中小企業家同友会の第15回障害者問題全国交流会に参加

6月18日、19日中小企業家同友会の第15回障害者問題全国交流会に参加してきました。

沖縄での開催で、ゆるいイメージかと思いきや、
なんと全国から400名以上の方が参加されました。
100618_01

分科会では5時間にわたる熱いシンポジウム+各テーブルごとにディスカッションが行われました。
100618_02
5時間・・・ちょっと長いかな、と当初は思っていたのですが、
同じテーブルには、大分の同友会の方や、沖縄で実際に障害者支援をされている方、
など、多様な方が集まりました。

沖縄の企業は、障害者法定雇用率の1.8%を達成しているそうです(1.83%)。
ハローワークの方などもかなり力をいれて、
企業と働きたい人をつないでいることがわかりました。
ただし、法制度にはいろいろと問題があることもわかりました。
それについてはもうちょっと勉強して、いつかブログに書きたいと思います。

積極的に障害者雇用を行っている中小企業さんのお話をお伺いすることができ、
名刺も交換させていただき、大変貴重な機会になりました。

懇親会では沖縄の踊りなどが披露され、懇親も深まり、大変有意義な時間を過ごすことができました。
100618_03
いろいろな出会いがありましたことに、感謝いたします。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード