第12回サブゼミ(ゼミ内プレゼン大会)

2007年からはじまったゼミ内プレゼン大会(通称サブゼミ)も第12回を迎えました。
最初は他学年への成果報告のつもりではじめたプレゼンですが、
徐々に規模が大きくなってきているので、そろそろ名称を変えようかなとか、
一般公開していこうかな、とか考え始めています。

それはさておき、2012年12月26日、今回は日曜日に駒沢キャンパスにて開催しました。

まずは2年生のNPO等調査報告から。

1.自然グループ
121216_02

2.教育グループ
121216_03

3.人権グループ
121216_04

4.観光グループ
121216_05

5.雇用グループ
121216_08

6.介護グループ
121216_09

現在、社会的課題としても注目されている6つのテーマを取り上げ、
いったい何が問題となっているのか、どう解決していけばよいのか、
現場のNPOや企業さんなどにお話をお伺いしながら、グループごとにまとめて、
アウトプットを行いました。
報告後は上の学年からさまざまな質問が。


後半は4年生の卒論報告。
陽子ちゃん、信用金庫についてまとめました。
121216_10
雅人。SNSについてまとめました。
121216_06


今回から第8期生が初参加となりましたので、自己紹介+アイスブレイク!!
司会はこの3人。クリスマスバージョンのようです!
121216_07

アイスブレイクは、絵しりとりなどやってきましたが、
今回は「ジェスチャーしりとり」。難問です。
グループごとにお題をジェスチャーで伝えていきます。
121216_11
なんで、こんなお題に変わっちゃったの?というものが多数続出して、
とても盛り上がりました。


OB/OGも遊びにきてくれました。もちろんジェスチャーしりとりにも参加してくれました!
121216_01
ありがとうございました。


最後に記念撮影。
就活で残念ながら飲み会からの参加になってしまった3年生もいますが、
途中で切り上げて参加してくれた人も数名いて、こんなにたくさん集まりました!
121216_12
お疲れ様でした!

2012年度3年ゼミ終了

2012年度3年ゼミ終了しました!
今年の成果はせたがや検定の論集!
121117_00
就活まっただなか!来年は4年生、がんばっていきましょう!
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード