スポンサーサイト


ピアふぇすたでのコメント

11月14日(土)午前中、生活クラブ生協主催の
「ピアふぇすた」にてコメンテーターを務めてまいりました。

場所は、生活クラブ館でした。こちら経堂駅から徒歩5分のところにありまして、
1階が生活クラブ生協のデポー、地下がレストランになっています。
091114_01

ワーカーズ・コレクティブの働き方の多様性などについて報告がありました。
ワーコレは、誰もが働きやすい組織づくりを目指していますので、
民間営利組織での働き方が合わないと感じられている方(特に若い方)にとっては
希望のある働き方だと思います。ただ、どのように事業性を確保していくか問題ですが・・・
農作業受託ネットワークNPOたがやすさんのように、
たとえ時給は安くても、賃金では得られないなにか・・・人生にかかわる部分って
本当に大事だな、と改めて実感して帰ってきました。
いわゆる、ソーシャル・キャピタル(社会関係資本)というものなどおもいますが。
091114_02

そういったソーシャル・キャピタルを形にしていく取り組みの1つが
「地域通貨」だと思うのですが、全国各地で実施されても、あまりうまくいっていないのが現実で・・・
「地域通貨」に市場経済との関係をどのようにもたせていくのかを考えていかなければなりません。
それが単なる紙切れにおわってはいけないわけで、どのように価値をもたせるか・・・
つまり、地域通貨を得たものの、使える場所がないと困るわけで・・・
そういった一連の流れをうまく作っていく必要があるのでしょう。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
