

子連れおでかけMAP用賀編に参加(まちあるき)

現在、松本ゼミ子育て部(メンバー約10名ぐらい)は
新たな1年生メンバーを迎えて、
NPO法人せたが子育てネットのおこなっている事業の1つである
子連れおでかけMAPの用賀編のお手伝いを行っています。

以前、駒沢編には参加させていただいたわけですが、今回は何かのご縁で用賀編も担当になりました。
それで、早速、今週は月曜と土曜にまちあるきで口コミマップをつくるという作業がありました。

月曜日のまちあるきの様子です↓
101115_01
3グループに分かれてまちあるきをしたそうです。
子連れのおかあさん、おとうさんたちが地域で暮らしやすくするためのマップですので、
このように用賀あんしんすこやかセンターにいったり、
下の写真のように、いろいろなお店を回ってランチをしやすいか、などを
1つ1つ歩きながら確かめていくという作業をしています。
101115_02

次回は20日土曜日の午前中です。
参加できる方は、10時にハロー*ようがに集合です。
よろしくお願いします。コラム担当者もがんばりましょう!!

子連れおでかけマップ用賀編 まちあるき第2回

本日、子連れおでかけマップ用賀編の第2回まちあるきが行われました。

今回の参加者は、小林さん、門田さん、ゆうたろくん、
松本ゼミからは松本と飯嶋でした☆
マップのほうは順調に進んでおります。よかったよかった。

まちあるきスタート!!
101120_05
よっきーも一緒に回れるといいのになぁ。
(20日の午後は、よっきーがまちを巡回しております)

それで、まちあるき中に出会った美味しいお店を紹介します。

まず1つめが、用賀駅から徒歩2分くらいのところにある
rotis tokyo (領収書をみるとロティーズ東京)さん。
101120_01

お兄さんが焼いてくださっている鶏肉の美味しいこと。国産の地鶏です(どこかわすれました)。
こんがり焼いていい香り。売り切れ次第終了なので、ランチにテイクアウトするのがベストですね!
101120_02


2軒目は、サザン(イタリアンレストラン)です。
101120_03
サラダもチーズもワインもパスタもピザもとっても美味しいです!!
店内は禁煙のため子連れの方々も安心です。おいしくごはんを食べられますね☆
101120_04

おなかがすいたらいってみましょう!!!

11月25日 子連れおでかけMAP用賀編打ち合わせ

11月25日、子連れおでかけMAP用賀編のミーティングがありましたよ!
子育て部からは、ゆきと、くみこさん、えぐりん、まっくす、ゆきほーじょー、松本が参加。
101125_01

マップのデータ作成はくみこさんが担当してくれることになりました。
(イラレマスター?!のあっきーなが指導に入ります)
そしてコラムは手書きで行うことになり、みんなから集められた案を
えぐりんが手書きをしてくれることになりました☆よろしくお願いします。
101125_02

いつも参加してくださる、ながえさんの娘さんとえぐりんです↓
(お許しを得て掲載させていただきますm(__)m)
101125_03
あまりのかわいさに照れてしまいます。娘さんはさぞかし美人に育つでしょう!
マップを担当してくださっている小林さんやながえさんから言われて「確かに!」と思ったのですが、
赤ちゃんを抱いたり、抱いてもらったりする期間ってすっごく短いんですよね。
このまえお会いしたのが4カ月くらいで、今回が5カ月目ということでしたが、
1カ月であっという間に大きくなったようにかんじました。
だから、そんな貴重な期間に赤ちゃんを抱いてあげることって
赤ちゃんにとっても抱くほうにとっても、そしてそのお母さんにとっても
すごく大切なコミュニケーションだと思いました。

学生はなかなか赤ちゃんや子どもにふれあうきっかけがありません。
ゆきとは2回目の抱っこに挑戦ですが、赤ちゃんを抱くのになれてきたみたいです。
101125_04
素敵なお父さんになれそうですね☆

用賀編は、ほのぼのと進んでいます。
とはいえ、マップの入稿締め切りは12月末。
頑張って仕上げていきましょう☆

子連れおでかけMAP用賀編完成!!!

今週水曜日、子連れおでかけMAP用賀編がついに完成しました。
110126_03
ハロー*ようがにいけば入手することができますので、ぜひお手にとってご覧ください!
中のMAPのデータ化はくみこさんが頑張りました!
4面分のコラムはえぐりんが頑張りました!
松本がお正月にごろごろしていたころ、ゼミ生は頑張っていたのですね(涙)

地元のお母さんたちに喜ばれそうな情報がたくさん詰まっています。

できあがったMAPの醍醐味はなんといっても「折作業」です。
110126_01
子育て部部長の片岡くん、チャレンジです!

飛び入り参加の桃子ちゃんも手伝ってくれましたよ☆
110126_02
ちょっと会わない間にずいぶん大きく育ったこと。
目がぱっちりして女の子らしさがますます出てきました!!

用賀編には、今回のMAPにかかわった人が掲載されました。
もちろん桃子ちゃんです!
110126_04
ゼミにはいったばかりの1年生・だいまるくんも掲載されましたよ☆


地域のお母さん、お子さん、大学生の輪がこんなふうに広まっていくのって素敵ですよね。

子連れおでかけMAP用賀編の振り返り会

地震の関係でアップが遅れました。

3月9日、経堂のNPO法人せたがや子育てネットさんの事務局で
子連れおでかけMAP用賀編(+梅ヶ丘編)の振り返り会が行われました。

一人ずつ、課題やよかったことなどを振り返っていきます。
110309_01
たくさんの意見がでました。

課題としては、作成した後どこで配っていくのかということでしょうか。
せっかく良いマップなので、いろいろな方にみていただければとは思います。

そして、マップ作成に携わってくださる人たちも増えるといいなぁと思います。
110309_02
松本ゼミ子育て部も今後、いろいろなマップ作成に携わる予定です!!

11月4・5・6日 東京おもちゃまつりのボランティアをしました!

この度、いろいろなつながりのできた東京おもちゃ美術館でおこなわれる
東京おもちゃまつりに、ゼミ生がボランティアとして参加しました。

4日のおまつり前日は、ようくんといさおくんが、会場設営等をさせていただきました。

5日は、かつら、まえだ、おんだ、いいじま、むらまつ、ほうじょう、まつぬま、やまもと
6日は、くさの、たかはし
が当日のおてつだいとして参加しました。


2日間を通じて5000名を超える来場者があったそうです。
5日のNHKおはようにっぽんでおもちゃまつりのことが放送されたこともあって、
たくさんの子どもたちが集まったようですね。


当日は、会場案内をしたり、
111105_01

縁日コーナーのお手伝いをしたり、
111105_02

抽選のお手伝いをしました。
111105_03

他大学のボランティアの方もたくさんいらっしゃって、交流もできたようです。

片づけも手伝い、1日が終了したころには、
ゼミ生の子どもに対する距離が縮まったようです。
大学生は意外と子どもに接する機会が少ないです。
それなのに少子化問題を考えよう!といっても実感がわきません。
こういった経験が研究に反映されていっているようにかんじます。
111105_04

おもちゃ美術館スタッフの四方田さんにも大変お世話になりました。
よい経験をさせていただきありがとうございました。
111105_05

終了後は、みんなで銀だこバーにいったそうです。
充実した学生生活ですね☆
(松本も参加したかった~~)


松本ゼミの過去の活動を振り返ると、
かえっこバザールに参加したり、子育てMAPづくりやお祭りなどに参加したり、
のざわテットーひろばの活動に参加させていただいたり、
子ども関連のイベントに参加させていただく機会が多いのです。
子育て関連のNPOの方から、ぜひ何か一緒にやりましょうよ!と声掛けをいただく機会も多いので、
松本ゼミ子育て部というものをつくったのですが、

今回のおもちゃ美術館とのかかわりを通じて、
また子育て部の継続的な動きができるといいなぁと思います。
今後もおもちゃまつりにボランティアとして参加させていただこうと思います!
というわけで、また来年、ですかね。
FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
