スポンサーサイト


ステープラーに関する素朴な疑問

松本は本年度も基礎ゼミという講義を担当しています。

毎年悩むことが1つあります。

それは「ステープラーの位置」。
一般的には、横書きの場合は左上(縦書きの場合は右上)
だと思うのですが、右上にステープラーが打ってあることって本当に多いのです。
ゼミで春休みにレポート提出してもらいましたが、やはり右打ちを発見!!

あまりにもその数が多いと(2年前の基礎ゼミではクラスの3分の1が右上でした)、
やはり右上なのかなぁと悩みます。
左利きの人にはそのほうが便利なのか…とか。
ステープラーでとめてあるだけましか…とか。
そうなんです、、、ステープラーすらない方もいらっしゃるのです(ね、Mくん)。

そういえば、ステープラーをすること自体がどうなのか?
最近は環境にやさしい、針のないステープラーもありますよね。
だけど3枚くらいしかとめられないのでは、あまり意味がない気もします。
クリップは再利用できてもかさばるし…
ヘアピンはやめましょう。

以上、今日のひとりごとでした。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
