スポンサーサイト


松本ゼミ用賀部

松本ゼミ内に用賀部が設立されることになりました。

なぜ用賀?といわれるとこたえるのは難しいのですが、ご縁があったからです。


世田谷区の用賀は今ちょっと注目されている街です。
昨年、用賀商店街振興組合が「用賀まちづくり株式会社」を設立したそうです。
株式会社の事業責任者(プロジェクトマネージャー)である
杉本浩一さん(そうそう、鼻笛協会の会長さんですね)のお話によれば、
商店街の空きスペースの有効活用第1弾として、
岩手県陸前高田市のアンテナショップ「田舎のごっつお」が運営されています。
また、第2弾として、「ハロー*ようが」も運営されています。
こちらは、用賀の人たちが気軽に集まれるスペースのようなものです。


用賀は人口5万人。
用賀商店街振興組合加盟数256。


松本ゼミは用賀のまちに一体どのように関わることができるのか、
ちょっと真剣に考えてみることにしました。


そこで、本日結成されたのが、
松本ゼミ用賀部!!
アドバイザーはもちろん杉本さんです☆
部員募集中です。
興味をもったかたは、用賀商店街振興組合のHPをのぞいてみましょう。
http://helloyoga.jp/
そして用賀商店街MAPをダウンロードしましょう!


うだうだ考えていてもはじまらないので、早速用賀に出かけてみました。


ハロー*ようがで、杉本さんに用賀商店街の説明をしてもらいました。
100316_01


本日は、用賀商店街の食材を使って鍋です!!
鍋にいれられるものなら、なんでも買ってきて良いということで・・・
2チームに分かれて買い出しです。
田舎のごっつおでは、お米やめかぶや鍋のだしなどを購入しました。


さて、調理開始です。
本日の板長、むらかみ。
100316_02


板長補佐、にしかわ、むらまつ。
100316_03


男子チームが調理をすること1時間・・・できました!用賀なべ。
板長、鍋がおいしすぎます!
100316_04

田舎のごっつおで仕入れた牡蠣をつかった2回目の鍋は、ダシがしみてさらにおいしくなりました。
100316_05

といったかんじで、用賀がおもしろくなってきました。


この記事を読んで、興味をもったみなさん、是非部員に。
連絡は、とりあえず、用賀在住のにしかわくんに。


カフェづくり、MAPづくり、フリーペーパーづくり、キャラクターづくり、イベント開催など、
いろいろ挑戦できるといいですね。


インターネット放送してみる?(by コウタヤマモト)とか、
バーをやってみる?(by ニッシー)とか、
用賀の母があらわれたりとか?(by クーチャン)
やろうとおもえばなんでもできるのです。
やるまえから、できないとおもう、というのはなしにしましょう!

・・・今後の用賀部の活動にご期待ください。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
