

駒沢給水塔を探して・・・

世田谷調査チーム、そろそろ活動始めます

世田谷区弦巻、駒澤大学から徒歩10分の場所に
「駒沢給水塔」という世田谷の名所がございます

背景にうっすらうつっているのが駒沢給水塔。
給水塔01


駒沢給水塔は「世田谷区地域風景資産」の1つだそうで
「駒沢給水塔風景資産保存会」(愛称『コマQ』)の方々が駒沢給水塔の保存活動を行っています
コマQは、2002年に設立された
風景づくり活動を行う地域のまちづくりボランティア団体(非営利目的の組織)です。

2008年6月1日~6月7日は水道週間ということで、
駒沢給水塔の電球が点灯されます。キュートですね
給水塔02


現在駒沢給水所は、
無人管理で立ち入り禁止になっているそうですが、
震災時に飲料水を供給する応急施設ともなっているそうです。

駒沢給水所が稼動していたころ、
多摩川→砧下浄水所→駒沢給水所(駒沢給水塔)→渋谷へと
水を流していたそうなんですが、
砧下浄水所も実は駒澤大学(二子玉川キャンパス)の近くなんです。
駒大生にとって無関係ではいられない風景資産ですね!

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
