

駒沢給水塔を探して・・・

世田谷調査チーム、そろそろ活動始めます

世田谷区弦巻、駒澤大学から徒歩10分の場所に
「駒沢給水塔」という世田谷の名所がございます

背景にうっすらうつっているのが駒沢給水塔。
給水塔01


駒沢給水塔は「世田谷区地域風景資産」の1つだそうで
「駒沢給水塔風景資産保存会」(愛称『コマQ』)の方々が駒沢給水塔の保存活動を行っています
コマQは、2002年に設立された
風景づくり活動を行う地域のまちづくりボランティア団体(非営利目的の組織)です。

2008年6月1日~6月7日は水道週間ということで、
駒沢給水塔の電球が点灯されます。キュートですね
給水塔02


現在駒沢給水所は、
無人管理で立ち入り禁止になっているそうですが、
震災時に飲料水を供給する応急施設ともなっているそうです。

駒沢給水所が稼動していたころ、
多摩川→砧下浄水所→駒沢給水所(駒沢給水塔)→渋谷へと
水を流していたそうなんですが、
砧下浄水所も実は駒澤大学(二子玉川キャンパス)の近くなんです。
駒大生にとって無関係ではいられない風景資産ですね!

子育て支援マップ第1回ミーティングのお知らせ

子育て支援マップ第1回ミーティングが開かれます。
「子連れおでかけマップ駒沢・深沢編」を作成したい方、
ぜひぜひご参加ください。

第1回ミーティングは、
2008年6月18日(水)10時40分~12時
駒澤大学体育館1階8教場
で行われます。

第16回公益信託 世田谷まちづくりファンド助成事業公開審査会

第16回公益信託 世田谷まちづくりファンド助成事業公開審査会
に参加してきました。
第16回ファンド公開審査会01


赤津(お手伝い)、村上(お手伝い)、松本です。
第16回ファンド公開審査会02


2008年6月8日(日)10:00~16:30
三茶しゃれなあどホールにて

※ファンドの趣旨
「『世田谷まちづくりファンド』は、区民の創意と工夫にあふれたまちづくりを促進し、だれもが安心して暮らせる人間性豊かで魅力的なまちを創造することを目的として、1992年に設立されました。・・・」
(当日配布冊子より)

※ファンドの特徴
「『世田谷まちづくりファンド』は、全国に先駆けて始まった、まちづくりの区民参画型ファンドです。助成による資金的支援によって、区民のまちづくりを応援することに第一の意義がありますが、それに加えて特徴的ないかの運営方法が、全国のモデルになっています。1.公開審査会方式による助成決定、2.『学びあい育ちあう場』としての運営、3.区民サポーターによるファンド支援、4.個人・企業や行政からの寄付金による基金づくり」(当日配布冊子より)

※2008年度の助成事業4部門
①はじめの一歩部門(助成額:一律5万円)
②まちづくり活動部門(助成額:5~50万円)
③ネット文庫製作部門(助成額:50万円以内)
④まちを元気にする拠点づくり部門(予備選考:10万円/1件あたり、本審査:50~500万円以内/1件あたり)

非営利組織は社会的課題を解決するために活動資金を獲得していくことも必要です。
目的が非営利というだけであって、決して活動資金を得てはならないということではないのです。
非営利組織の財源は、
①会費
②寄付
③事業収入
④補助金、助成金
⑤受託収入
などからなっているわけですが、今回のファンドの助成も
世田谷でこれからまちづくりをしていきたい!という市民にとっては
活動資金を得るための大切なチャンスなのです。

というわけで・・・
はじめて公開審査会に参加させていただいたのですが、
気合いのこもったプレゼンテーションに選考委員による厳しい審査・・・
みなさん本当に真剣です。
第16回ファンド公開審査会03
写真は、読書空間みかもの方々です。審査には関係ないのですが、
ステキな洋服をまとわれていたので激写してしまいました
ん?ところで読書空間ってなんでしょう?気になったかたは奥沢へGO!

もう1つ気になった団体が・・・
NPO法人映画表現育成協会FILMe(フィルミィ)です。お近づきになりたいところです。

緊張感がヒシヒシと伝わってくる一方、
応援したい!というみなさんの温かい眼差しも感じられました。
そして、まちづくりが芽生えていく瞬間を感じられる貴重な1日でした。
興味をお持ちになった方、世田谷のまちづくりってどんなかんじ?と思われる方は、
是非来年の公開審査会に参加されてみてはいかがでしょう。

2008年6月17日 せたよな会

世田谷社主催「せたよな会」に参加する前に、いつものロッタちゃんで
みんなで腹ごしらえをしました。
080620_01
私は今日は野菜カレーにしましたよ☆こくがあって、お野菜が大きくたっぷりはいっていておいしいです。

おなかもいっぱいになったところで、世田谷社の事務所に移動です。

2008年6月17日(火)
せたよな会(in世田谷社)
本日のゲスト:いちかわのぞみさん(せたがや子育てネット
本日の参加者:いちかわとおるさん、さかいたかしさん、あかつ、むらかみ、ごとう、まつもと

いちかわのぞみさんの人生について語っていただきました。
ブログには書けないほどとっても濃い2時間でした。
ゼミ生にはとっても刺激的なおはなしだったのではないでしょうか。
人生において子育てとは何か、働くとは何か、女性の生き方について
私も考えさせられました。
いちかわのぞみさん、ありがとうございました。
080620_03


せたよな会は、毎月第3火曜日に開催されるようです。
参加希望の方は、世田谷社に要連絡です。
080620_04
せたよな会の名称の由来ともなっている「よなよなえ~る」を味わうこともできるまたとないチャンスですよ!

子連れおでかけマップ駒沢・深沢編 第1回ミーティング

子連れおでかけマップ駒沢・深沢編、第1回ミーティングが開催されました。

2008年6月18日(水)午前10時40分~12時
駒澤大学 体育館1F 8教場にて
080620_06

*世田谷子育て情報メッセンジャーとは
*お出かけマップの趣旨・意義
*コンテンツ会議(紹介情報、コラム内容、分担)
*広告依頼先の検討、担当
*今後のスケジューリング

が確認されました。
作成されたMAPは、7月27日(土)の駒澤大学ふれあい広場(盆踊り)
で配布されます。

マップを作成するにあたり、駒沢・深沢地域の情報も
マップを作成する人もまだ全然足りません。
駒沢・深沢地域や子育てに興味をお持ちの方々、
是非ぜひご協力をお願いいたします。

第3回小手先講座 (by世田谷社)

2008年7月3日(木)の夕方から、
三軒茶屋キャロットセンター3階で
まちづくり工房世田谷社主催の「第3回小手先講座」が開催されました。
講師は、写真のとおり、さかいたかしさん、
参加者は、いっちー、たかちゃん、ゆきこさん、あかつ、まつもと、でした。

080703_03

今回の小手先講座は、“アイデアのつくり方”です。
サカイ先生一押しの『アイデア・ブック スウェーデン式』、私も注文してみました。
参加者は、一夜漬け、アイデアの作り方をマスターしました。
今日から使います。

まだまだ参加者に余裕があります。
お時間のあるかたは是非参加してみてください。

余談ですが、
用賀でヨガ “用賀商店街が主催する健康ヨガ”
もおすすめですよ~☆ サカイ先生、私もそのうち参加させてください。

子連れおでかけマップ駒沢・深沢編 第3回ミーティング 参加者募集!→終了

2008年7月16日(水)
子連れおでかけマップ駒沢・深沢編 第3回ミーティングが行われます。

10:00 駒澤大学体育館8教室に集合
10:00~ まちあるき第1陣スタート
10:40~ まちあるき第2陣スタート
11:30~ 駒澤大学体育館8教室にてまちあるき情報の結果をシェアしてマップ作り

というわけです。
参加できる方、なにとぞよろしくおねがいいたします。

本日参加してくださった、
たけいさん、よねちゃん、こいたさん、ありがとうございました。
また、ゼミ生のごとうさん、あかつさん、暑い中長時間に渡りお疲れ様でした。
素敵なMAPにしましょう!!

子連れおでかけMAP駒沢編 完成しました!

2008年7月23日(水)、ついに、
子連れおでかけMAP駒沢編が完成しました。
NPO法人せたがや子育てネット、子育て情報メッセンジャーの方々、
駒澤大学教職員組合、駒澤大学経済学部松本ゼミの有志
で作成いたしました。達成感です
080723_01

この日はお昼から松本担当の非営利組織論のテストだったので
その後、14時半ごろから、松本ゼミ担当分約1000部を学生が配布用に折りました。
080723_02
ごとう、たなか、むらかみ、頑張って作業中です。
本当に作業が終わるのか・・・不安です。

16時から研究室に場所をうつして、ひたすら折る、折る、折る
080723_03
あかつ、ごとう、完成させました!!
やればできる!!

作業後はお決まりですが、お食事です。
080723_04
お好み焼きを食べに行ったのですが、
ごとうさん、ここでも子どもに大人気です。
子連れおでかけMAPの作成に関わって、子ども接する機会が増えて、
みんな子ども好きになったようです。

NPOと学生がコラボで作業をすることで、
それだけでもいろいろと得られることは多かったのですが、
大学は本当に地域に開かれているのか?
地域にいる親子はどんなふうに生活をしているのか?
というように
地域をみる目が少し養われたというのが大きな成果だったのではないでしょうか。

このMAPは
7月27日(日)駒澤大学駒沢キャンパスで開催される
「ふれあい広場」にて配布されます。
ちなみに当日はボールペンとマーカーもセットで配布します。
その経緯については、また後日説明します。
誰でも受け取ることができるので、みなさんもGETしてくださいね!

当日もらいそびれてしまった人は
松本の研究室にもMAPを置いておきますので、取りにきてくださいね

今日は駒沢ふれあい広場の日です

080726
2008年7月27日(日)、
駒澤大学駒沢キャンパスで第6回駒沢ふれあい広場が開催されます。

14:00~17:00 ふれあい子ども祭り(体育館)
18:00~21:00 盆踊り
19:00~ ゆかたコンテスト
などなど
駒澤大学経営学部OBの中畑氏のポスターでもお馴染みの夏祭りです。

NPO法人せたがや子育てネットのMAPも
教職員組合のブース(模擬店)で配布させていただきます。

駒大周辺を通りかかったみなさん、ふらっと寄ってみてくださいね!

2008年7月27日 駒沢ふれあい広場+子連れおでかけMAP配布

2008年7月27日(日)14:00~18:00
駒沢ふれあい広場(駒澤大学で開催される夏祭り、今年で6回目)
の教職員組合ブースで、
NPO法人せたがや子育てネットや駒沢地域の方々と
駒大学生、ゼミ生有志で作成した「子連れおでかけMAP」を配布しました!!
080727_01
ブースが完成看板はその場で手書きしました。

準備も気合も万全です。
080727_02
NPO法人イーパーツ(松本ゼミメディアグループが調査で訪問させていただいた団体)
から寄贈していただいたボールペンとマーカーをこんなふうに
MAPにはさんでくばることにしました。

さぁ、どれぐらい人が集まるでしょうか??
080727_03

徐々に集まってきました。
MAPとペンのセットを受け取ってくださった方に、
「今日はどこからきましたか?」と質問して
世田谷区の白地図にシールを貼っていただきました。
子連れさんたちがどこからやってきたか、この白地図をみれば一目瞭然
というわけです。
080727_04
やはり駒沢近辺に住んでいらっしゃる方が多いです。
それか、千葉や神奈川などの遠方から来ている人です。
遠くからありがとうございました。
駒沢にお越しの際はぜひこのMAPを活用してくださいね!
080727_05
↓こんなにたくさんシールをはってもらいましたよ~
080727_06
最初はみんなで作った子連れおでかけMAPを受け取ってもらえるのか
とても不安でした。
でも、いろいろな方が受け取ってくれました。
それにMAPの手渡しを通じて地域の人たちと交流をもつこともできました。
本日900枚ほど配布しました。
MAPに興味を持ってくださる方がもっともっと増えるといいですね☆
080727_07
中畑氏にも、MAPを受け取ってもらいましたよ

MAPブースの横では、
駒澤大学経済学部姉歯ゼミが町田市の田中さんが栽培した
朝採れ有機野菜を販売していました。
080727_08
MAPの配布と同時に、有機野菜販売のお手伝いもしました。
ごとうさん、おっくん、たかやまくん、声をはってます。
「無農薬トマトですよ~」
そして、野菜は完売しました!!みんなおつかれさま。
080727_09

こうして駒沢ふれあい広場の夜は盆踊りとともに更けていきました。
080727_10

松本ゼミの夜も更けていきました。
080727_11
いせやに行って名前もちゃっかり残してきました。
今度MAPを置かせてもらうことになりました。
080727_12
おいしいご飯をありがとう!

松本ゼミ、
3年・おっくん(くわがたん)、Tやまさん(ジブリ)
2年・ごとう(ムトゥー)、あかつ(みーちゃん)、たなか、ふじわら、むらこし、むらかみ
お疲れ様でした。
当日は参加できなかったけど、ゆかちんも打ち上げに参加してね!
こどもまつりの会場で頑張っていた、まいこちゃん、あやかちゃんもお疲れ様。


今回のイベントをつうじて、かけがえのない出会いがありました。
名前をあげればきりがないけど・・・ありがとうございました。
これからもいろいろな場所でイベントを繰り広げましょう!

せたよな会 2008年8月5日

大本山永平寺から下山して東京に戻ってきた晩にむかったのが
せたよな会でした。
世田谷社の方々が市民活動に携わる方々をゲストにむかえて
ありがた~いお話をお伺いするというあつまりです。
主催は、今まで任意団体「まちづくり支援工房世田谷社」だったのですが、
同組織は、7月の某日から
「株式会社世田谷社」ならびに「まちづくり支援工房せたがーや」(任意団体)となりました。
詳しくはせたがーやHPを参照こと。
なので、今回からはせたがーや主催のせたよな会になったというわけです。

さてさて、今回のゲストは鵜尾雅隆さんでした。
テーマは「NPOとファンドレイジングについて」。
080805_01
鵜尾さんは、アメリカで非営利組織論を学び、
ファンドレイジングが専門で、「ファンドレイジング道場」を主宰しています。
メルマガ会員を募集されているようなので、
興味のある方はぜひご登録ください。
7月にファンドレイジング専門の会社株式会社ファンドレックスを設立されたとか。
やり手だな~とおもいつつ、
最近世田谷が好きになったそうで、来年度の4月には世田谷に引っ越されるという
素朴(?)な一面をお持ちの方です。
いろいろなプロジェクトを始動させようとしているので
これからも勝手に注目させていただきたいと思います。
非営利組織論に講義にきていただればとってもうれしいです!

今後ともなにとぞよろしくおねがいします。

2008年9月19日 世田谷アートフリマ

世田谷アートフリマにお出かけしてきました。

世田谷アートフリマ vol.10
2008年9月20日(土)・21日(日) 11:00~18:00
世田谷文化生活情報センター(三軒茶屋・キャロットタワー)
詳しくは、こちらから。 http://artfleama.jp/

080919_01
今回どうしても購入したいものがあったのです。
ついにGETしましたここでは秘密です。
研究室に飾ってあるので是非みにきてください!


以前、世田谷社の方々に駒澤大学にて講演をしていただいたときに
世田谷には「せたがやじん」というキャラクターがいるという話を伺ったのですが、
キャロットタワーの前でついにお会いすることができました。
080919_02
せたがやじんと握手をすると恋がかなうそうです!




というのは嘘ですが、
せたがやじんと握手をすれば、世田谷のことがもっと好きになれるみたいです

世田谷アートフリマは春と秋に開催されています。
次回は、
世田谷アートフリマinセタビ
2008年11月3日(月・祝) 11:00~15:00
世田谷美術館エントランス広場前  です。
興味のある方は、足を運んでみてください☆

駒沢給水所構内見学会2008

駒沢給水所構内見学会にいってきました。
イベントの企画は駒沢給水塔風景資産保存会(非営利組織です)がおこなっていますので
お問い合わせください。

駒沢給水所は年に1回(都民の日)に一般公開されます。
081001_05
給水塔はヨーロピアンスタイルです(大正12年築)。
今度も守っていくべき風景の一つなんだということを
改めて実感して帰ってきました。
現在は災害用の貯水タンクとしての役割を担っています。
081001_06

IID世田谷ものづくり学校

金曜日(後期)は毎週明治大学リバティタワーで
コミュニティビジネス事情という講義を担当させていただいております。

今日はその帰りに研究活動で三宿に寄ったので、
ついでにIIDものづくり学校を覗いてみました。

【IIDものづくり学校】
〒154-0001 東京都世田谷区池尻2-4-5
一般開館時間 11:00〜19:00
休館日 毎週月曜日
入館料 無料

【IIDものづくり学校とは・・・】
「2003年度末、少子化問題に伴い、都内で統廃合になった公立の小・中学校は89校にものぼります。ここ、IID 世田谷ものづくり学校は2004年3月で統廃合となった世田谷区立池尻中学校を再生する次世代モデルの廃校跡地再生プロジェクトとして2004年10月にスタートしました。 」
(IIDものづくり学校HPより)

