スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注目してみたいNPO法人01

テストの採点が終わりました!!

それはさておき、
注目してみたいNPO法人が2つあります。



1つ目は、本日の朝日新聞朝刊に掲載されていた
NPO法人日本ライフデザインカウンセラー協会です。

事業内容の6番目に
「結婚相手紹介サービス業の事業所を審査し、基準を満たした事業所にマル適マークを付与」
するとあります。
NPOが企業などを評価するということはよくおこなわれますが、
「結婚相手紹介サービス業」を評価するNPOというのは珍しいと思います。
婚活(結婚活動)がはやっていますが、
婚活サイトに登録してみたら出会い系だったということも多々あるのではないでしょうか。
政府にも企業にもできない・やらないことに価値を見出していく
NPOならではの活動だとおもいます。


2つ目は、
NPO法人学校経理研究会です。

2008年12月15日に当団体の私立大学社会的責任(USR)研究会が編集・発行した
「USR入門-社会的責任を果たす大学経営をめざして」(PDF)
に注目したいです。

企業の社会的責任(CSR)を知っていることはもはや大学生の常識ですが、
大学の社会的責任(USR)にも今後注目が集まっていくでしょう。
こんなご時勢ですし・・・


内閣府NPOホームページによると、2008年11月30日までの
NPO法人認証数は36089団体です。
10年間でこんなにも沢山のNPO法人が設立されたのですね・・・
ただし、10年間で解散したNPO法人は2366団体、認証取り消し数は317団体です。
多様なNPO法人が創設されていますが、解散や認証取り消し団体も増加しています。
今後はCSR報告書やUSR報告書ならぬ
SR報告書(これはすでにありますが・・・)やNSR報告書(というのでしょうか?)
が必要とされるでしょう。
それは市民の声があって実現されるものだと思います
NPOに興味がない方も、今後何らかの形でNPOに関わることをおすすめします!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。