

天神筋橋商店街

関西大学の橋本研究室で大西先生との偶然の(?)出会いがあり、
一緒に夕食を食べに行くことになりました。

電車に乗って降り立ったのは、天神橋筋六丁目駅。
この駅の最寄りの商店街である天神橋筋商店街は南北2.6㎞の日本一なが~い商店街だそうです。
091016_01
写真は天神橋筋5丁目商店街です。とってもにぎわっていました。

ちなみにこちらの商店街、中小企業庁のHP
がんばる商店街77選にも載っています。

第4期ゼミ長が商店街に興味をもっているそうなので、
是非↑こちらのサイトをのぞいてもらえればと思います。

商店街と言えば、計画行政学会コモンズ研究会にて、徳島大学の矢部先生が
高松丸亀町商店街株式会社黒壁などについて
熱く語られていたのを思い出したのですが、こちらも77選に入っています。

活気のある商店街って素敵ですね☆
まちづくり会社やNPOなどが商店街の再生に関わっていることも多く、
非営利組織論をとっている学生にも是非注目していただければと思います!



あ、食事とてもおいしかったです☆
大西先生、ありがとうございました。

食事後のつけめんもおいしかったです。大阪にいくといつもついつい食べ過ぎます。
091018_01

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
