

韓国で社会的企業について報告してきました

10月29日~31日まで韓国・釜山に出張してきました。
今回は、Busan Women and Family Development Instituteで開催された
2009 국제세미나 '이제는 여성이 경제대안이다' 안내
にて女性のための社会的企業として、日本のワーカーズ・コレクティブの事例を報告
するための出張でした。
釜山といえば、韓国ではソウルにつづく第2の都市、そして水の街ですね。

到着して、浜辺をお散歩です。
091030_01
こちら同行者の玉進さんです。日本語がとてもうまいし、妙に気が合って…
091030_02
一緒にトッポギを食べに行きました。
091030_03
日本で食べるのと違って、お餅部分がとても大きくて、おいしかったです。
韓国ではトッポギのたれにてんぷらをつけて食べるということで、こちらは初体験。

到着した日の夕食、打ち合わせも兼ねて、一緒に報告をするブノワさん、
そしてBWF財団の方、そしてコーディネーターのshinyangさんと食事をしました。
海の街といえば魚介類ということで、お刺身をいただきました。締めはお鍋で。おいしいです!
091030_04

2日目、ついに報告する日がやってきました。
こちらが会場です。きれいな建物。そしてこの時期釜山といえば紅葉です。
091030_05
プレゼン開始。スライドはすべて、韓国語に翻訳されていました。
091030_06
報告終了後、質疑でした。うまく応えられたでしょうか・・・
091030_07
韓国の方々はとっても熱心でした。釜山のみなさん、ありがとうございました。

是非、今度は仕事ではなく、趣味でもいってみたいな~とおもっています。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
