環境グループ活動報告001

環境グループでは調査研究の第1弾として
NPO法人greenbirdを訪れたようです。
NPO法人greenbird 表参道チーム 松本ゼミ参上!!

greenbirdの方々、貴重な体験の場を提供していただきありがとうございました。

次回のおそうじ、ゼミ生有志で参加させていただきます
2008年6月1日 10時~ 駒沢公園でおそうじ 参加する人はこちらから

環境グループ活動報告002

環境グループでは調査研究の第1弾のつづきとして
3年生と一緒にNPO法人greenbird駒沢チームのおそうじ活動に参加しました。
松本もおそうじ活動初参加です。

2008年6月1日午前10時~11時半、駒沢公園にて。

やる気に満ち溢れています!
グリーンバード02


ごみ拾いに熱中しています。
グリーンバード01
ごみ拾いを通じていろいろな方との出会いがありました。
自分の視野が広くなったように感じます。
ごみ拾いにはまちをきれいにするだけではなく、こんな効果もあるのですね。
実体験いたしました。

拾ったごみは、びん、かん、電池、ペットボトル、ペットボトルのふた(800個ためよう!)、
燃えるゴミ、燃えないゴミに分別されます。
グリーンバード04


素敵な出会い、ありましたよ!
グリーンバード03


6月1日のゴミ拾いの様子がgreenbirdのHPで紹介されました!

福祉グループ活動報告001

福祉グループは2008年度調査の第1弾として
老人給食協会ふきのとう(世田谷区桜丘)を訪問しました。
ふきのとう01


調査を目前に緊張の一瞬です。
ふきのとう02


「自転車ルートはこんなかたちで食事を運んでいますよ~(ファイルを見ながら説明)」
「お弁当を自転車で運ぶのって大変ですよね」
ふきのとう03


福祉グループの感想:
今回、老人給食協力会「ふきのとう」さんを訪問して、食事に対しての考え方が変わり、食事(家庭料理)は元気の源であり、大勢ですることで老人の一人暮らしに足りなかったことを補うことができると知りました。「ふきのとう」のようなサービスは、高齢化社会においてさらに必要になってくるとおもわれます。

ふきのとう04


「ふきのとう」のみなさん、お忙しい中お話をおきかせいただきありがとうございました。

メディアグループ活動報告001

環境グループでは調査研究の第1弾として
NPO法人イーパーツを訪れました。

訪問日時:2008年6月19日(木)18:00
対応者:あいださん
訪問者:あきば、ごとう、ふくなが、まつもと

NPO法人イーパーツ
〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋1-17-4
イーパーツは、「情報機器を非営利団体や市民活動団体に寄贈している団体です」。

メディアグループの3にん、メディアについてもうちょっと勉強する必要がありますね。
マスメディアに市民メディアに○○メディア、いろいろな種類があることがわかりました。
つなげる・つながるための手段です。
イーパーツは情報機器を通じて、団体と団体をつなげるメディアの役割を担っています。
080620_09
いろいろと勉強になりました。
ありがとうございます、あいださん。

一しきり話したところで、三軒茶屋味とめに移動です。
080620_10
いろいろと話しましたね・・・話はつきない・・・

文化・芸術グループ活動報告001

文化・芸術グループは調査研究の第1弾として
NPO法人 日本インディーズ音楽協会を訪れました。

訪問日時:2008年6月11日(水)13:00
訪問者:ごとう、さかた、すずき

080611_01

080611_02

080611_03

旅行グループ活動報告001

旅行グループが調査の第1弾として、
財団法人東京観光財団を訪問しました。

訪問日:2008年6月4日
訪問者:いげた、おおたに、おおにし

<団体の概要>
観光産業と密接な連携を図りながら、国内外の旅行者の誘致、コンベンションの誘致はもとより地域の観光振興事業との連携、観光産業を支える人材育成などに努めている団体。
東京シティガイド検定を主催しています。

<感想>
今回、東京観光財団さんへ取材に行き、東京が一つの観光地であるという見方に変わりました。外国人の参加や修学旅行生の受け入れなど、国内外を問わず、観光客との充実した交流をはかっている東京観光財団さんの活動は、これからの社会に必要なものであると感じました。

以上、いげた氏からの報告でした。




旅行グループ活動報告002

旅行グループは調査活動の第2弾として
日本観光協会を訪れました。

社団法人 日本観光協会
東京都中央区新川1丁目6番1号
03-6222-2531

訪問日:2008年6月18日
訪問者:いげた、おおたに、おおにし

組織の目的
日本の観光振興に関する中枢機関(ナショナルセンター)として、日本観光の振興を総合的に図るための事業を行うことにより、地域経済及び観光産業の発展並びに国民の生活及び文化の向上に寄与すると共に、国際親善に資することを目的としている。

感想
日本観光協会では、イベントや各種セミナーを開催して地域振興に努めている団体であるとわかりました。具体的には、「花の観光地づくり大賞」や「優秀観光地づくり」など花をテーマにした観光地域づくり、良き観光地づくりを生み出している団体を表彰するなど、「地域の活性化」のために様々な事業を展開しています。これらの活動が推進され、私たち日本人や日本を訪れた外国人が「また来たい」と思えるような国になってほしいと感じました。

以上、いげた氏からの報告でした。



保育グループ活動報告001

保育グループは以前調査させていただいた団体である
NPO法人ふれあいの家-おばちゃんち
5周年記念パーティーに参加(+お手伝い)しました。

日時:2008年6月29日(日)13:00頃から
場所:財団法人六行会ホール(最寄り駅は新馬場)
参加者:あかつ、ごとう、たなか、むらかみ、まつもと、おぐりせんせい(おばちゃんち理事です)

おばちゃんちは、子育てを通じて品川区にてまちづくりを行っている団体です。
以下を活動目標にしています。
1 世代を超えて、誰でもが気軽に集える場所であり、子育て・子育ちの社会化の地域基盤を強化する核となるそんな居場所として活動します。
2 子育て・子育ち支援活動により多くの地域ボランティアが精力的にかかわることの出来るシステムの構築など、「共に育つ、子育て・子育ちの場」づくりを推進します。
3 同じような居場所づくりを支援し、推進するセンターとして活動します。
4 新しい時代が求める「家族」や「地域コミュニティー」のあり方を探り21世紀型支え合いの子育てを提案します。
(おばちゃんちHPより)

そんなおばちゃんちがNPO法人設立5周年を迎えました。
みんなで寄せ書き中↓ 落書き中?? 集まった子どもたちとワイワイ楽しそうですね。
080629_01

ごとうさん、ちょっぴりパパ気分です。子どもにモテモテですね~
080629_02

たなか氏はキッズたちとの間に厚い友情が芽生えたようです
080629_03

5周年パーティースタッフの集合写真です!
080629_04

東京という土地でも子どもたちはのびのび育ちます。
いろいろな世代の人たち、男女とわずいろいろな職業の人たちが子育てをつうじて
集まる場があり、まちづくりが行われるというのはごく自然なことだと感じる1日でした。

第7期生まちづくりグループ

第7期生まちづくりグループが研究室にて話し合い中。
中央がリーダーの詩音くん。
120331_01
がんばれ、7期生!!

5月11日 ゼミ2年まちづくりグループ 初アンケート調査

5月11日、ゼミ2年(第7期生)のまちづくりグループが
用賀にてニーズ調査を行いました。

アンケートははじめてなので、用賀商店街振興組合の杉本さんからご指導をうけました。
120511_01
よい勉強になります。


そして、練習開始。
用賀商店街振興組合のみなさんにお手伝いをいただきながら、
通りすがりの方々に声をかけることのむずかしさをしりました。
120511_02


練習後は、アンケートの本番に向けて、意見だし。
120511_03
どのように声をかけるのか、練習からみえてきた問題をいろいろと話し合いました。
120511_04


その後、実際のアンケートをとり、無事に終了したと報告がありました。

数回アンケートを実施して、
研究事業スタートということになります。
その模様は、また、このブログでもお知らせしていきたいと思います!
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード