7月10日 第7回サブゼミ

7月10日、第7回サブゼミ(松本ゼミ内プレゼン大会)が実施されました。
あくまでもサブゼミはゼミ内で行われるものですが・・・
今年はゼミ外の活動として、
他ゼミ交流を立命館大学桜井ゼミと、外向けプレゼンとしてまちプレに参加しています。
やはり内と外と両方が必要だと考えています。

さてさて、通算第7回になるサブゼミに、
第1期生角田くん↓
100710_01
第2期生のおっくん、しんちゃん、いちくみ、ゆかちんが遊びに来てくれました☆
100710_17
みんな、ありがとう!!

今回の司会は、田中くんにつとめてもらいました。タイムキーパーはゆきたんです。
100710_12


さてさて、今回はまず2年生から報告。NPOへのヒアリング調査活動報告です。

①環境グループ
100710_02
なかなかよいまとまりでした。

②起業家グループ
100710_03
もう少し前をみながら話せるようになるとよいですね。
後期にむけて課題も多そうですががんばりましょう。

③福祉グループ
100710_04
内容も楽しさも伝わってくるプレゼンでした。

④まちづくりグループ
100710_05
ベストをつくす!という意味で全員ベストでした☆
もう少しみんなで協力できるとよいですね。

次に4年生の卒業研究報告です。

かずえちゃん、盲導犬に関する卒論です。
100710_06

ふくながくん、地域通貨に関する卒論です。ほぼ完成間近です。
100710_07


最後に3年生の報告でした。

3年生はふだんの授業をそのまま再現しようということで、
ファシリテーターをちーちゃんがつとめました。
100710_08

時事問題研究は、国内のことをなべしとかとうくんが担当してくれました。
「水ビジネス」に関してです。※写真をとりわすれました。

そして、国内の時事問題研究は、ひかりちゃんとあやちゃんが担当してくれました。
「G8&G20」に関してです。
100710_09
たくさんの質問がでましたね。わからなかった部分はしっかりと調べましょう。


終了後、諸報告です。

松本ゼミはふれあい広場をお手伝いします。7月25日です。よろしくおねがいします。
 NPOブースを出展します。
8月9~11日まで立命館大学桜井ゼミとの交流があります。
9月13~15日までゼミ合宿があります。
用賀も好調にがんばっています。是非ご参加を!!

そして、最後に、まちプレのほうから報告が・・
100710_10
8月に本格的なアンケート調査がはじまります。みなさんお手伝いをよろしくお願いいたします。

第2期生ゼミ長のおっくんからも素敵な言葉をいただきましたが、
100710_11
まちプレなどは今しか参加できない貴重なチャンスだと思います。
いろいろと経験を積んでいってください!!


終了後は、恒例の集合写真です。
100710_15
やっぱり人数増えたなぁ・・・
いいことなのですが、松本一人だけではなかなかできないこともあります。
みなさん、協力しながらがんばっていきましょう。


そして飲み会へ。
今回は2年生は渋谷へ。3・4年生は駒大でした。

21時ごろに1次会が終わり、2次会は2・3・4年生が合流しました。
100710_16

とってももりあがって、また、これからも全学年で交流していこうという話になりました。

幹事のみなさん(特に前田君)ありがとうございました。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード