スポンサーサイト


100512 非営利組織論 ゲスト講演

2010年5月12日(水)4限(14:40~16:10)の非営利組織論はゲスト講演でした。

4月の授業では、非営利組織の基礎や、海外の非営利組織のVTRをみることで
ざっくりとしたイメージを形成してきました。

そして今回は日本の非営利組織について考えようということで、世田谷でまちづくりをされている
お2人のゲストを呼びました。


というわけで、ようが*アワーズのパーソナリティ2人も授業に出張です。
100512_03
カメラを回してくれました。きっといつか、USTREAMにアップロードされるでしょう☆


今回は特別に2人のゲストにきていただきました。


1人目は、三軒茶屋ラヂオ焼きオーナー(代表)の濱川則治さん!
三軒茶屋から情報発信をしています。
ラヂオ焼きが気になる人はこちらから調べてみてください。
http://radioyaki.com/
100512_04
近々、NPO法人粉モン協会が設立されるとか?!
私も何度もラヂオ焼きを食べに訪れていますが、とってもおいしいです。
スミノフミュールと一緒に食べるのが大好きです。
そして大阪の元祖ラヂオ焼きよりもおいしいです。
是非、みなさん、濱川さんの話をききに、ラヂオ焼きを食べに行きましょう☆
それにしても濱川さんの三茶にかける志し、よくわかりました。また食べに行きます。


さてさて、教室はこんなかんじで、350名の学生が集まりました。
立ち見をしてまで見に来てくださる方もいて・・・ありがとうございました。
100512_05


2人目は、用賀まちづくり株式会社企画開発部プロジェクトマネージャーの杉本浩一さんです。
100512_06
現在は、用賀から情報発信をされています。
それと・・・
これまでの杉本さんの主な実績(まだやってるもの)は、
☆駄菓子屋「なかみせ茶屋」企画・制作・運営協力(三軒茶屋エコー仲店商店街)
☆三軒茶屋エコー仲店商店街に名物「三軒茶屋煎餅」を企画制作
☆吉祥寺OMIYAGEプロジェクト参加「吉祥寺せんべい」ディレクション
☆コミュニティカフェ「カフェ下ノ谷」を企画・制作・運営
☆イベント「世田谷アートフリマ」立ち上げ、企画・運営。
☆世田谷のキャラクター「せたがやじん」企画製作。
☆太子堂下ノ谷商店会でイベント「したのやえんにち」企画・実施
☆商店街振興アイテムとして折りたたみ屋台「わたしショップ」制作(協力昭和女子大)
☆財団法人長谷川町子美術館サイト企画制作運用支援
☆松戸 とちの樹メディカルクリニック企画制作運用支援
などなど・・・

現在、いろいろ関わってきたものに関して、インターン的なものを募集しているそうなので、
是非杉本さんまでご連絡を。
それか、水曜以外はハロー*ようがにいらっしゃると思うので、ハローを訪れてみてください。

最後に3人で対談?!まぁまとめということで・・・
100512_07
2人は同じ年齢、昔からの知人なわけですが、
現在、濱川さんは真面目に営利を追求し、
杉本さんは真面目に非営利を追求しています。
なんだか、不思議ですね☆
ますます、営利と非営利がわからなくなってきました・・・
みなさんも是非真剣に営利と非営利を考えてみましょう!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
