株式会社まちづくり郡中

さきほど愛媛から戻ってまいりました!!
明日の授業準備はこれから、連日の疲れで眠いわけですが、
今書いておかねば記憶が薄れそうなので「伊予市訪問記」
とりあえず版を書いておきます。

081204_01
※伊予市民会館からみた伊予市の町並み
 写真右の男性は、駒澤大学でコミュニティ・ビジネス論を担当していただいている山口さん
 写真中央の女性は、立教大学でコミュニティ・ビジネス論を担当されている志波さん、
 写真左の男性は、パルシステムの濱口さんでございます。

2008年12月4日(木)
株式会社まちづくり郡中(伊予市第3セクター)
愛媛県伊予市米湊827-4

(財)生協総合研究所ファンド研究会の一環で
コミュニティ・ビジネスの視察をするという目的のもと
愛媛県伊予市のまちづくり郡中を訪問しました。

まちづくり郡中は2001年に設立され、
JR伊予市駅と私鉄伊予鉄道郡中港駅にほど近い好立地に
「手づくり交流市場 町家」を建設しました。
081204_02

町家には10のテナントが入っています。
テナント料は月額約16000円、学生でも起業できそうなお値段ですね。
テナントの一つが、安心・安全の惣菜・弁当をつくっている「町家総菜部」。
081204_03
ラーメン屋さん、うどん屋さん、アイスクリーム屋さん、手づくり焼き菓子のお店などがあります。

町家には、特産品販売所(地元直送、新鮮農産品の販売所)や
鮮魚販売所(伊予漁業協同組合の朝捕れ鮮魚の直売所)もあります。
081204_04
写真は人をあまり写さないようにしているため閑散としているようにみえますが、
実際は地元の方々がわんさか買い物をしにきていました!


※体力の限界がやってきたので、続きはまたの機会に。

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード