地域共生のいえ的なものWS

本日、世田谷トラストまちづくりの地域共生のいえづくりのWSに参加してきました。

(財)世田谷トラストまちづくり 地域共生のいえづくりの詳細についてはこちらをご参照ください。
地域共生のいえとは、簡単にいえば、地域に開放されたフリースペースのようなものです。
世田谷区には現在6箇所あるそうです。

地域共生のいえづくりの現在の課題点、今後の展望について
3グループに分かれて話し合われました。
それを写真のような形でファシリテーターの方がまとめました。
090204

突然、ある日、自分の家のお隣に地域共生のいえが出現して
「どうぞご自由にお使いください」という看板が立てられていたら
あなたはどう思いますか?
と実際に地域共生のいえを運営していらっしゃる方がおっしゃいました。

人と人とのつながりが希薄化しているこのご時勢、
怪しい宗教団体と間違われかねません。

そこで今後は、地域共生のいえの入口には、
この家は「地域共生のいえといって、トラストまちづくりが関わっています」的な
看板が付けられることになるそうです。

もし、その看板を発見したら、是非気軽に地域共生のいえにはいってみてください。
新しい出会いがあるかもしれませんよ!!

ちなみにこのブログでも紹介しているCOSちとふな、
ゼミで1年半前に調査に訪れたCOS下北も地域共生のいえです。

2008年度駒澤大学一般入試

駒澤大学では本日(2月4日)から9日まで一般入試が行われます。
2008年度駒澤大学志願者情報はこちらから
不況そして少子化の中、また駒澤大学での損失問題が明るみになったにもかかわらず、
多くの方に志願をしていただきました。ありがとうございます。

経済学部にご入学の折には、是非松本ゼミへの入ゼミをご検討ください☆
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード