざす支援活動を行うと共に、広く青少年の健全育成に寄与すること」を目的とし、
奄美合気拳法を通して自立の方向に導いていくという特徴があります。
100826_02
この建物の一階が道場になっていて、元消防士である所長の三浦さんをはじめ
多くのスタッフの方々が合気拳法を教えたり、相談や巡回をすることで
たくさんの若者を支援していることを知りました。
若者サポートステーション事業も受けていて、若いスタッフの方々が一生懸命働いている姿を
拝見することができました。
ヒアリングという形でお伺いする時に、一人ひとりのスタッフの方に
どのような経緯でここで働くことになったのか、現在はどのような役割をしているのか、
と聞くことはあまりないのですが、今回はなんと10人ものスタッフの方々にお立ち合いいただき、
それぞれの方からお話しをきくことができたのが、本当によい機会となりました。

ヒアリング終了後は、食事もご一緒させていただき、
奄美の方々の心の温かさにふれることができたと思います。
100826_03
今回はお忙しい中、親切にご対応いただきありがとうございました。
個人的なメッセージですが、
>Kさん Dランドに行ったり東京にきたときは、是非お会いしましょう!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード