FC2ブログ

2009年2月25日 キユーピー仙川工場見学

本日、秋葉・平山企画による工場見学が実施されました。
※平山くんは就活のため残念ながらお休み

やってきたのは、「キユーピー株式会社仙川工場」です。
090225_01

30分ほど、工場の方にマヨネーズはどのようにつくられるのか
についてお話をお伺いしました。
090225_02
*キユーピーの当初の企業名は、食品工業(株)でした。
*創立者の中島董一郎氏は、アヲハタの創立者でもある。
*キユーピーのマヨネーズは、食用植物油脂、卵黄、醸造酢、食塩、
  調味料(アミノ酸)、香辛料、香辛料抽出物 、という成分からできています。
*食用植物油脂と醸造酢に卵黄を混ぜることで油脂と酢が混ざる現象を乳化といいます。
*油脂が65%以上のものがマヨネーズである。
*キユーピーのマスコットであるキューピーは、両足がくっついている。
  (ということは足がくっついていないキューピーはキユーピーとは関係ないのですね)
といったお話をききました。


このタンクに油脂や酢が貯蔵されています。
090225_03

製造ラインは、写真を撮ることができませんでしたが、
1分間で卵が600個割られて、卵白、卵黄、殻などに分かれていく工程は圧巻でした。
一見の価値ありです!

090225_04
→本日の参加者です。
お土産に、キユーピーハーフなどをいただきました。

最近、工場見学がブーム(一時に比べて下火??)ということもあり
お忙しい中工場見学者をうけいれてくださっているキユーピーの方々
ありがとうございました。

そして、なかなか予約の取れない中、企画してくれた秋葉くん、平山くん
お疲れ様でした。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード