セキュリティ部 in 東京電機大学

2010年5月12日(水)、東京電機大学の会田さん講義にて、
松本ゼミセキュリティ部は、恩田チームの制作した「セキュろく」を実施させていただきました。
何気に関係者以外へのお披露目は今回が初でして、
部長の恩田は焦るのか・・・と思いきや、見事に講義をこなしていきます。
100512_08

↓こちらが、恩田作成のセキュろく。
以前は、全て手書きでしたが、この1ヶ月ほど、イーパーツに通わせていただき、
アドビのイラストレータで作成したようです。
キャラクターもかわいく、このすごろくを使って、PC初心者がセキュリティに
なじんでくださると良いのですが・・・
100512_09
とはいえ、東京電機大学といえば、理系の大学ですよね。
そこでセキュリティに関するゲームなどというと、専門家たちにむかって何をしているの?
というふうになりがちですが、
意外なる相乗効果が生まれたようです。
そもそも、松本ゼミがこうしたセキュリティゲームに取り組み始めた目的は、
ゲームを通じてセキュリティの情報を習得しながら、「ゲームに参加する人が仲良くなること」です。
通常は比較的静かな講義のようですが、本日はわいわいとした楽しい雰囲気になったようです。
そういう意味でも、まぁはじめてにしては成功ということで・・・

このセキュろくは、6月2日のゼミ連(お昼休み・駒澤大学2研209)にて実施予定です。
興味のある方はご参加ください。
それと、6月1日に行われるコミュニティビジネスネットワーク研究会でもお披露目予定です。
そしてさらに、駒人クラブの1つのイベントとして参加する夏祭り(特にこどもまつり)
でも子ども向けバージョンを披露することになると思います。

セキュリティ初心者にもPCのセキュリティに興味を持っていただければと思います。


今回参加したメンバーin東京電機大学
100512_10

講義におよびくださった、会田さん、ありがとうございました。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード