社会見学をはじめましょう☆

松本ゼミはNPOのみを研究しているわけではないのです
NPOを知るためには、社会の仕組み、経済の仕組み、様々な職場についても
知っておく必要があるのです。

最近、大人のための工場見学がはやっています。
私たちもそれに便乗してみましょう。

参考URL
社会科見学に行こう!
Yahoo!きっず
Yahoo!工場見学
全国工場見学ナビ(学研キッズネット)
サイエンスチャンネル ザメイキング 特におすすめ!
工場見学インデックス
ilmil(いるみる)

2008年度夏合宿での決定事項

2008年度夏合宿で決定した工場見学に関する事項をお知らせします。

Aチーム:おおくぼ、たなか
Bチーム:たかやま、ふくなが
Cチーム:ひらやま、あきば

以上の3チームが12月31日までに工場見学を開催する予定です。
各チーム10名以上の参加者が必要になります。
ゼミ生のみなさん、ご協力のほどよろしくお願いします。
                                       松本

2009年2月25日 キユーピー仙川工場見学

本日、秋葉・平山企画による工場見学が実施されました。
※平山くんは就活のため残念ながらお休み

やってきたのは、「キユーピー株式会社仙川工場」です。
090225_01

30分ほど、工場の方にマヨネーズはどのようにつくられるのか
についてお話をお伺いしました。
090225_02
*キユーピーの当初の企業名は、食品工業(株)でした。
*創立者の中島董一郎氏は、アヲハタの創立者でもある。
*キユーピーのマヨネーズは、食用植物油脂、卵黄、醸造酢、食塩、
  調味料(アミノ酸)、香辛料、香辛料抽出物 、という成分からできています。
*食用植物油脂と醸造酢に卵黄を混ぜることで油脂と酢が混ざる現象を乳化といいます。
*油脂が65%以上のものがマヨネーズである。
*キユーピーのマスコットであるキューピーは、両足がくっついている。
  (ということは足がくっついていないキューピーはキユーピーとは関係ないのですね)
といったお話をききました。


このタンクに油脂や酢が貯蔵されています。
090225_03

製造ラインは、写真を撮ることができませんでしたが、
1分間で卵が600個割られて、卵白、卵黄、殻などに分かれていく工程は圧巻でした。
一見の価値ありです!

090225_04
→本日の参加者です。
お土産に、キユーピーハーフなどをいただきました。

最近、工場見学がブーム(一時に比べて下火??)ということもあり
お忙しい中工場見学者をうけいれてくださっているキユーピーの方々
ありがとうございました。

そして、なかなか予約の取れない中、企画してくれた秋葉くん、平山くん
お疲れ様でした。

2009年3月17日 森永鶴見工場見学

本日、高山・福永企画による工場見学が実施されました。

やってきたのは、「森永鶴見工場」です。
090317_01

小枝などの製造ラインをみてきました。
お土産にハイチュウとココアをもらってきました。

090317_02
きょろちゃんと写真撮影!
今回の参加者は11名でした。

参加した皆さん、お疲れ様でした。

※この記事は編集中です。


JAL見学

久々に、社会見学の報告が入りましたのでお伝えします!
参加者は10名、今回のリーダーはゆりえちゃんです。

まず、飛行機の基礎知識について勉強します。
091007_01

機体整備中です。
091007_04

飛び立つ前だってみれます。
091007_05

こんなに近くで飛行機をみることだってできるのです。
091007_06

やっぱり、整備上見学って楽しいですよね☆
まだ、行ったことのない方、ぜひおすすめです。
ドラマの世界が広がっています。
飛行機がなぜ飛ぶのか、どのようにメンテナンスされているのか、
どういった部品から飛行機はできているのか、などなど知識も身に付きますよ!


☆☆おまけです☆☆
091007_02
JALといえばアテンションプリーズ!
上戸彩ポスターと同じ格好で写真撮影。かずえちゃん、かわいい
091007_03


FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード