スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症に関する豆知識

木曜日は経済外国書講読の日です。

松本は、最近流行しているインフルエンザにかかってしまいました

・・・

・・・

というのは嘘ですが、

あまりの花粉のすごさにマスクをつけなければ生きていけない季節がやってきました。
090502_02


こんな時期にマスクをしていると、
「風邪ですか?大丈夫ですか?」
「アメリカ帰りですか?」
などなど、多くの方々にご心配をお掛けしてしまいます。

「いえいえ、私、花粉症なのです」と答えます。

数年、こういう風に答えていると、面倒くさいというか申し訳なく思えてきます。

そこで花粉症についての豆知識。
花粉は年中飛散しています。
090502_03
ちょっと見にくい表ですが、スギ花粉は2~4月に飛びます。
ヒノキ花粉は3~5月が最も多いです。

松本は「カモガヤ」というイネ科の花粉症のため、5~8月にダメージを受けます。
ピークは5月です。雨の日でも花粉症です。

日本人はスギ花粉とヒノキ花粉にアレルギーを持つ人が多いようですが、
カモガヤやブタクサ花粉の人も結構多いのです。
ヨーロッパではカモガヤ花粉アレルギーの人が、
アメリカではブタクサ花粉アレルギーの人が多いときいたこともあります。

ニュースの花粉情報は4月にはおおよそ終わってしまいますが、
5・6月も花粉情報がほしい人だっています。

今年は豚インフルのせいで、マスクが足りなくなるのでは・・・と
ささやかれています。この時期にマスクがないと松本は倒れます。

というわけで、
ゴールデンウィークはマスクを買いだめて、自宅でおとなしく過ごす予定です

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。