NPO法人川越蔵の会を訪問しました!

2010年2月20日、川越を訪問しました☆
目的は、2年生がNPO法人川越蔵の会の勉強会で、川越の調査内容をプレゼン
させていただくことになったためです!


やってきました、川越!
100220_01
今日で3回目の訪問、川越!
100220_02


(ちょっと長くなりそうなので、この続きは以下をクリック!)
今回の参加者は、
たなか、いしぐろ、かつら、おいかわ、おおきした、おんだ、やまと、わたなべ、ほうじょう、まつもと
の10名です☆2年生は8名が参加するという異例の事態です!!
それだけかなり気合がはいっています。


蔵の会の勉強会が開催される長屋へは、川越駅から北のほうへ25分ほど歩きます。
せっかくの川越訪問ということで、商店街の雰囲気をご紹介いたします。


クレアモール
100220_03


連雀商店街
商店街入り口にある鏡山酒造跡地には、観光案内所、物産観光館があります。
100220_04

大正ロマン商店街
100220_05

大正ロマン商店街の北にある商工会議所
100220_06

そして一番街商店街
ふぅ・・・ようやく到着です。
100220_07
ライトアップされていてきれいですね☆

こちらが川越のシンボル、時の鐘
100220_08

川越まつり会館
100220_09


一番街商店街を通り抜けて、川越市役所のほうにむかう途中に
本日の勉強会会場、本町の長屋がありました。
100220_10


19時から勉強会がスタート。
まずは自己紹介です。
そして、観光グループの報告。「観光とまちづくり~NPOの可能性」
その後、福祉、子育て、メディアの視点からまちづくりに関する考え方を報告しました。
100220_11
拙い報告を最後まできいてくださって、ありがとうございました。
いろいろと課題がみえてきましたので、次回の報告にいかしたいとおもいます。


勉強会後は、懇親会です。
アドバイスをいただいたり、おいしいお酒をいただいたり、
2次会にまで参加させていただきました。
やっぱりこれがNPOの醍醐味ですよね、次へとつながる関係性、素敵です。
飲んで、語り合う・・・こういう機会が今の学生には減っているんですよね。。。
いろいろな世代と話し合うことのできる場って本当に大切です。
100220_12
・・・こうして、川越の夜は更けていきました・・・

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード