

長崎出張

1か月間、土曜も日曜も休みのない松本です。
まさに師走です。研究棟の同じフロアの先生に廊下を走っているところをみられ、
本当に「師が走っていますね」といわれるぐらい、1日のすぎるのが早いのなんのって・・・
息抜きがてら、先日の出張で長崎にいったときの写真を掲載します。

長崎についたら、路面電車の一日乗車券を購入して散策を開始。


まずは眼鏡橋へ
修学旅行生が橋の下にたくさんいました。
そういえばいげちゃんが、「修学旅行は長崎でした」といっていたのを思い出しました。
091204_01

次に、岩波先生おすすめの亀山社中記念館へ。
日本で最初の株式会社です(と、長崎市内で配布されている冊子にかかれていました)。
091204_02

そして、原爆資料館といげちゃんおすすめの平和祈念像へ。
小さいのですが、奥のほうにいらっしゃいます。
091204_03


その後、グラバー園を散策して、長崎市内を見渡しました。
長崎は異国情緒あふれるまちで、海あり山あり、そして坂道おおし!のまちでした。
091204_04

夜は中華街で食事をしました。どれを食べてもおいしい!
けど、風邪気味だったので、紹興酒はあまり飲めませんでした。
091204_05


次の日は、今回の出張の目的でもある三川内陶磁器工業協同組合へヒアリング調査に訪れました。
091204_06

長崎の北や佐賀は、焼き物激戦区です。
有田焼、伊万里焼、三川内焼、波佐見焼などなど。


※この記事は書きかけです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
