

検定事業スタート!!

松本ゼミでは、この度検定事業に乗り出すことが決定しました。

こちらリーダーのちーちゃんです。
120404
(写真はたまたま昭和女子大学前ですが、意味はございません。)


事業内容は、後日ブログで更新していきたいとおもいます!お楽しみに!!

コミュニティ・ビジネス・ネットワーク定例会で報告しました

4月27日、COS下北沢にて開催された
コミュニティ・ビジネス・ネットワーク定例研究会にて
ゼミ生の駒田・田中・鈴木が報告をさせていただきました。
120427_01

基本的には観光フォーラムで報告させていただいた内容とおなじものです。
120427_02
それにゼミ活動の最新情報を加えて報告しました。

2012年5月8日、中央区観光協会さんへ訪問

本日、
3年生、検定研究リーダーのちーやん、
チームリーダーのみはすさん、あやのちゃん、
とともに、新富町に降り立ちました!
120508_01


先行研究ということで、中央区観光検定協会さんを訪問させていただきました。

中央区観光検定協会ホームページ
http://www.chuo-kanko.or.jp/

中央区観光協会特派員ブログ
http://www.chuo-kanko.or.jp/blog/

120508_02

中央区の観光検定に合格された人は、特派員になる資格を得られるそうです。
うらやましい!
特派員は観光イベントのお手伝いをされたり、ブログで中央区の紹介などをされるとのこと。
世田谷区でもこんな取り組みができるとよいのですが。

いろいろと勉強をさせていただきました。
お忙しい中、インタビューにお付き合いいただいた三浦様、ありがとうございました。



その後、中央区観光協会の三浦さんおすすめのランチスポット、
月島もんじゃストリートへ!
もうひとつのおすすめの築地は、ゼミ長のにへーーくんがいきたがっていたので、
またの機会にお伺いしようと思います☆
120508_03
もんじゃ、おいしかったです!しっかりと勉強させていただいた1日でした。

2012年5月15日、IIDものづくり学校、JTB法人東京訪問

本日、せたがや検定打ち合わせのため、
IID世田谷ものづくり学校さんを訪問しました。
打ち合わせのあと、渋谷さんに建物のなかを案内していただきました。
ありがとうございました。
120515_01
ビジネスを行う、さまざまな方々が入居をしている建物で、
1階には「GO SLOW ゆっくりとカフェ」というお食事どころもあります。
120515_02
せたがやそだちのお野菜をたくさんつかっているということで、
まさに地産地消のレストラン!素敵です!ということで、しっかりと食べさせていただきました。

午後は、新宿にあるJTB法人東京さんを訪問。
120515_03
パークタワー内の素敵な会議室に案内されて、みんな緊張しました。
しかし、JTB法人東京の方々はみなさん非常に気さくな方ばかりで、
世田谷の観光に関して、いろいろと協働事業ができるとよいですね、
というお話をして帰ってきました。


そういえば、JTB法人東京さんも事務局をつとめられている、
大学生観光まちづくりコンテスト2012が今年も開催されるようです。


「(まちづくりコンテスト2012)説明会終了後、観光まちづくりプランを作成する過程として対象地域である『箱根・湯河原・熱海・あしがら観光圏』を訪問し、現地でフィールド調査を行って頂きます。」
→これがこのコンテストの特徴の1つです。
箱根・湯河原・熱海・あしがら・・・駒大からは少々遠いですかね。
でも、こういったコンテストは数が少なく非常に貴重なものです。
ゼミ対抗で報告できるというのもよいですよね。審査もしっかりしていそうですし。
興味を持たれた方は、ぜひお申込みください!!




そんなこんなあった一日でしたが、
いろいろと新しい発見をしつつ、楽しい一日となりました。
ということで、お疲れ様の一杯。
120515_04
おつかれさまでした!!

せたがや(世田谷)検定ホームページづくり

松本ゼミでは、せたがや(世田谷)検定ホームページを作成中。
詳細はこちらから。

せたがや(世田谷)検定ホームページ
http://setaken.jimdo.com/

まだ問題数は少ないですが、毎週少しずつ問題を追加しています。
写真もまだまだ少ないですが、まちあるきをしながら、少しずつ増やしていく予定です。


検定の打ち合わせ風景。世田谷は本当に広いので、バランスよく問題の項目をそろえていく必要があります。
ポストイットをつかって確認したりしています。
120528_02

全員でがんがん、意見だしをしていきます。
120528_03
完成が楽しみです。

せたがや検定メンバー懇親会

6月11日、せたがや検定に取り組むメンバーで懇親会をしました。
事業をはじめてから、まだ一度も飲みに行っていない!ということに気づきまして、
今回の懇親会は最初からみんなテンションが高かったです!
120611_01

リーダーは、6月10日が誕生日で、みんなでお祝いしました☆
120611_02
ハッピーバースデイの歌もうたったし、盛り上がりました!

いつもなら、ただ飲んで騒いで終わりということも多いのですが、
今年の3年生は一味違います。
せたがや検定の話やYSF(用賀サマーフェスティバル→お祭りですね)の話もしました。
せたがや検定のプレアンケートとともに、ごはんものを出店したいね、ということで、
ごはんもののほうは、ちゃんこまがリーダーになって頑張ってくれるようです!
120611_03
みんな、ちゃんとまともなものを作れるのでしょうか・・・
用賀で調理の腕を磨いていますから、きっと大丈夫でしょう☆

それにしても、学生の方から、
お祭りにでましょう!出店をだしましょう!といってくれたのは初めてのことで、
本当に嬉しいことです。
なかなか面倒くさがってやらない学生も多い中で、
第6期生は、数々のお祭りなどのイベントを手伝ってきたということもあり、
当日に向けて、準備も含めて、YSFが本当に楽しみです!


みんなで頑張りましょう!!暑い夏を乗り越えましょう!!
120611_04

たまがわ花火大会2012

松本ゼミ第6・7期生は、現在「せたがや検定」作成に取り組んでいます。

9分野があり、
その5番目の分野が祭り・イベントです。
世田谷は本当に祭り・イベントが多いです。

というわけで、せたがや検定HP用に、たまがわ花火大会の写真を撮ってきました。
こういった年に1回しかないイベントは、風景を撮るのと違って
年に1回がチャンスしかないので、
本当に1分1分がチャンスです。
素人写真ですが、まぁまぁうまくとれたかなと思います。
120818_01


花火=夏の風物詩ですね☆
120818_02

東京ラーメンショー2012

10月末、3年生のゼミの時間を活用して
東京ラーメンショーにいってきました!
遊びじゃなく、勉強ですよ!!
というのも、せたがや検定に東京ラーメンショーに関する問題がはいっているからです。
その写真をみんなで撮りつつ、ラーメンをとりにいきました。
早朝に大阪の合同ゼミから帰ってきたメンバーも合流してのおいしいラーメンとなりました。
121029_01
121029_02
121029_03
特に、こちらの北海道の味噌ラーメンがおいしかったですよ!
121029_04

松本ゼミの彩乃先生

せたがや検定2012
問題作成終了、論集用の絵も描けました。
ということで、それをデータ化するのが11月の作業。

10月30日のゼミでは、
松本ゼミの彩乃先生にフォトショップの使い方をならって、
全員でデータの色塗りをしていきます。
121030_00
1月に論集は完成予定です。
論集を希望される方は、個別で松本までご連絡ください!

2012年11月23日地域風景資産まちあるき

2012年11月23日、
世田谷の地域風景資産を発見するまちあるきに、
松本ゼミの3年生8名と2年生4名が参加しました。
せたがや検定用の写真や素材集めもかねての参加となりました。

4つのグループにわかれ、松本はAグループに参加。駒沢から三軒茶屋にかけて
まちあるきをするコースです。

当日は、あいにくの雨・・・トホホ。
121123_01
各グループのゼミ生は写真撮影のお手伝いをしました。
一般の区民の参加者もそろったところで、まずは自己紹介。

駒澤大学を散策。
121123_02
学生にとってはみなれた風景ですが、
区内にお住いの方々にとっては、かなり見ごたえのある風景のようです。


駒沢公園内を通って・・・
121123_03

住宅街を通って・・・
121123_04

のざわテットー広場にやってきました。子育て広場です!
121123_06
テットーが特徴的な、子育て広場。
泥んこになって、自然とともに遊べる素敵な広場です。
都内でこういった場所は非常に貴重です。
121123_05

ドクター中松ストリートを通り・・・
121123_07

世田谷観音を通って、お茶をいただき・・・
121123_08


三軒茶屋で食事をして世田谷線にのって経堂で他のグループと合流しました。


午後からは、グループごとにこの日にであった素敵な風景を選びました。
Aグループ
121123_09
Bグループ
121123_10
Cグループ
121123_12
Dグループ(用賀周辺も歩きました)
121123_11

そして、よかった風景をプレゼン。
Aグループ(たけ)
121123_13
Bグループ(ちーやん、こまたさん)
121123_14
Cグループ(ごえもん、あやのちゃん、うるる)
121123_15
Dグループ(にへいちゃん、ひびきくん)
121123_16
気づいたら、松本ゼミ生のプレゼン率が高かったのですが、
一般の方もたくさん参加されていました。

一般の方、石塚計画デザイン事務所の方、世田谷区役所の方等、
いろいろな方と意見を交わし、さまざまな角度から物事を見る力のつく一日にもなりました!

寒い中でしたが、松本ゼミも駒大を地域風景資産に推薦したりと、
成果のある一日にもなりました。
せたがや検定の素材集めもばっちりです!

せたがや検定2012できあがりました!

せたがや検定・簡易印刷版が完成しました!

お世話になった方々にお送りさせていただきましたが、
手元に届いていない!という方がいらっしゃいましたら、松本まで連絡をください!

また、中身をぜひ読んでみたいという方も松本までご一報いただければお送りいたします^^

世田谷区HPにせたがや検定のリンク

世田谷区の公式ホームページに、
松本ゼミが活動してきた「せたがや検定」に関するリンクを掲載していただきました!

http://www.city.setagaya.lg.jp/2015/2016/d00125171.html?

1年間の成果を注目していただき、大変うれしい限りです^^
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