081031
これだってNPO、まちづくり。
世田谷にはたくさんのコミュニティスペースが溢れていますね
次回は、GO SLOWゆっくりとカフェにいってみようと思います

地域共生のいえ的なものWS

本日、世田谷トラストまちづくりの地域共生のいえづくりのWSに参加してきました。

(財)世田谷トラストまちづくり 地域共生のいえづくりの詳細についてはこちらをご参照ください。
地域共生のいえとは、簡単にいえば、地域に開放されたフリースペースのようなものです。
世田谷区には現在6箇所あるそうです。

地域共生のいえづくりの現在の課題点、今後の展望について
3グループに分かれて話し合われました。
それを写真のような形でファシリテーターの方がまとめました。
090204

突然、ある日、自分の家のお隣に地域共生のいえが出現して
「どうぞご自由にお使いください」という看板が立てられていたら
あなたはどう思いますか?
と実際に地域共生のいえを運営していらっしゃる方がおっしゃいました。

人と人とのつながりが希薄化しているこのご時勢、
怪しい宗教団体と間違われかねません。

そこで今後は、地域共生のいえの入口には、
この家は「地域共生のいえといって、トラストまちづくりが関わっています」的な
看板が付けられることになるそうです。

もし、その看板を発見したら、是非気軽に地域共生のいえにはいってみてください。
新しい出会いがあるかもしれませんよ!!

ちなみにこのブログでも紹介しているCOSちとふな、
ゼミで1年半前に調査に訪れたCOS下北も地域共生のいえです。

アートフリマ

本年度も世田谷アートフリマが開催されます。

日時:4月25日・26日 11:00~16:00
場所:三軒茶屋キャロットタワー3階

世田谷の公認キャラクター?!せたがやじんの編みぐるみなども販売されると思います。
松本もきっと現れます。いつもブログをご覧いただいている皆さん、
世田谷のアートパワーを知ることができる貴重な機会です(年2回開催)。
是非足を運んでみてはいかがでしょうか?!

日本鼻笛協会世田谷友の会

以前、松本ゼミブログで一度掲載しました鼻笛。
本日は用賀商店街の一角、「ハロー用賀」で鼻笛について学びました。
100315_01


本日の講師↓
100315_02
日本鼻笛協会世田谷友の会
会長 杉本浩一(鼻歌人)
http://hanabue.jimdo.com/
http://www.youtube.com/user/sugomon(youtube杉本さん)


本日学ぶ人たち↓
100315_03
※次の日、+5名がハロー用賀にて杉本さんに鼻笛をならいました。


松本ゼミでは、オータムフェスティバルで鼻笛演奏会を行う予定です!!
さぁ、みんな今から練習だ!!
(byコウタヤマモト)

授業開始+カフェ下ノ谷へ

久々の更新です。お待たせいたしました。

駒澤大学は4月8日から講義が始まりました。

・・・。・・・忙しい・・・。
春休みからやってきている仕事や新たな原稿のお仕事も含めて、
書類もままならない、メールも出せない状態にあります。
みなさん、がんばりましょう☆



さて、4月13日、4年ゼミ終了後、
用賀にいこうとおもったところ杉本さんがいらっしゃらないということで
久々にカフェ下ノ谷にお伺いしました。
100413_03

火曜日は、大阪カフェをされているということです。
本日食べたのはカレーうどん。なんとセットで500円。おいしかったです。
100413_01

ミックスジュースもおいしかったです!!

食後に無事に杉本さんと合流することができました☆よかったよかった。
100413_02

今日の世田谷情報

①ようが*アワーズ
「東京都世田谷区用賀にある用賀駅から徒歩5分に位置するハロー*ようがより毎週金曜日放送しています。駒沢大学経済学部松本ゼミナールのメンバーが内容構成を担当しています。まだまだ「ド素人」な私たちですが、温かい応援の方どうぞよろしくお願いします m(_ _)m」
  ↓↓↓↓↓
第13回の放映はこちらから
http://www.ustream.tv/recorded/9177640

※今回は長崎物産店スペシャル!!
※なんとゲストに駒澤大学広報部の辻川さんがいらっしゃいました☆
※必見です(特に駒澤大学関係者の方)。すごくおもしろいです。
※後日「コマブロ(広報課ブログ)」に登場予定です。

②ハロー*ようがにて長崎・陸前高田うまかもんフェア実施中
ようが*アワーズの放送を見た方はご存じの通り、
8/27(金)から3日間、長崎・陸前高田 うまかもんフェアが開催されています。
「現地に行かなくては食べられないもの等今回はぜったいチャンスです!
 試食も店頭にて行っております!
 ハロー*ようがでは28日限定で「長崎すり身」試食・販売も行います!
 田舎のごっつおでは8/27~29の3日間!
 ハロー*ようがでも8/28、29の2日間!
 みなさまのご来店、心よりお待ちしております!」
田舎のごっつおHPより

本日のハロー*ようが
100828_03
バルーンアートもやっています☆
100828_04

こちらはごっつお
100828_05
新鮮ないかをさばいてお刺身にしていただきました☆明日まで売っていますよ。
100828_06

ちなみに現在用賀まちづくり株式会社でインターンシップをしているかおりん
100828_07
がんばっていました!


③世田谷アートフリマにいこう!
次回世田谷アートフリマは、2010年9月25・26日。
詳しくはこちらから
http://artfleama.net/


④えぞしカフェ
以前、このブログでこうたが鹿のかぶりものをした写真が掲載されていたカフェ、
それが・・・「えぞしカフェ」
簡単にいえば、えぞしかを美味しくいただけるカフェというより居酒屋さん?です。
お酒も豊富に取り揃えております。
毎週金曜日に下ノ谷商店街にて開店しております。
100828_01


料理を注文すると、希望しなくても店長の抱擁がもれなくついてきます^^
100828_02

えぞしかのお刺身おいしかったです。パスタもおいしいと聞いたので是非みなさん食べに行ってみてください。

えぞしカフェとようが*アワーズのコラボもありそうですね☆

世田谷アートフリマvol.14

9月25・26日は、三軒茶屋のキャロットタワーで世田谷アートフリマが開催されていました。

福永くんと村上くんがお手伝いしているのを発見!
せたがや人も頑張って、世田谷をアピールしています。
100925
ちょうど、松本ゼミしょうさんも通りかかったところでした。

世田谷アートフリマも今回で14回目。かなり定着していますよね。
お客さんも多いこと多いこと。。。
最近はラヂオ焼きも出店しているようです。

まだ行ったことのない方は是非次の機会にいってみてくださいね!!
春と秋にやっているので、次は来年の春だと思います。

韓国からの視察

先日、韓国の水原(スウォン)市から、まちづくりをされている公務員の方々が世田谷にやってきました。

こちらは区役所。区役所では北沢5丁目、大原1丁目の防災に関するまちづくりの
取り組みのお話しをお伺いしました。
101019_02
101019_01
午後は、(財)トラストまちづくりで市民参加型のまちづくりについて
その歴史から現状までお話しをお伺いしました(地域共生のいえなどですね)。

市民参加型のまちづくりや非営利組織などは韓国からも注目されています。
(まとまりのない話でごめんなさい。)

子連れMAP用賀編 キックオフミーティング

子連れMAP用賀編のキックオフミーティングが用賀で行われました。

2年前に第2期生、第3期生とともに駒沢編を作成して以来の子連れMAPへの参加です。
子連れMAPは、せたがや子育てネットさんが主催されている企画で、
経堂編、桜新町編などいろいろなバージョンがあります。
今回はその中でも用賀編です。
グループ活動の子育てグループが中心に参加しつつ、もちろん用賀部も参加します。
(と、勝手に決めた松本。。。)

今日のミーティングには2年の片岡くんが参加してくれました。
口コミマップということで地域のお母さんや赤ちゃんも参加してくれました。
101028
赤ちゃん、かわいいですね☆
松本ゼミは、MAP裏のコラム欄にハロー*ようがやようが*アワーズの活動内容を
執筆させていただく予定です。よろしくお願いします。

この企画には1年生にも参加してもらいたいなぁと考えています。
まちプレも一段落したところですし、また新たな企画のはじまりですね!!

せたがやソーシャルビジネスコンテストのお知らせ

現在「せたがやかやっく」では、
せたがやソーシャルビジネスコンテストの応募者を募集中です。
詳細はこちらから↓↓↓
http://www.coupler.or.jp/kayak/i05.html

***

概要は、以下の通りです。(かやっくHPより)

<せたがやソーシャルビジネスコンテストとは?>

●地域とビジネスをつなげるコンテストです。
 新しい商品・サービス・アイデアなど、せたがやでは【新しいビジネス】が次々と生まれています。ところが、これらを区民の皆さんに伝えたくても、皆さんが知りたくても、【新しいビジネスに関する情報】を集め、発信する仕組みがありませんでした。
 このコンテストは、新しいビジネスを広く募り、区民の皆さんとともに比較したり評価したりするためのコンテストです。

●ビジネスの必要性と面白さを競うコンテストです。
 ソーシャルビジネスとは、地域社会が必要とするビジネスのことです。決して目新しいビジネスではなく、むしろほとんどのビジネスがこれに該当するはずです。
 このコンテストでは、ビジネスが地域社会に対して提供できる3つの価値に着目し、それぞれの分野でビジネスの必要性と面白さ(判りやすさ)を競い合いたいと思います。

●誰もが参加できるコンテストです。
 ビジネスは、営利事業とは限りません。非営利事業や、趣味のサークルであっても、自立継続するために収支を確保しなければならない事業はすべてがビジネスです。そして、事業者以外の区民の頭の中にも、まだ実現していないビジネスが生まれつつあります。
 このコンテストは、生まれて5年以内のビジネスと、まだアイデア段階のビジネスの2部門を設け、誰もが参加できる仕組みを目指しています。

<締め切りなどなど>

コンテストの審査は、すべて公開とし、次の二つのイベントを行います:

●予選 2011年2月13日(日):ビジネスフェア
●本選 2011年3月6日(日):ビジネスアワード



***

学生のみなさんも是非ご参加ください!
(松本ゼミ生は必ず1回は上記のHPをチェックしてください☆)

4月23・24日 世田谷アートフリマ

4月23・24日、三軒茶屋キャロットタワーにて
世田谷アートフリマがありました。

23日は、ゆきほ、ゆきっちょ、ほんだくんがお手伝いに。
24日は、こうた、たろう、しょうさん、ゆきほ、いしぐろ、こまたくんがお手伝いしてきました。
110424_01
松本は24日の終盤にお邪魔してきました。


みんな、ボランティアに慣れてきたなぁと思います。
なんだかんだ、毎月ボランティアしている気が・・・
ボランティアをすること、ノットイコール、研究なんですけれど、
みんな積極的に参加してくれるので、本当にうれしいです。
110424_02
こんなかぶりものしたりしますけれど、松本ゼミはかぶりものOKです!
いろいろな方とお会いできるのがボランティアの醍醐味だとおもいます。
特に世田谷アートフリマは個性的な方々が多いので、本当に楽しいです。


今回、お会いした素敵な方がこちら。詳しくは次の記事で。
松本ゼミという寄席文字を書いていただきました。
110424_03
アートフリマにはこんな出展もあるんですね。私もはじめて知りました。
いつもかわいいTシャツとかバッジとか買って帰るんですけれど、
今回の一押しは個人的にはやっぱりこの文字ですかね。


今回参加した名前の一文字の人は、自分の名前を書いてもらったみたいです☆
110424_04
いしぐろくんのがとってもかっこいいです。うらやましい。
翔さんは、なんと、会場に「翔」という1文字がかざってあって、
運命的な出会いになったようです。ぜひ実家に飾ってくださいね~☆

世田谷アートフリマvol.16 参加☆

世田谷アートフリマvol.16に出かけてきました。
http://artfleama.net/

松本ゼミ生は、いしぐろ、ゆめ、しょうさん、ゆきほ、ちゃんこま、あやのさんがお手伝いをしてきました!!
110925_01
もちろん、今回もせたがやじんのサポートです☆
110925_02
もうみんな慣れたもので・・・たくましくなってきたなぁとおもいます。


さて、アートフリマですが、今回気になった出店がこちら↓
110925_03
ハンダゴテのほそいもので、木に似顔絵を書いてくれるというもので、
早速いしぐろくんが試していました。

そして、松本も気になって作成していただきました。
110925_04
たぶん世界に一つのせたがやじんキーホルダー。手作りですからね~。

「しまこう」http://d.hatena.ne.jp/shimakou35/
嶋田さんの作品で、キーホルダーは800円でした。
すごく丁寧につくってくださって、このキーホルダーの裏には四葉のクローバーも
つけてもらったのですが、これで800円は安い!

また、今回も素敵な出会いがあったことに感謝。
次回のアートフリマも楽しみです。

駒澤大学学園通信

駒澤大学学園通信に松本ゼミの最近の取り組みが紹介されました。

「学生企画 経済学部松本ゼミ 世田谷のおける「まちなか観光」の取り組み」

学園通信第305号(駒澤大学のHPに移動します)
http://www.komazawa-u.ac.jp/cms/kokuchi/gakuentsushin

お時間のあるかたは、ぜひご覧ください^^

第36回せたがやふるさと区民まつりへ行ってきました!

2013年8月3日、4日に馬事公苑で開催された
ふるさと区民まつりへ行ってきました!

用賀商店街と交流のある富士宮のブースでは、
富士宮焼きそばが販売されていましたが、
なんとそこには、4年生3名がいました!!
焼きそば販売のお手伝いをしていたみたいです^^
130803_01

こちらはゼミOBの石黒くん!
午後に行われた用賀でのプレゼン大会に参加した人たちで
区民まつりに遊びにきました^^
130803_02

かなり規模の大きなおまつりです!
各地のご当地ものが売られているだけではなく、
NPOなども出店していますし、子どもイベントも盛んです。
まだ参加されたことのない方は、毎年8月の第1週末に開催されますので、
来年ぜひ遊びにいきましょう!!

用賀サマーフェスティバル2013

松本ゼミ生有志が、2013年8月31日、9月1日におこなわれた
用賀サマーフェスティバル2013へ参加しました!!
用賀サマーフェスティバルは、地元(用賀)の学生が主体となり、
協賛団体などをみつけながら、一からすべてをつくりあげる素敵なお祭りです。
今年は4年生のみはすさんが副代表をつとめました。
以下、みはすさんからご提供いただいた写真です!!
みんな楽しそうで、学生のときしか過ごせない貴重な時間を過ごしたようですね^^
***
130831_26.jpg
***
130831_27.jpg
***
130831_33.jpg
***
130831_31.jpg
***
130831_35.jpg
***
130831_36.jpg
***
130831_39.jpg

2013年9月21日・22日 世田谷アートフリマにて出展

2013年9月21日・22日に三軒茶屋にて開催された
世田谷アートフリマに、松本ゼミ有志が出展しました!!
130922_01
2年生が中心となって下準備を進め、なんとか出展できたようです。
当日遊びにいってみると子どもに大人気!!
130922_03
松本ゼミではいままで活動してきた
・せたがや検定
・せたがや観光
に関して、検定問題を出したり動画をみてもらったりしました。
その他に、愛美ちゃんの発案したせたがやじんバッチづくりコーナーの運営も行いました☆
130922_04

いままでコーヒー販売を手伝ったりなどはしてきましたが、
松本ゼミが主体となって出展するのははじめて。
右も左もわからない状態で、2年生のゼミ長葵ちゃんがリーダーとなって
頑張ってくれました!!
130922_02
連日にわたり参加したみなさん、お疲れ様でした!!



(余談ですが・・・)
実は9月21日、アートフリマに参加する学生がなかなか集まらないなぁと思っていたら、
アートフリマ以外に
・お台場Eボート
・イーパーツさんのPC分解講座
・ようが便利堂
などの活動にもゼミ生が参加していまして、
同時に4本のイベントが走っていたというわけでした。
みんな、忙しいですね、本当にお疲れ様でした。

世田谷駅前商店街訪問

第4回せたがやまちなか研究会に向け、
国士舘大学の田中ゼミの学生さんの取り計らいで
世田谷駅前商店街を訪問させていただきました^^

今日の訪問内容にもとづき、プレゼン内容を作成していくとのこと。
どのようなものが出来上がるか、楽しみです!

理事長の安藤さん、お忙しい中ご対応いただきありがとうございました!
131014
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
