あおもり正直村

先週末、青森農産物加工協同組合の方々に
あおもり正直村の取り組みをお伺いしました。

こんな取り組みをされています>>>

あおもり正直村は、青森県産の素材で食品づくりを行う職人さんたちの集まりで、
県産大豆で豆腐や納豆を作られています。
食品は、県内の百貨店などで販売されています↓
100118_03
どこでつくられたかわからない激安のお弁当などが流行っていますが、
そんな世の中だからこそ、安全安心の食材、地産地消って大切ですよね。
わたくし、最近食材にはこだわっています。



北九州につづき、今回はじめて青森にいったのですが、ものすごい雪でした!!
青森といえば三内丸山遺跡ということで、帰りによってみました。

三内丸山遺跡は日本最大級の縄文集落跡でして、
東京ドーム7.5個分の広さを有しているということを
ボランティアガイドの方から、みっちり2時間ご指導いただいたのですが、
なんともすごい雪で↓
100118_01
「ここが大人のお墓です」・・・見えません
「ストーンサークルがあります」・・・見えません
100118_02
次は暖かい季節に行きたいところです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

あおもり正直村

正直村の古川です。
先日は、遠路ありがとうございました。
先生のように現場を大切にされる方ですと、方々へ出歩く機会が多く大変だと存じます。お体ご自愛下さい。
ブログ掲載ありがとうございました。
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード