非営利組織論a 6月4日(水)

非営利組織論a 6月4日(水) 3限(13:00~14:30)

NPO法人greenbirdの学生チームの方々に環境NPOの講演をしていただきます
福嶋さん、宜しくお願いします。
場所は、駒澤大学駒沢キャンパス8号館8-150教室です。

興味のある方は是非ご参加ください!

非営利組織論a 6月4日 NPO法人greenbird

本日、非営利組織論aのゲスト講師として
NPO法人greenbirdの大澤さん、福嶋さん、勝又さんにお越しいただきました。
お忙しい中本当にありがとうございました。

2008非営利組織論講義01

2008非営利組織論講義02

拾ったごみはグリーンバードマークのはいった袋に回収します。
可燃ごみ、不燃ごみに分けますよ。
2008非営利組織論講義03

ゴミ拾いでは緑色のゼッケンを着用するのですが、
なぜ番号は22なのでしょうか・・・それはヒミツです。あひるです。
2008非営利組織論講義04


当日の講義の様子がgreenbirdホームページで紹介されました。

非営利組織論a 6月11日(水)

非営利組織論6月11日(水)3限(13:00~14:30)

「まちづくり支援工房 世田谷社」の
イチカワトオルさんとサカイタカシさんにお越しいただきます。
世田谷のまちづくりやNPOの活動についてお話していただく予定です。
世田谷社ブログ(せたがーや)

場所は、駒澤大学駒沢キャンパス8号館8-150教室です。

講義を履修していない方でも参加できます。
興味のある方は是非ご参加ください!

非営利組織論a 6月11日 まちづくり支援工房世田谷社

6月11日、非営利組織論aのゲスト講師として
まちづくり支援工房世田谷社の市川さん、酒井さんにお越しいただきました。
お忙しい中本当にありがとうございました。

講演前にリラックス中。
080611世田谷社01

本日のテーマは、
「世田谷社的まちづくり~理論と実践~」でした。
講演のねらい「まちづくり(NPO活動)に多くの参加の間口があることを知ってもらう」
パート1 世田谷社の紹介
パート2 世田谷社の考えるまちづくり理論
パート3 世田谷社の考えるまちづくり実践
パート4 まとめ
という構成でした。

080611世田谷社02

「ゆる」まちづくり5つのキーワードとその実践について知りたい方は、
世田谷社にお問い合わせください。

080611世田谷社04


「この“ゆる”キャラこそ、せたがやのアイドル、せたがやじんなんですよ!」by酒井
080611世田谷社03
世田谷には「せたがやじん」というキャラクターがいたのですね。
カフェ下ノ谷のご主人が生み出したらしい・・・
驚きの事実です。

その他、本日紹介された団体・場所は以下のとおりです。
*あったらいいな、こんな学校の会(守山小学校)
*駒沢給水塔風景資産保存会(コマQ)  過去のブログでも紹介しました
*船橋小径の会
*NPO法人芦花公園花の丘友の会
*コミュニティカフェ「ぶりっじ」
*世田谷アートフリマ 次回の開催は2008年9月20日、21日を予定
*NPO法人プレーパーク世田谷
検索してみましょう!

協同組合論(火・2)山口先生 2008年6月10日

6月10日の協同組合論(山口浩平先生)の授業は、
JA総研根岸久子さんの講演でした。
タイトルは、「農業協同組合の現状と農村における新たな協同の広がり」です。
080610

内容は以下のとおり。
1.JAをめぐる状況
(1)JAの今日的課題
①地域農業振興と安全な農産物生産
②組織基盤の強化
③地域協同組合の内実づくり
(2)諸問題の背景
①グローバル化の進展
②JAの特性の希薄化・喪失
③組織としての自立性の希薄さ
2.新たな協同の試みの進展
(1)地域農業、農村の再生に向けた実践
①地域ぐるみの地域農業・農村再生の取り組み
②生産者と消費者の協同による地域農業の再生
(2)農業女性の仕事起こし(農村女性起業)
①農業女性の仕事起こしの現状
②農村女性起業の事例
③農村女性起業の特徴
④農村女性起業の意義
⑤世界的動きとの共通性
さいごに

この講演の中で、松本は松本市出身ということもありJAあづみ(長野県安曇野市)「助け合いネットワークあんしん」の事例に興味をもちました。帰省した折には、是非視察してみたいなとおもいます。

根岸さん、貴重なお話をありがとうございました。

非営利組織論a 6月23日(月)

非営利組織論6月23日(月)7限(19:40~21:10)

「NPO法人輪島土蔵文化研究会」の
みずのまさおさんにお越しいただきます。
能登半島地震で損壊した土蔵や街並みを保全する活動についてお話していただきます。
NPO法人輪島土蔵文化研究会HP

場所は、駒澤大学駒沢キャンパス9号館9-170教室です。

講義を履修していない方でも参加できます。大学外からの来校も歓迎です。
興味のある方は是非ご参加ください!

非営利組織論a 6月23日 みずのまさおさん

6月23日、非営利組織論aのゲスト講師として
金沢や輪島でまちづくり活動に携われている
みずのまさおさんにお越しいただきました。

前半は、金沢でのまちづくりイベント「クラクラアート」のお話をしていただきました。
まちづくりとアートの素晴らしいコラボレーションの事例をお伺いしました。
後半は、
「NPO法人輪島土蔵文化研究会」の
能登半島地震で損壊した土蔵や街並みを保全する活動についてお話していただきました。

                       ↓みずのまさおさん
080623_01

みなさん、熱心にメモをとられています。
非営利組織論の講義は幸いなことに寝ている学生さんはほとんどいません。
NPOに興味をもっている学生さんの多さに感心してしまいます。
080623_02

映像を使いながらわかりやすく説明していただきました。
080623_03

90分にわたる講演をありがとうございました。
とても内容の濃い1時間半でした。
金沢や輪島のまちづくり活動に興味のある方は、是非みずのさんにご連絡を!

宮城大学・コミュニティ事業の講義

駒澤大学の非営利組織論に毎年ゲスト講師を数名お招きするのですが・・・

本日は、いつもとは逆に、松本がゲスト講師として
宮城大学に出張し、コミュニティ事業(風見正三先生のご担当の講義)でお話をしてきました。

タイトルは、「世田谷のまちづくりとNPO活動について」です。

世田谷の合同会社アミーゴプリュスの活動を紹介させていただいたところ、
学生さんからの反応が非常によかったです。
アミーゴでは育児支援事業をおこなっていますが、
組織運営をされている方々が共有している「子育ては“ハンディ”ではなく“キャリア”」
というフレーズはとっても魅力的ですし、
そのあたりが学生さんの共感をうみだしたのではと思います。

本日の講義が宮城大学の学生さんのお役に立てたのであればとても嬉しいです。

風見先生、本日はお招きいただきありがとうございました。
秘書の鈴木さん、ゼミ生の岡田くん、お世話になりました。




【宮城大学の紹介】
081106_01
公立大学とは思えないモダンな校舎です。
081106_02
キャンパス内には緑もたくさんあります。
081106_03
校舎内はこんなかんじ。
設立当初に、この素晴らしい階段を利用して結婚式が行われたこともあるとか。

駒澤大学もこんな風にモダンな校舎になるといいんですけれど

非営利組織論b 11月19日(水)

非営利組織論b 11月19日(水)3限(13:00~14:30)

「東京コミュニティパワーバンク(東京CPB)」理事長の
坪井眞里さんにお越しいただきます。

NPOの資金調達についてお話をいただきます。
東京コミュニティパワーバンクのHPはこちらから!


場所は、駒澤大学駒沢キャンパス8号館8-150教室です。

講義を履修していない方でも参加できます。大学外からの来校も歓迎です。
興味のある方は是非ご参加ください!

非営利組織論b 11月19日 東京コミュニティーパワーバンク

2008年11月19日、非営利組織論bのゲスト講師として
東京コミュニティパワーバンク(東京CPB)理事長の
坪井眞里さんにお越しいただきました。

「まちを元気にするしくみ~市民がつくった市民のための銀行~」
というタイトルでお話をいただきました。

081119_04

熱心に勉強中・・・
081119_05

東京CPBの目的は2つ
1.市民のお金を地域に生かしゆたかな地域に
2.自分のお金の行き先は、自分で決める

改めてNPOバンクの重要性を知る講義となりました。

今年に入ってから食の安全が世の中の話題になり、
私たちが食べるものはどのように生産され加工されるのか、
もっともっと知らなければならないと考えさせられるようになった学生さんは多いと思います。

金融だって同じです。
先のリーマンブラザーズの破綻にはじまった金融不安の中、
私たちが銀行に預けたお金、投資したお金、そして世の中のお金は
どのように社会の中を流れているのか、
もっともっと考えなくてはならない時がきたのです。

今回の講義はお金の流れ、お金の本質を深く知る機会になったのではないでしょうか?

坪井さん、お忙しい中、貴重な講演をありがとうございました。

非営利組織論b 12月10日(水)

非営利組織論b 12月10日(水)3限(13:00~14:30)

「NPO法人 日本国際ボランティアセンター(JVC)」の
細野純也さんにお越しいただきます。

JVCの活動内容や行政・企業・NPOなどとの協働についてお話いただきます。
JVCのHPはこちらから!
細野さんのブログはこちらから。


場所は、駒澤大学駒沢キャンパス8号館8-150教室です。

講義を履修していない方でも参加できます。大学外からの来校も歓迎です。
興味のある方は是非ご参加ください!


※前回の講義では、NPO法人イーパーツの会田さん、そして細野さんと
NPOとCSRについて語るということになっていましたが、
諸事情により細野さんにお願いすることになりました。
会田さんにはまたの機会に講義にお越しいただこうと思っています!

非営利組織論b 12月10日 日本国際ボランティアセンター(JVC)

2008年12月10日、非営利組織論bのゲスト講師として
日本国際ボランティアセンター(JVC)の
細野純也さんにお越しいただきました。

「企業とNPOの協働~NGOからの視点~」
というタイトルでお話をいただきました。
081210_01
今回のプレゼンの目的は・・・
・非営利組織のひとつであるNGOと企業との接点を、CSRという視点で提示
・NGOのひとつであるJVCにおける企業との連携・協働の例を提示
・学生の立場からNGOにどうやって関わるか、の一例を提供
でした。

JVCと企業との協働の事例から、CSRとは一体何か
考えさせられる講義となりました。
081210_02
みんな、とても熱心です。
NGO活動の話を聴く機会はあまりないためか、
口をぽか~んとあけている学生が多かったです。

細野さん、お忙しい中貴重なお話をありがとうございました。

学生のみなさんは12月17日課題提出、
本日のレジュメはイエスタディ(駒澤大学eラーニング)上にあります。


さてさて、
細野さんはJVCに属されていますが、
JVCでは「2009年度東京事務所インターン」を募集しているそうです。
NGOのインターンというと海外に行かなければならないから
面倒くさい、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
JVCでは、そう、「東京事務所」でのインターンを募集しているのです。
インターン期間は、1年間!毎週2日です。
新2年生や新4年生の方は是非ご検討ください。

それともう一つ。
タイ・スタディーツアーの参加者も募集しているそうです。
2009年3月8日(日)~3月15日(日)6泊8日間
旅行代金は、172,000円です。
今回のツアーでは、東北タイの農民と一緒に有機農業体験として、
生産者の立場に立って、いのちのいただき方を学ぶそうです。
そして、生産者(農民)と消費者の関係は本来どうあるべきなのか、を考えるそうです。
春休みに思い出に残る経験・体験をしてみたい人にはおすすめです。

非営利組織論bのレジュメ

非営利組織論bのレジュメを
駒澤大学e-learning Yestudyに全てアップしました。
欠席してしまった方はこちらからダウンロードしてください!

2009年非営利組織論aのゲスト講師紹介

6月17日(水)14:40~16:10 8号館150教場
NPO法人「ふれあいの家おばちゃんち」
http://www.obachanchi.org/の渡辺さんに講演をしていただきます。

7月1日(水)14:40~16:10 8号館150教場
認定NPO法人「難民支援協会」
http://www.refugee.or.jp/の方に講演をしていただきます。

また、7月1日の講演に関連したイベントが下記のように開催されます。
興味のある方はサイトをご覧ください。

※チャリティー・TOEICセミナー
http://www.refugee.or.jp/event/2009/08/20-2130.shtml

※国際シンポジウム「新時代の難民保護と市民社会」~アジア太平洋7カ国・地域のNGOの視点から~
http://www.refugee.or.jp/event/2009/06/13-1620.shtml

09年6月17日非営利組織論a

ついに今週水曜日(17日)非営利組織論a(14:40~16:10)
駒澤大学駒沢キャンパス8号館150教場に
NPO法人ふれあいの家おばちゃんちの渡辺美恵子さんが
講師としていらっしゃいます!

品川における子育てNPOとしての活動内容、
おばちゃんになるための秘訣等々、お教えいただきます。

受講生以外も興味のある方は、どしどしお越しください☆

2009年6月17日 NPO法人ふれあいの家―おばちゃんち

本日、非営利組織論aの講義で
NPO法人ふれあいの家おばちゃんちの渡辺美恵子さんに
講演をしていただきました。ありがとうございます
090617_01

おばちゃんちは、品川で子育てをしつつ、働くお母さんをささえつつ、
そういった活動を通じてまちづくりを行っているNPOです。
行政にも企業にも、さらにはNPOにもできない、ニッチなサービスを提供しているNPOです。
090617_02

09年7月3日(金)に品川子育てメッセ2009というイベントが開かれるそうですが、
お手伝いしてくださる方が足りないそうです。
本日のお話をきいて、またはHP等をみて、
興味を持った方は、ぜひぜひボランティアとしてご参加ください。



☆☆☆おまけ☆☆☆
↓↓↓ あ・・・なんか変な人が写ってます(>_<)
090617_03

09年07月01日 非営利組織論a

今週水曜日(1日)、非営利組織論a(14:40~16:10)
駒澤大学駒沢キャンパス8号館150教場に
認定NPO法人難民支援協会の菊地さやかさんが講師としていらっしゃいます!
難民支援協会の活動内容、NPOとNGOの違い、認定NPO法人制度など
NPOの基礎から応用まで幅広い内容をお教えいただきます。

受講生以外も興味のある方は、どしどしお越しください☆

09年07月01日 認定NPO法人難民支援協会

本日、非営利組織論aの講義で
認定NPO法人難民支援協会広報部の菊地さやか氏に
講演をしていただきました。
090701_01

・難民とは?
・難民支援協会のミッション、活動内容、収入源
・保護費とは?
・難民支援協会の課題と展望
等についてお話をいただきました。

難民支援協会では、難民1人ひとりへの支援を
①法的支援(様々な申請手続きのアドバイス)、②生活支援(医・職・住という視点)
といった観点からおこなっています。

日本では難民条約に加入しているにも関わらず、
詳しくは国連難民高等弁務官事務所HPを参照してください
難民なんてしらないよ、みたいな雰囲気が漂っています。
でも日本だって難民を保護する必要があるのです。

本日お話を聞いていて、路上生活者や難民は
住む場所がない、職がない、そして人と人とのつながりが希薄である・・・等々の
点で共通しています。
難民支援協会さんは、最近自立生活サポートセンターもやいとも
協働をされているとのことです。

熱心に聞き入ること1時間、大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

5月12日、非営利組織論ゲスト講演

5月12日(水)4限、14:40~16:10、
非営利組織論に2人のゲスト講師がいらっしゃいます。

1人目は、三軒茶屋から情報発信されている
ラヂオ焼き店長の濱川さん!!

ラヂオ焼きが気になる人はこちらから調べてみてください。
http://radioyaki.com/

2人目は、用賀から情報発信されている
用賀まちづくり株式会社企画開発部プロジェクトマネージャー
杉本さんです。

濱川さん、杉本さん、松本の対談が実現するのか・・・
みなさんお楽しみに。


教室は駒澤大学駒沢キャンパス1-301です。
お2人のことが気になる人、お2人の関係者の方々、
授業を履修していない方でも、授業への参加は可です!!
お誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。

100512 非営利組織論 ゲスト講演

2010年5月12日(水)4限(14:40~16:10)の非営利組織論はゲスト講演でした。

4月の授業では、非営利組織の基礎や、海外の非営利組織のVTRをみることで
ざっくりとしたイメージを形成してきました。

そして今回は日本の非営利組織について考えようということで、世田谷でまちづくりをされている
お2人のゲストを呼びました。


というわけで、ようが*アワーズのパーソナリティ2人も授業に出張です。
100512_03
カメラを回してくれました。きっといつか、USTREAMにアップロードされるでしょう☆


今回は特別に2人のゲストにきていただきました。


1人目は、三軒茶屋ラヂオ焼きオーナー(代表)の濱川則治さん!
三軒茶屋から情報発信をしています。
ラヂオ焼きが気になる人はこちらから調べてみてください。
http://radioyaki.com/
100512_04
近々、NPO法人粉モン協会が設立されるとか?!
私も何度もラヂオ焼きを食べに訪れていますが、とってもおいしいです。
スミノフミュールと一緒に食べるのが大好きです。
そして大阪の元祖ラヂオ焼きよりもおいしいです。
是非、みなさん、濱川さんの話をききに、ラヂオ焼きを食べに行きましょう☆
それにしても濱川さんの三茶にかける志し、よくわかりました。また食べに行きます。


さてさて、教室はこんなかんじで、350名の学生が集まりました。
立ち見をしてまで見に来てくださる方もいて・・・ありがとうございました。
100512_05


2人目は、用賀まちづくり株式会社企画開発部プロジェクトマネージャーの杉本浩一さんです。
100512_06
現在は、用賀から情報発信をされています。
それと・・・
これまでの杉本さんの主な実績(まだやってるもの)は、
☆駄菓子屋「なかみせ茶屋」企画・制作・運営協力(三軒茶屋エコー仲店商店街)
☆三軒茶屋エコー仲店商店街に名物「三軒茶屋煎餅」を企画制作
☆吉祥寺OMIYAGEプロジェクト参加「吉祥寺せんべい」ディレクション
☆コミュニティカフェ「カフェ下ノ谷」を企画・制作・運営
☆イベント「世田谷アートフリマ」立ち上げ、企画・運営。
☆世田谷のキャラクター「せたがやじん」企画製作。
☆太子堂下ノ谷商店会でイベント「したのやえんにち」企画・実施
☆商店街振興アイテムとして折りたたみ屋台「わたしショップ」制作(協力昭和女子大)
☆財団法人長谷川町子美術館サイト企画制作運用支援
☆松戸 とちの樹メディカルクリニック企画制作運用支援
などなど・・・

現在、いろいろ関わってきたものに関して、インターン的なものを募集しているそうなので、
是非杉本さんまでご連絡を。
それか、水曜以外はハロー*ようがにいらっしゃると思うので、ハローを訪れてみてください。

最後に3人で対談?!まぁまとめということで・・・
100512_07
2人は同じ年齢、昔からの知人なわけですが、
現在、濱川さんは真面目に営利を追求し、
杉本さんは真面目に非営利を追求しています。
なんだか、不思議ですね☆
ますます、営利と非営利がわからなくなってきました・・・
みなさんも是非真剣に営利と非営利を考えてみましょう!!

非営利組織論ゲスト講演のお知らせ(06/30)

非営利組織、ゲスト講演のお知らせです。

非営利組織論aでは、日本に「コミュニティ・ビジネス」という用語を導入された第1人者でもある
細内信孝先生(コミュニティ・ビジネス・ネットワーク理事長)をゲスト講師としてお招きし、
「日本の社会的企業(コミュニティ・ビジネス)」というテーマでご講演をしていただきます。
どなたでも参加自由・無料です。

日時:6月30日(水)14:40~16:10
場所:駒澤大学駒沢キャンパス1号館1-301

ご不明な点などございましたら、
非営利組織論a担当の松本典子(駒澤大学経済学部専任講師)
ten(アットマーク)komazawa-u.ac.jpまでお問い合わせください。

6月30日 細内信孝先生のご講演

6月30日、非営利組織論にて、細内信孝先生に
「日本の社会的企業(コミュニティ・ビジネス)」というタイトルでご講演をいただきました。
100630
公開授業とさせていただいたこともあり、他学部から聞きにきてくださった学生さんもいました。
ありがとうございました。
ご講演内容は非常にわかりやすかったです。
やはり、まちや人を元気にするのってコミュニティなんだなと改めて実感しました。

松本が細内先生の1999年に出版された『コミュニティ・ビジネス』に出会ったのは、
大学院にはいった2001年でした。
一度お話ししたいと思い続けて、9年後、こうしてまた1つの夢が叶いました。

お忙しい中、ご講演をありがとうございました。

7月7日 非営利組織論 ゲスト講演

7月7日の非営利組織論にて、急遽、
NPO法人グランドワーク三島の事務局長である渡辺豊博さんにご講演をしていただきました。
「日本型パートナーシップの誕生~水の都・三島再生のノウハウとその秘訣」
というタイトルです。渡辺さんの人柄がうかがえるお話ばかりで、講演は非常に充実したものでした。
100708_02

また、今回はグランドワーク三島のインターンシップについてもご説明いただきました。
100708_03
詳しくはこちらから。http://www.gwmishima.jp/
7月15日がインターンシップの申込の締め切りです。
講演をお聞きになって、興味を持った学生さんは、これを機に是非申し込んでみてください!!

12月15日 非営利組織論bの講演

12月15日の非営利組織論の講義は、
特定非営利活動法人カプラー 理事長
株式会社なのに 平社員 
松村拓也さんをお招きして「ビジネスで面白い世界をつくろう!」というタイトルで、
お話をしていただきました。ありがとうございますm(__)m
101215_01

お話しの内容は以下の通りでした。
① 倒産・失敗からのスタート・辰建設㈱→㈱辰
② 委託と連携の大きな違い・・IID世田谷ものづくり学校
③ 家族のための会社・仕事・・㈱なのに
④ ボランティアだから無責任・池尻ロマンス座
⑤ 非営利だからできること・・NPO法人カプラー
⑥ 市民が主役の公益事業・・・世田谷世界交流PJT
⑦ ビジネスの価値を競おう・・ビジネスが生まれるまち (SSBC)
松村さんの人生が90分間に凝縮された非常に内容の濃い授業でした。
なぜ、IID世田谷ものづくり学校の校長をされたり、カプラーを設立されたりしたのか、
その経緯が今日、わかりました。
101215_02

お忙しい中、ご講演にお越しいただきありがとうございました。

授業を受講しているみなさんは、是非せたがやソーシャルビジネスコンテストに申し込んでください!!
アイディア募集中☆
http://www.coupler.or.jp/ssbc/

非営利組織論bゲスト講演

11月5日の非営利組織論bはゲスト講演でした!

北原卓也さん(「地域代理人のブログ」)
そして
飯田信貴さん
におこしいただきました。
121105_01
↓学生、とっても熱心に聞いています。
121105_02

社会起業家について考える回だったのですが、
非営利/営利についてもいろいろと考えさせられました。

北原さん、飯田さん、朝早くから講演していただきありがとうございました。
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード