非営利組織論b 12月10日 日本国際ボランティアセンター(JVC)

2008年12月10日、非営利組織論bのゲスト講師として
日本国際ボランティアセンター(JVC)の
細野純也さんにお越しいただきました。

「企業とNPOの協働~NGOからの視点~」
というタイトルでお話をいただきました。
081210_01
今回のプレゼンの目的は・・・
・非営利組織のひとつであるNGOと企業との接点を、CSRという視点で提示
・NGOのひとつであるJVCにおける企業との連携・協働の例を提示
・学生の立場からNGOにどうやって関わるか、の一例を提供
でした。

JVCと企業との協働の事例から、CSRとは一体何か
考えさせられる講義となりました。
081210_02
みんな、とても熱心です。
NGO活動の話を聴く機会はあまりないためか、
口をぽか~んとあけている学生が多かったです。

細野さん、お忙しい中貴重なお話をありがとうございました。

学生のみなさんは12月17日課題提出、
本日のレジュメはイエスタディ(駒澤大学eラーニング)上にあります。


さてさて、
細野さんはJVCに属されていますが、
JVCでは「2009年度東京事務所インターン」を募集しているそうです。
NGOのインターンというと海外に行かなければならないから
面倒くさい、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
JVCでは、そう、「東京事務所」でのインターンを募集しているのです。
インターン期間は、1年間!毎週2日です。
新2年生や新4年生の方は是非ご検討ください。

それともう一つ。
タイ・スタディーツアーの参加者も募集しているそうです。
2009年3月8日(日)~3月15日(日)6泊8日間
旅行代金は、172,000円です。
今回のツアーでは、東北タイの農民と一緒に有機農業体験として、
生産者の立場に立って、いのちのいただき方を学ぶそうです。
そして、生産者(農民)と消費者の関係は本来どうあるべきなのか、を考えるそうです。
春休みに思い出に残る経験・体験をしてみたい人にはおすすめです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード